お金ネタ

月間収支計画(借金まみれで返済計画)

おはようございます。さいさいです。

USCPAの受験を始めてから、クレジットカードで分割払いを使い始めて毎月収支がマイナスになっています。
株式投資で純資産が3000万円を超えていますが、カードローンで埋め合わせたり、不健全な状況です。(持ち株を売却すれば借金を返せますが、まだ値上がりすると考え売却したくないため)

12月に振り込まれる中間配当でおそらく70万円以上の配当+ボーナス70万円以上と想定で
・カードローン50万円、
・クレジットカード負債100万円を払い終えて、
・あとはちびちびと奨学金300万円(残り10年程度)、
・カーローン100万円(残り4年程度)
を返済できればと考えています。

2年前から分割払い生活をしており、1年前からカーローンを借り始めて給与を全額使うといった状況でした。

出費の内訳
・8.5万円が家賃・水光熱通信費等(最近引っ越して固定費増)
・2万円がジム、その他習い事レッスン費用
・2.5万円が婚活費用(会費+お見合い・デート代等)
・0.5万円が美容費
・3万円が食費
・1.5万円英会話費用
・1万円駐車場代
・そのほかクレジットカード、ローン、奨学金支払いが20万円以上(12月に完済予定)

毎月の出費が35万円以上といった状況です。

こうして書き出してみると、負債総額、出費がわかるようになりました。
気分転換に引っ越したものの、固定費が高すぎる…。
早く結婚して固定費を減らしたほうがよさそう…。
ジムとか英会話とか習い事とかやめたらいいのでは?と思わられるかもしれませんが、婚活だけだと私生活が荒んでしまいます。気分転換とか努力を続けたいので出費がきついですが、続けようと思います。

最近まではコンビニで弁当を購入していたり、
水筒を持ち歩かずコンビニでお茶を購入したり、
カフェでコーヒーを買ったり、
携帯や様々なものを購入していました。

引っ越しに伴って冷蔵庫やソファ、包丁、炊飯器、スチームオーブンレンジも購入しました。また15万円以上使ってしまいました。
      
他に購入したものは↓
2023年7月の目標
引っ越しした理由↓(USCPAに合格したし、会社の近くに住まなくても良いやと言った感じ)
雑記(習慣の見直しとか、引っ越しに関してとか)

まだまだルンバや日立の掃除機が欲しかったり、他に色々な経験をしてみたいと思いながらも、
購入したサービス、製品を書き溜めていくことで出費を抑えようと思います。

お金を使わない心がけ
・これ以上借金はしない
・カードローンは繰り上げ返済
・ストレスをためない(ストレス発散のため浪費をするから)
・水筒を持ち歩く
・自炊に励む
・不要なサブスクは解約する、サブスク契約しない
・カフェに行かない、コンビニコーヒーを買わないなど

お金を使わない過ごし方を考え、工夫するといったことを心掛けて、生活を改めようと思います。
以上読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!