ライフハック

一人暮らしで寂しい時にするといいこと5選

こんばんは。さいさいです。

クリスマスの時期がやってきましたね。
私は彼女がいないので今年もさみしく過ごします。いちおう誰かと一緒に過ごします。

転職して1か月が経ち、孤独を紛らわすためにいろいろと顔を出したりしています。しかし好きな人、素晴らしい人でなければ一人でいる方がマシだと考えてしまう性格なので、せっかく定時で上がれることが多いですが、ひとり寂しくブログを書いたり本を読んだりしています。

今回はこの寂しさを克服するためにいろいろとためになった時間の使い方を記事にしていければと思います。

ブログを書く・youtubeに動画をアップする等副業

ブログやyoutubeで稼ぐには時間がかかります。

せっかく時間があるのであれば副業に時間を割いてみてはいかがでしょうか。

留学や海外旅行、転職活動でお金を使い果たしてしまったのでお金を貯めるためにブログを書いています。

9か月目にしてやっと4桁台の収益ができて少しうれしいです!

これからも継続していきます。

ブログは人とのつながりもできるのでされてみてはいかがでしょうか。

どこかの社会人サークルに所属する・ジムで汗をかく

社会人になると友達が作りづらくなります。
定期的に開催している会に参加し続けることで友達ができます。

できればスポーツをすると社内でも周囲の目が変わりますし、運動すると気分が良くなり、ポジティブな性格に変わってきます。

また運動をすることで前頭葉が鍛えられます。明るい人はたいてい運動をしていますが、明るい性格なのは前頭葉が鍛えられているからだと思うようになりました。

別の記事にも書いていますが、こちらの本はおすすめです。運動により鬱や発達障害の症状を抑えられると書いています。

ジョギングと音読を開始して1か月経つが、人生が好転してきた

本を読む・資格の勉強をする

せっかく時間があるのですから、youtubeやnetflixでアニメやドラマを観るのも悪くありませんが、本を読んだり資格の勉強をして知識を習得してみましょう!

ブログを書くネタになりますし、雑談のネタにもなるでしょう。

自己啓発本を読むと仕事ができる人になっていくでしょう。

最近読んだ本ですが、お金持ちになる人は自己啓発に絶えず投資をしていると書かれてありました。
「金持ちになる男、貧乏になる男」の著者スティーブ・シーボルド氏は25年間多くのお金持ちから話を聞いて来たそうです。

また転職や将来の不安解消のために資格を取ること、業務でさらなる活躍の機会が増えるので資格の勉強もおすすめです!

料理を作る

料理もおすすめです。同性異性問わず料理できることがわかれば自分を見る目が変わりますし、さっと料理ができればカッコいいです。女性であればなおさら男性からの人気が高まります。

節約になりますし、頭も鍛えられますし、一生もののスキルです。

最近は簡単に調理できる器具が増えてきました。気軽に始めてみましょう!
簡単に安く作れる料理5選

瞑想をする・音読をする

私はコミュ障で悩んでいました。音読を一時的に続けたものの、やめてしまいましたが再開するとコミュ力が一時的?に上がるのが実感できます。多分スランプでやめてしまうからコミュ力が伸びないんだろうなと思いながらこれまで3か月ほど継続しています。

音読だけではだめで、いろんなところに顔を出していろんな人と話をすることでコミュ力が伸びていくんだと、今実感しています。

音読も前頭葉が鍛えられます。人生の行動をもたらすのが前頭葉です。

出費が辛いですが、多くの人と知り合いができてきました。後は何回かサークルなりを続けて人間関係を継続させればコミュ力が高まるはずだと信じています。

1日30分ほど毎日続けています。陽キャにはなれていませんが、人との話が以前よりマシになりました。

黙読だと読むのがしんどいかもしれませんが、音読だと強制的に先に進まざるを得ないので1週間ほどで1冊読み終えることも可能です。薄い本だと1日で読み終わることも可能でしょう。

瞑想も毎日20分行うことの1か月目が達成しますが、徐々にストレスレベルが減りつつあります。

2か月目でメキメキ脳が変わっていき、人生が変わるそうなので続けていきたいです。

Amazon prime video/youtubeで映画やドラマを観る

私はnetflix派ではありません。継続課金のサブスクリプションがあまり好きではないからです。
(嘘です。amazonを解約し損ねて結局年会費のもとをとるために観ています。)

Amazon prime videoは年会費の割りに(月額4~500円ほど)充実しています。
有料レンタルも含めて50作品は観ました。

また別におすすめリストを作りますが、過去の記事も参考にしていただければ幸いです。無職期間が辛いときにすべきこと9選

辛い時に映画を観て気持ちが変わるかもしれませんし、考え方生き方が変わることも多々あります。

昔考えたことを思い出すためにも見返してもいいでしょう。

まとめ

ブログを書くのに1時間ほど時間を費やしてしまいました。

理想としては料理をして、読書をして、ブログを書いて、ジムで走ったり泳いだり筋トレして瞑想して早寝すること。そして早朝に高速音読することが理想です。

夜は不安や悩みが増幅しやすいと思いますので思いきって早く寝て早起きするのも良いかもしれませんね。

早起きの記事も書いていきますので参考にしていただければ幸いです。

孤独は辛いですが、孤独で自分と向き合う時間も人生で大事です。
せっかくの機会なので有意義に使われてください!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!