仕事ネタ

転職先への入社に際して前社での反省

こんにちは。さいさいです。

いよいよ転職先に入社の時期が近づいてまいりました。
12月の頭からのスタートです。

11月頭に転職活動を終え、1か月ほど入社の手続きがありましたが、これからうまくやっていけるのだろうか?
前の会社での反省を活かせるのだろうか、人間関係がうまくいくのだろうかと不安にさいなまれていました。

今回は前回の反省を踏まえるためにも注意点を書いていきます。

次の会社で心がけたいこと

高卒の人を馬鹿にしないこと

前社では高卒の方が多く働かれていました。
メーカーであれば高卒の方が大勢働いています。
同期でもいて、プライドが高い私は彼らにバカにされるのが非常に苦痛でした。
恋愛関係等で彼らのほうが習熟していたりすることで馬鹿にされているのではないかと常にびくびくしていました。
そのため自分の自信を持つために自慢っぽく発言をしたりしてしまいました。
先輩社員にもマウントをとってしまい、敵に回してしまいました。
非常に愚かだったと思います。
謙虚に生きることは難しいですが、腰を低く仕事に取り組んでいきたいです。

他の人よりも遅く出社し、早く帰らないこと

前社では新人にも関わらずは遅く出社し、早く帰っていました。
先輩は私よりも誰よりも早く出社していました。
フレックスタイムの企業であれば、遅く帰ることは簡単ではないかもしれませんが、
早く出社し、余裕をもって業務に取り組むようにしましょう。

また経験があったとしても、自分はその会社で過ごした時間が短いので
一番下っ端であると考えて、腰を低く仕事に取り組んでいきます。

職場の人、会社に関心を持つこと

人間関係がうまくいかない理由は、
・職場の人を不快にさせてしまうこと、
・仕事のミス等で迷惑をかけてしまうことが考えられます。

また職場で孤立してしまうことも考えられます。
職場で孤立する方は、他人に胸元を開いて接しないこと、他人に関して興味を持たないことがあげられます。

私は資格を取ることに精一杯であまり周囲に関心を持って来ませんでした。
また流行にも疎んじていたこともあり、ぽつんと浮いてしまっていました。

流行に乗れるようにいろいろとアンテナを張ること、人間関係をまず築き上げて、その後余裕ができてきたら資格取得に励んだりするようにしていきます。

同じミスを繰り返さないこと

丁寧に仕事を行うこと

仕事でミスばかりしていました。
叱られるのが嫌でミスをしないように方法を考えて取り組んでいきましたが、
新しくする仕事ではミスを犯してしまいました。
同じミスを繰り返してしまったときはついに呆れられてしまいました。

焦ってしまうとミスが発生してしまいます。

ミスをするとリカバリーに時間が取られてしまいます。
 
「拙速は巧遅に勝る」ともいいますが、やはり信用を得るためにはミスがないようにすべきでしょう。

周囲、社会のために働くこと

Give&forgetの気持ちで行動すること

早寝早起き、小食を心がけること

健康が第一です。体が資本です。
早寝早起きをすると精神状態も良く、一日を余裕をもって取り組めますし早く出社できるので上司からの信頼も得られます。

小食は節約になりますし、健康にいいです。
世間の成功者は実践されている方が多いです。
今回は割愛しますが、調べられてみるとわかると思います。

うわさ話に乗らないこと、グチを言わないこと

ネガティブなことを言わないことが重要です。知らず知らずのうちに意識が毒されてしまいます。
否定的な習慣に陥ってしまうことになるので控えましょう。

明るく振舞うこと

前のグチを言わないことに続きますが、やはり明るい人は情報もチャンスもめぐってきます。
明るく振舞ったおかげか面接の通過率があがりました。

明るく振舞って選考が通過したと思っているので職場でも明るく振舞うようにして期待を裏切らないようにしていきたいです!

まとめ

人生を変えたいと思い、転職を行いました。
転職ではいろいろと辛い思いをしましたが、骨をうずめるつもりで仕事に取り組んでいきます!

定期的に過去の失敗を見返して同じミスをしないようにいきます。

以上ありがとうございました!!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!