ライフハック

転職して3か月が経過しました!2月の反省、3月の目標を書きます

こんにちは。さいさいです。

転職して3か月の壁を乗り越えることができました。

試用期間も無事終えることができそうです。

まだまだ仕事で課題が多いです。上司と一緒にランチを取ることが苦手だったり、業務でわからないことが多々あったりします。

とはいえ、次の半年継続へ向けて頑張っていこうと思います。

さて今回は2月の反省を踏まえて3月の目標を記事にしていこうと思います。
先月の2月になりました。転職して2か月経過。1月の反省と2月の抱負記事をベースに3月の目標を書いていきます。

30近くになってわかりましたが、有限の人生のなかでやらないことを決めることが重要だと痛感しています。スティーブジョブズも明言しています。今月からやらないことも書いていきます。

PDCAを回し続けることが重要だと思っています。1週間、1日毎にやっていこうとも思っています。
1日毎は日記でも行っていますが、まだまだ不十分だと思うので深化していければと思います。

2月にできたこと

良習慣形成

・ミキサーを購入して野菜果物ジュース生活を始めたこと
ミキサーを買って野菜フレッシュジュース習慣を作ります!
・珈琲・甘いものを断ち始めて継続できていること
砂糖・珈琲を断って1週間経った結果
・玄米、ナッツ、糖質を控えた食生活へのシフトができたこと
糖質制限1週間してみて感じた効果
・0秒思考が習慣化したこと
・70名以上の前で話をしたこと
・ドラマ、映画、漫画を観た読んだ
「パラサイト 半地下の家族」を観てきました 感想記事
・銭湯を4件以上巡った

達成したこと

・友人の結婚式にいったこと。
・転職して3か月の壁を乗り越えたこと
・洋書を1冊と半分読破
・ブログを15記事書いた
・週4でジムに行くことを継続
・出張で高校時代の友人に会ったこと
・福岡で高校時代・大学時代・留学中に出会った人と再会した

2月の反省

・コロナウイルスかどうかわからない状況下で祖母に会いに行ったこと
・財布を落としたり、PCの充電ケーブルを忘れてきたこと
・様々な習慣(音読、5時起き、日記等)をさぼりがちになりつつあったこと
・思ったよりもPDCAを回せていないこと
・仕事でタスク漏れをやらかしてしまったこと
・仕事で資料を熟読しなかったこと、残業をしてでも必死で仕事を覚えること
・お金を使いすぎていること(クレジットカード引き落とし額が10万円以上)
・信用取引で大損を出したこと(市場がダメになり始めたときはおとなしく何もしないこと)

3月にやりたいこと

趣味

・青春18きっぷで遠出
・関西他府県、愛知県、東京都(神奈川県)を訪れる
→コロナウイルスで怖かったですが、やりたいことはやれました!
4月はおとなしく引きこもります。

・四季報読破
→四季報を18きっぷで電車移動中に読もうと思ったものの、読めてません…。

・料理のレパートリーを5品増やす
→4品増えましたが、達成できず…。
・ブログ20記事書く
→26記事書くことができました!
・スポーツを始める(バトミントン、ゴルフ等)
→バトミントンをやろうと思ったものの自分のレベルの低さと敷居の高さに断念。
ゴルフレッスンを受け始めました!
・5万円貯金(投資)

習慣

・砂糖・珈琲断ちを継続
→砂糖断ちは1か月継続、コーヒー断ちは4月初めに再開しています。

・洋書を2冊半読む

・1週間の反省と予定作成をしてPDCAを回す
→やろうと思ってやっていない…。4月は実施しよう。

・逆算思考癖を身に着ける
→資格勉強等で活用しています。人生目標も漠然としていますが、達成できるかどうか。
4月には人生目標でも漠然とやってみよう

・自分から話しかけるようになる

・ガントチャートを作ってタスク管理を発展させること

・4半期目標を作成する
→いちおう作ってみました

健康面

・エニタイムフィットネスを休会するが他のジムやスポーツ等で毎週運動する
→近くの市民体育館で運動していました。

・発酵食品をさらに取る(キムチ、ヨーグルト、味噌汁等)
→スーパーで買うだけなので実施できました(笑)

・瞑想の時間を10分から15分に増やす。継続させる

・週3以上21時に睡眠準備、22時就寝、5時半起床習慣
→21時に睡眠準備は難しいですが、4月頭に習慣化できました!

・週末断食を毎週行う
→4週中3回実施できました!(人付き合いがなければ意外とできました)

仕事面

・アウトプットの量を増やす、スピーチ教室に3回以上行く
→2回でした。

・映画や漫画、小説、ビジネス書籍、旅行は要約・感想文を書く
→映画は極力感想を書くようにしましたが、できなかったものもありました。旅行記事はかけて良かったです。

・本を読むときはメモを取る

・業務日報を毎日書く
→業務日報というより、出来事メモや反省を毎日仕事中に書いてます(笑)

・英文ライティング力を上げる。書きまくる
→英文メールの書籍を買ったり、英文を書いたりした結果、英文ライティングが伸びました。
「外資系1年目のための英語の教科書」という書籍ともう1冊書籍を買いましたが、前社はビジネスマナーや表現による丁寧さの違いなど、仕事で非常にためになりました。
外資系でなくてもおすすめです。

・日経新聞を毎朝読む
→月~土ですが、ほぼ毎日読んでます。

・今まで読んだ本の復習をする

・日本語力を上げる

人間関係

・上司とコミュニケーションを積極的に取る。懐に入り込む。
・課内の先輩と飲みに行く
→コミュ力は発展途上かコミュ障は治らないのか、まだまだです。
先輩を誘う勇気が出てこない(´;ω;`)

・中途飲会を開催する
→コロナウイルスの影響でできないかと思われましたが、何とか他の方も参加してもらってできました。
4月はできないんだろうなー。宅飲みだったらできるかな。

・高校時代の人と会う
→コロナウイルスの影響で会うのがおっくうだったり、一度は断られましたが、なぜか相手から会おうという連絡があり、会えました。

3月にやらないこと、制限すること

・書籍を5冊以上買わない

・クレジットカードの利用を減らす

以上、3月も楽しく仕事ができるように努めて参ります!いつもありがとうございます!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!