その他

英語力を上げるために最近始めたこと

こんばんは。さいさいです。

コロナ下での飲み会自粛がなくなったため、飲み会が続きましたが、年末休暇で読み貯めていた本を消化したり、来年度のマラソン大会出場に向けコンディションを整えたり時間確保の良いチャンスです。今年もあと2日で終わりで、ある程度目標を達成できたものの、TOEICはあと一歩届かずで900点は到達できませんでした。

コロナ下で海外出張がなかったですが、今年に入って今まで行けていなかった分海外出張が回ってきました。しかもラッキーなことに北米出張に命じられました。結果としてはある程度リスニングやスピーキングができたものの、同行者と比較すると自分の能力の低さに絶望し、英語学習に注力しなければならないと痛感しました。

身近に切磋琢磨できる存在がおらず、結婚とか考えたら仕事を休んで海外赴任について来てくれる人がいるのだろうかとか、色々と悩みがありますが、海外出張で上司・部下から信頼されるようになりたい、将来的に英語圏に海外赴任したい、海外MBAを取得したいとの思いがあり、日々努力をしています。

さて、色々と前置きが長くなりましたが、英語でリスニング力、スピーキング力を高めるために行っていることは、「海外ドラマ」を観ることです!訴訟大国アメリカでの法律に関するドラマです。5年前に「スーツ」をシーズン1だけ観て写真記憶ができる経歴詐称者であり天才マイクと勝利を追い求めるハーヴィーのコンビが面白い!と思ったもののUSCPAの資格を取らねばということでシーズン2以降は観ていませんでした。年末にNetflixで1.5倍速で一気見しています(笑)
↓は日本語吹き替えですが、概要はざっくりわかるかと。日本語吹き替え版も面白そう。

シーズン4までしか観ていませんが、法律だけでなく、ビジネスでの買収話であったり、株の売却などもあり、ビジネス英会話を学ぶのに役立つと感じています。(オフィスやキャラの服装がきれいすぎること、キャラクターのハーヴィーやルイスなどが汚い用語やきつい言い方をするのでそこは参考にしないほうが良い部分もありますが)。海外赴任でこんなにきれいな職場で働けるわけではないのであまり参考にしすぎると、海外赴任時にギャップに苦しむことになると思うのですが、英語表現を参考にしたり、耳を鍛えるのにはかなり役に立つのではないかと思います。

オンライン英会話も併用して、2月末のTOEICで900点突破できるようにスパートをかけていこうと思います。
公式問題集10もテスト前に2周して万全を期して臨めば行けるはず!!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!