ライフハック

コーヒーとかチョコレートを2週間ほど控えた結果

こんばんは。さいさいです。
最近腰痛が激しく、病院に行こうか考えています。
USCPA学習中はコーヒーを毎日飲んでいたり、甘いチョコレートを食べまくったり、コンビニ弁当や外食をしまくって生活が崩壊していました。
最終科目のREGの受験を終え、結果待ちですが、いったんは試験勉強から解放され、生活をもとに戻そうとしています。

これまでストレスをためまくっていたせいか、過敏性腸症候群が悪化して内科で検査を受けることになりました。
大便が細切れになったり、絶えずガスが腸にたまったりし、屁が止まらないなど辛い状況です。さらに腸がチクチクするなど、大腸がん?と心配にならざるを得ません。
肉の食べ過ぎも大腸がんに影響があったり、食の欧米化が進む日本では増加傾向にあるそうです。
色々と危機感を覚え、最近では毎日飲んでいたコーヒーを週に2回以内に抑えるようにできています。チョコレートもほぼ毎日食べていましたが、週に1回程度までに抑えることができました。

毎日ナッツを食べたり、バナナやリンゴで我慢しています。

コーヒーやチョコレートのせいか、鼻詰まりが激しく、副鼻腔炎や蓄膿症も悪化してしまい、鼻詰まりを解消すべく、チクナインを飲んだり、ナタマメ茶を飲むようにしました。
2週間程度続けてみたところ、今は鼻呼吸がしやすいです。たまにコーヒーやチョコを口にしたくなりますが、腹痛がかなり続いて、このままだと命に係わるのでは?と思うようになったので、かなり控えるようになりました。

正直、病院で検査を受けるのが怖いですが、健康について改めて考え直す機会となり、今までやめられなかったカフェイン中毒を抑えることができそうで良かったと感じています。
外食や冷凍食品も極力取らないようにし、最近では玄米食に戻しました。すごい便通にいいみたいです。ごま塩で食べるのが個人的におすすめです。

あとは腰痛が治ればいいなと思い、筋トレや走ったりしていこうと思います。運動も健康に大事ですよね。
早寝早起きや少食、脂肪や糖分を控える、水を沢山飲むなども心がけていこうと思います。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!