その他

あいのり african journeyを全エピソードを観て(一部ネタバレ注意)

さいさいです。

コロナウイルスで巣ごもり消費を謳歌しています。

以前の記事で書きましたが、netflixで「あいのり african journey」を観始めました。
Netflixであの海外旅行×恋愛番組を観はじめました

めっちゃ懐かしい!

amazon prime会員と重複してしまうので、どうしても観てみかった「全裸監督」を観るために1か月だけnetflixの契約をしてみました。
今更ながらnetflixを使って観ました「全裸監督」

観ることができる期間が限られているのと、観始めた結果、やっぱあいのり面白い!ということで22話を一気観してしまいました。15年ぶりなのかとしみじみでした。

観て良かった!ということで感想を記事にしていきます。なるべくネタバレはしない方向ですが、
観るべき理由、観て良かった点を紹介できればと思います。

観てよかった点

キリマンジャロ山制覇を観て、登山したい気持ちが芽生えた。

富士山登頂の夢が漠然とあったが、これをきっかけに関西の山を手始めに登山してみようという気になりました。
まずは奈良のパワースポットの三輪山や兵庫県の六甲山、熊野古道などに行ってみようと思います。

山登りでみんなを引っ張っていっている参加者がめっちゃかっこよかった。メンバーの恋愛フォローもしていて男気を感じられた。

標高5895mを登るということの大変さが実際にやってみないとわからないが、画面上でかなり大変そうだった。
リタイア者続出していたが、最後まで登り切っていて本当に称えたい。

有給をたくさん取れて、資金的に余裕があれば人生で一度は挑戦してみたいと思える内容でした。
参加者が羨ましかったです。


朝日も絶景でした。(イメージ)

節約・投資のため初期投資はなるべく抑えてできればと思います。

軽めのハイキングからはじめてみます!

彼女と山に登りたいなー(*^▽^*)

海外ボランティアや留学経験を通じてずっと語れる仲間・友達ができていいなと感じた

男女7人だけの生活だと、相性や生活場所の違いもあるので、この人数で帰国後も恋愛がずっと続く相手が見つかるかどうか疑問ですが、海外で一緒に過ごした時間はずっと語れる貴重な経験でしょう。
(海外ボランティアの仲間とは最近会ってないな…。また会いたいな。)

よっぽど嫌なやつでなければ定期的に集まりを開きたいと思いました(参加してないけど)

20代で留学や海外ボランティアをやってみて、一緒に過ごした仲間とちょくちょく会うことができているのでこういうのいいよなっと思ってみていました。

うまく結婚までいけたら出演メンバーを結婚式に呼ぶよなーとか思いながら。
絶対付き合っている間にアフリカ滞在中の共通ネタで盛り上がるんだろうなー。

絶対告白成功しないだろと思ったが、成功した事例があったのであきらめないことの大事さを知った

やらせじゃないんか、カップルが成立しないから無理やりくっつけたんじゃないかと思うカップルがいましたが、

土壇場で無理かと思われたが、成功した男もいたので挑戦すること、あきらめないことの大切さを学びました。

絶対組み合わせとしては、あっていないけど、意外とあり、かもしれないと余韻に浸っています。

告白をしてフラれるよりも告白をしたくてもできなかった参加者の痛みはすごい辛いなと共感しました。

というか、全部失敗したとしても8回告白しているだけでもメンタルがすごいです。

単純に恋愛したい気持ちが高まった


コロナウイルスで外出を控えていますが、やっぱ恋愛はいいよなーと思いました。

他の男に取られるんじゃないか、自分に自信が持てないとか参加者の気持ちがすごくわかりましたが、やっぱりその過程も含めて恋愛はいいなと思って観ていました。

一緒にいい景色を観に行ったり、とりとめのない話から昔の辛い話を話してみたいよなーと思って観てました。

夜空を観て人生を語ったり、恋愛だけでなく、友情も育まれていく感じもいいですね。
人生での夢ができそうです。

普段行くことができない国の生活の一部を垣間見れるのが楽しい


アフリカといえば、発展途上国のイメージがすごいのですが、その中でも頑張っている国、取り組みがあるのだなと知ることができて良かったです。

サファリで有名なケニアの首都ナイロビの写真です。youtubeのサムネイルのキリンとビルの写真もケニアです。

アフリカ、ルワンダすごい国、ルワンダに行ってみたいと思えました。

ルワンダはICT先進国という意外性があり、ぜひ行ってみたくなりました。

アフリカといえば野生動物、サファリ、シマウマ、キリン、ライオン、サイなどのイメージが強く、実際何度か映像で観ることができました。
壮大な自然がでてきて、観ていて飽きがなかったです。

アフリカで働いている友達に会いたいと思いながら、アフリカも治安がいい国もあれば、紛争状態の国もあって、一概にまとめることができないなと感じました。

参加者がアメーバ赤痢などで体調を崩しているのを見ると、アフリカはやはり過酷な環境だなとも感じましたが。

とにかくアフリカ経済の勉強になったのがよかったです。中国やインドからの投資が増えてきており、特に中国の投資のため経済成長が著しいと聞いていたのでもっとアフリカについて知りたい、旅行したいと思うようになりました。
   

最後に

最後にまとまっていませんが、良かったことなどを羅列していきます。

official髭男爵のテーマソングがめっちゃよかった

・一話30分程度22エピソードで11時間程度なのでそこまで見るのが苦痛でなかった。
・コロナウイルスの影響でロケがどうなるのかと観始めたときは思ったが、すでに収録を終えていてきれいな終わらせ方だったと思った。おそらくコロナウイルスで収録を中止したのかもしれませんが。
・15年前の当時は中学高校生だったので、当時と観る視点が違うけど、やっぱり海外旅行をしたいなと実感。

一部カップルで日本帰国後も長く交際が続いているのか心配

遠距離恋愛や属性の違いなど。あのカップルは続いているんだろうなーと思って余韻に浸ってますが、他のカップルに関しては心配です。

あいのり参加者の店に行ってみたい。

あるあるかもしれませんが、いろいろな属性の人がいて、名前を売り目的で参加している方もいるでしょうが、
それでも応援したいという気持ちが高まりました。
経営者だったり、ダンサーなどもいますが純粋に応援したい気持ちが高まりました。

アフリカは日本人としては過酷な環境だと再認識

アフリカの人々の生活、歴史は凄惨だろと改めて思いました。
日本でも貧困問題がありますが、目の前で子供が誘拐されたり、紛争で知人友人が殺されたりといったエピソードをみるとまだ日本で生まれたことの幸福さを感じられます。

参加者はみんなよさそうな印象

・女性参加者はみんなかわいいかった
性格もほぼ皆よさそう

・男性参加者はうーん
性格はほぼ皆よさそう

あいのり撮影の裏側を知ることができてためになった

ADのキリマンジャロでの活躍やリタイヤの話とか。どういった感じで収録をしているのかなどもネタを小出しにしていたのが面白かったです。
参加者との恋愛にならないためにどうした仕組みがあるのかとか。
個人的にこういうのがすき。バクマン。とか

以上もう15年経ったのかとしみじみ感じながらも楽しく全話観てみて良かったです。

netflixはAmazon prime会員が切れた後に6月ぐらいか。再加入してアジア編を観るかもです。

ネットフリックス

これをきっかけにいい出会いが生まれればいいなと思いました。
pairsや婚活パーティーで失敗だらけでしたが、また頑張っていきます!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!