その他

雑記:たまには自堕落な生活を送ってみるのもいいのかも

こんにちは。さいさいです。

いつもは習慣についてうるさく言っていますが、今日は習慣を放棄した生活を送ってみました。

具体的にはいつもは朝5時に起きて、高速音読を30分行って、瞑想を行って、砂糖の入ったお菓子やパンを食べず、ジムに行くというような生活を送っています。その生活を3週間以上続けています。(砂糖断ちははじめて1週間ほどですが)

昨日は仕事の疲れなのか、習慣作りに飽きたのか、スランプなのかわかりませんが、なんか疲れたので昨晩から今日は習慣を作り上げてきた生活を休止してみようと思い、実践してみました。単純に仕事のストレスがあったのでやけ食い、睡眠でストレス解消しようと思っただけかもしれません。

朝6時に起きて、音読はしましたが、瞑想はせず、ジムにもいかず、甘いお菓子やポテトチップスを食べ、お金を使いました。いつもと違って久しぶりに日経新聞を読み、1時間早く出勤しました。いつも飲むコーヒーを我慢しました。

いつもは睡眠時間が6時間ほどですが、今日は7時間30分ほど寝て気分爽快でした。

虫歯で神経を取ってしまったことにより、砂糖を断つようにしていたものの、
虫歯の治療で自己嫌悪に陥りました。虫歯防止が最高の節約術
好き放題菓子パンやチョコレート、ポテトチップスを食べるというストイックとは真逆な生活を送ってみました。

今日は自堕落な生活を送った結果として、習慣化に再度励もうという気持ちが強くなったような気がします。

なんだかんだでたまに(2週間に1回ぐらい)5chまとめをみますし、どうしても毎日継続できないことがあるのではないかと思います。

ずっと習慣化していくためにもあえて一日ぐらいさぼってみて気分転換するのもいいんじゃないかな-と思った日でした。三日坊主もなんどか繰り返せば習慣化すると思います。
3の壁を乗り越える!

早寝早起きを年末年始はさぼっていましたが、仕事が始まると5時に起きれるようになっています。
お菓子をやめようと思っていて今日は食べてしまいましたが、明日からまた断ちます。

コーヒーを飲むことを今日は我慢できたので、徐々にやめるようにしていけたらと思います。
お菓子を食べないことはできつつあるので、お菓子を食べない習慣ができたら、コーヒーを飲まない習慣に徐々にシフトしていければと思います。

明日からは今日さぼった習慣をやり直し、さらに習慣を追加していこうと思います。
以下に書き出していきます。ある程度やったりやらなかったりする習慣なので継続できればと思います。

・ほめ日記

・日経新聞

・0秒思考

・家計簿

・珈琲断ち

・砂糖断ち

・英語学習

0秒思考は今までやろうと思っていましたが、全く手を付けていません。

ブログを続けることで以前よりコミュ力が増えたような感じがしますが、0秒思考でメモを取ることでよりコミュ力向上、説明上手につながっていくのではないかとワクワクしています。

メリハリをつけて今日はぐーたらな一日だったので、明日からまた自分を律していこうと思います。

以上ただの雑記でしたが読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!