その他

30代から考える転職したい会社

おはようございます。さいさいです。

過去に転職した際に、言語化したところ書いたとおりの理想の会社に転職することができました。
現職ではあまり努力が報われず、したいことがすぐにはできないため現在転職を考えており、どういう企業に転職するのが理想なのかについて思考を整理しようと言語化したく記事にしました。
自己満足な記事となり恐縮です。

・年収 30代前半で700~800万円、40代半ばまでに1000万円(できれば30代に)
・上場企業 コンプラ面がしっかりしている、ローン等の面で有利
・openwork 評価が3.5以上、できれば4以上
・転勤の頻度が少ないまたはない、 転勤はエリアが都市部に近く、居住地から大きく離れない(首都圏、関西圏)
・海外赴任 人生に1,2度以内、合計10年以内、英語圏で都市部に近い、時期や赴任先の希望が実現しやすい
・出世の可能性あり(部長、取締役以上、少なくとも課長以上)
・新しい領域の業務が行える(M&A、財務計画、連結決算、海外グループ納税、部下のマネジメント等)
・共働きしやすい環境
・優秀な社員が多く、刺激を受けやすい
・人間関係良好、雑談しやすい
・ワークライフバランスが整っている
・程よく社内イベントがあり、社外でも関わることができ、程よい距離感を保てる
・財務良好(自己資本比率50%以上)営業利益率10%、安定した収益、キャッシュフローが強い、
・取引先が大企業、官公庁
・先進的な取り組みを行っている
・知り合いに自慢できるネームバリュー
・残業時間が30時間以内、みなし残業手当あり
・平均年齢が40歳前後、平均勤続年数が15年以上
・売上高1兆円以上、営業利益率8%以上、成長企業
・体育会系が多くなく、穏やかな人が多い(私が体育会系ではないため)
・美人、イケメンが多い
・飲み会が多すぎない(四半期or半期毎程度)
・自主性、主体性を重んじる組織

ざっと書いてみました。

最近購入して読んでいる「「いい会社」はどこにある?──自分だけの「最高の職場」が見つかる9つの視点」を読み終えたら、また追記していこうと思います。
婚活で年収は重要なファクターなので、どうしても年収を上げたい気持ちが先行してしまいますが、現在の会社もいい会社なのでなかなか踏ん切りがつきません。

自分が能力に見合わなければならないので、腐らず能力を磨いていき、35歳までには最終的にどこの企業で頑張っていくのか、見極めたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!