ライフハック

高速音読をはじめて3か月経った結果

こんにちは。さいさいです。

人生これまでコミュ症で悩んできて、転職活動を機に高速音読をはじめました。

以前ジョギングと音読を開始して1か月経つが、人生が好転してきたという記事を書きましたが、3か月継続できているので、記事にしていこうと思います。

前回は1か月間音読と運動によって面接が通過するようになったと書きましたが、3か月経った今はどういった状況なのか記事にしていこうと思います。

音読の効果のおさらい

音読をして性格が明るくなった人の話しです。参考書や小説などなんでもいいのだそうです。

コミュニケーション能力に難ありだったので半年前から一日30分は時間を取って高速で音読する訓練を続けた

一ヶ月目→頭がよく回転するようになる。言葉がスラスラ出てくるようになる

三ヶ月目→物覚えが良くなる。ワーキングメモリーが増加してる感がある

六ヶ月目→陽キャラになる。決断力が増加し芯のある考え方ができるようになる
http://college2ch.blomaga.jp/articles/174790.html

また別の方ではコミュ力があがった方もいます。

12: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)15:43:08 ID:AMc

まずは物を失くさなくなった
3年間で5回くらい運転免許証を無くしてたけど、
ここ2年は1度もなくしてない

13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)15:45:46 ID:AMc

次にコミュ力が上がった
中学の時にいじめられて以来、ほとんど友達もいなかった
結果的に通常速度の会話にもなかなか頭がついていかなかったけど、
最近では普通に会話できるどころか、面白い切り返しや、
相手の言わんとすることも先読みできるようになった

コミュ力は上がってもコミュが嫌いなのは変わってなくて
そんなに人との会話が増えたわけでは無いから、
これは脳トレの効果と言い切って間違いない

http://tenkomo.com/blog-entry-4903.html

他にもネット上で音読で人生が変わったという声を見かけます。
実際に人生が変わった人に会ったことがありませんが、多数見かけられるので信憑性があるのではないかと思います。

中には1年間で2500~4000時間(1日に6~10時間)もして社会復帰した方もいるようです。

1日3時間行うのがおすすめだという声もあるのですが、働いているとそこまで時間をとることはできないと思います。
もし挑戦してみようという方は試されてみてください。

3か月音読を続けてみた経験談

私の例で言うと音読をはじめた結果を書いていきます。
多少記憶があいまいになりつつありますが、かける分だけ書いてみます。

以前は音読を続けてはやめ、再開してはやめていたのですが、最近になって継続できるようになりました。

ブログ運営に悪影響がないように表現をぼかしていますので、わかりづらい場合はすみません。

音読前に面接を受け続けていたものの面接通過率が5%以下。メンタルどん底状態でした。
無職期間が辛いときにすべきこと9選
ちなみに音読を始める1か月前にスピーチ教室に通っていました。日記は2か月ほど続けています。
話し方教室に2か月通ってみた結果

1週間目:
面接で不採用続きだったが、久しぶりに面接が通過するようになった。
やめては続けていたブログが継続できるようになった。同時に早寝早起きも継続している。

2週間目:
しかし上の企業以外の面接をうけてみても不採用。メンタル不調。しかしブログは継続できている。
ありがとうを1000回程度唱えることを続けるようになった。

3週間目:
面接が通るようになって、1社内定をいただけた。さらに2社から内定をもらえた。
7週間していた禁欲を解禁。

4週間目:
内定をもらって安心したのか、運動とブログが一時休止状態。

6週間目:
いろいろな会に参加するようになった。セミナーに行ったりしている。頭の回転が良くなった。

8周間目:
転職先で働き始めた。人の名前や会社の専門用語を覚えるのが楽になった。瞑想をはじめて1週間継続。
自炊をするようになった。     
簡単に安く作れる料理5選

10周間目:
地域のサークル、様々な会に参加。しかし社内の人間関係に悩み、
音読の効果が薄れてきているように感じた。
結果として運動に活路を求めジムに入会して朝から運動するようになった。
転職先の寮のスノボーの参加決意やクリスマス会に参加。マラソン出場ハーフの部に参加を決意。
一人暮らしで寂しい時にするといいこと5選

12週間目:ブログの記事を書くのがかなり楽になってきた。
いろいろなジャンルの記事を書いてみようという気に。
以前から不仲だった親戚との会話が楽にできるようになったことに驚き。
twitterでつぶやいたり、pairsで課金するようになった。
2020年こそは真剣に彼女が欲しいので行動しまくります!
仕事で前の会社の時よりも落ち着いて、冷静に取り組めるようになった。
会話のレスポンスも早くなっている。朝早く出社して上司と軽く雑談ができるようになった。
3週目以降。解禁した禁欲を継続中。

いろいろと他にもあると思いますが、今思い出せる限りでは以下の感じです。
まだまだ転職先の人間関係になじめているかと言われればビミョーな感じですが、確実に良くなってきていると思います。

まだまだ仕事のプレッシャーに負けそうになって、仕事が続けられるか不安な面も否めません。人間関係がうまくいくのか、仕事で失敗して嫌われないかと弱気になることもあります。

しかし徐々に仕事を覚えていって、体も鍛えるようになり自信もついてきています。
何より新しいことに挑戦しようという気持ちが出てきています。

個人的な感想

上で3か月間の効果を書いてみましたが、さまざまな要因が結びついているので一概に音読だけの効果だとは言い切れません。

しかし早寝早起きの継続やブログの継続のトリガーとなっているのは音読のように感じています。
早起きして3か月経つが、朝に行うと良いこと・したいこと

またコミュ力改善に関しては音読も効果があると思うものの、音読時間が30分では効果が出なくなったように感じられたため、ジムで早朝ランを行うようになりました。

コミュ力、仕事への効果としては、ジムでのランニング>音読 であると感じています。

単純に3か月の壁でスランプに陥ってるだけかもしれませんが、音読効果の壁にぶち当たっている気がしています。
3の壁を乗り越える!

仕事を始めると勉強したりいろいろと時間が限られてくるため、音読に欠ける時間が30分ほどが精一杯です。

今回音読継続のブログ記事を書いてみて新たな発見がありました。これからは45分で試してみたり、読んでみる本を自己啓発本などから小説や英語にシフトしてみたりと次の6か月継続に向けて頑張ろうと思います!

最近はTOEICに向けて英語教材を読んでいたりします。

過去に買って読んだ本を読み返すとお金がかからなくていいのと、昔読んだ時と感想や印象が変わっていて面白そうだと思って挑戦します!学生時代と社会人とでは視点や考え方が変わるので新たな発見があるはず!
学生時代に読書を習慣化するために

なんだかんだで効果はあると思っていて、音読を毎日続けていたらきっと人生が好転するはずだと感じています。

音読もできない日もでてくるかもしれませんが、ずっと続けて人生を変えたいです。

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!