その他

無職期間が辛いときにすべきこと9選

こんにちは。さいさいです。

現在、転職活動をしていますが、企業からお見送りされること2か月。無職期間を満喫しております。

無職は辛いです。

貯金は減っていくわ、人と会うのがおっくうになるわ、面接でうまく話せないわ、負のスパイラルに陥ります(´;ω;`)

転職で20社以上落ちて、精神的にもう無理となり、面接のドタキャンすらしてしまいました。

転職企業説明会も予定にいれていましたが、やめて今日は遊び惚けていました。

気分転換が大事だと改めて感じました。

今回は無職でつらいときにすべきことリストを書いていきます。

一人カラオケで歌いまくる

無職中は人と会いづらいと思います。働きながら転職するのが、社会的ステータスを守りながらできるので精神的に安静な状態を作ることができますが、離職してしまった場合は人と会うのがおっくうになります

友達であっても気を使わせたりしまったり、恥ずかしいので会う機会が減ってしまいます。

そうなると、人と話さなくなりストレスが溜まります。
人と話さなくなる状態が続くと、言葉が思うように出せなくなってしまいます。

カラオケで大きな声を出すと、ストレス発散にもなり、大きな声で話せる状態に戻ります。

音読もおすすめですが、大きな声を出さないと思うのでカラオケがおすすめです。

個室ですので面接前に発声練習だったり、面接の準備に持ってこいです。

男性の曲ばかりで恐縮ですが、歌いたい曲リストを紹介します。
まあなんでもいいんですけどね…。

・ゆず「タッタ
たった一度きりの人生~というフレーズ思い切って無職期間を励みましょう!
ゆずの曲はどれもいいですが、特にこの曲は辛い時に聞くともうちょっと頑張ろうという気になります。

・高橋優「明日はきっといい日になる
言葉は現実になると思います。
明日はいい日になるよう、歌いましょう。

・ウルフルズ「明日があるさ
一度は聞いたことがあるであろう明るい感じの曲です。
会社を辞めた俺がいるが、焦らずにいきたいと思います。

・ウルフルズ「笑えれば
またまたウルフルズです。某転職斡旋企業がCMで使用していた曲です。
最後に笑えればいいんだと思います。トータス松本さんの歌声を聴くとホッとします。

・Bump of chicken「sailing day
ワンピースの映画の主題歌です。アップテンポな曲です。
精一杯、困難なことであっても前向きに生きていこうという感じが湧き出てきます。

・星野源「SUN
スピリチュアルな感じですが、すべては心が作り出している現実だと思っています。

辛い時期かもしれませんが、ポジティブに生きましょう。
そしてポジティブな現実を作り出しましょう!

・サンボマスター「可能性
映画「ビリギャル」のテーマ曲です。辛いときにこの映画を観るのもおすすめですが、
この曲、自体希望を与えてくれることでしょう。あなたはだめじゃないです。

・Mr.children「Tomorrow Never Knows
明日はどうなるのか、だれにもわかりません。
名曲すぎます。歌詞が素晴らしすぎます。しみじみと歌詞を味わいましょう。

・Mr.children「終わりなき旅
カラオケで歌うには少し長いかもしれませんが、この曲も素晴らしいです。
Mr.childrenの作る歌詞の深さは他のアーティストと比べると段ちがいにすごいと思います。
この曲もつらい時に聞くとしみじみさせられます。

取りやすい資格の勉強に励む(事務系)

毎月あったりコンピュータで受験できる試験は受験しやすい試験だと思います。
TOEICやITパスポートがその例です。

TOEICは年に8回あり0~990点で評価される試験です。リスニング力とリーディング力が求められるListening & Readingが一般的な試験です。

受験後1月後に結果がでるので転職活動が長引きそうであれば受験してみるといいでしょう。
TOEICは600~700点ぐらいから履歴書で評価されるといいますが、400点ぐらいでも記載してもいいのではないでしょうか。

単語や文法を覚えれば400点程度にはいくでしょう。資格の欄が埋まります。

ITパスポートもコンピュータによる試験で1000点中600点を取ることができれば合格できます。
1週間前に受験を申し込めばいつでも受験可能です。

TOEICもITパスポートも6000円程度で受験できます。

現場の方の資格はわかりませんが、簡単に合格できそうな試験を探されてみてください。

運動する

個人的にジョギングをすると悩みが吹っ飛びます。

走っているときは考えたりするかもしれませんが、汗をかいていると悲痛な感じが緩和されていきます。
ジョギングは無料なのでおすすめです。

近くにスイミングの施設があれば泳がれてもいいかもしれません。

ほかにも趣味に浸るのがいいでしょう。
ジョギングと音読を開始して1か月経つが、人生が好転してきた

無職orニートor転職活動中の仲間に会う・話す

転職活動で仲間を作るのは大変ですが、仲間がいると一緒に頑張ろうという気持ちがわいてきます。
お互いにいい結果を伝えられるようにTECH::ACADEMYのようなプログラミングスクールに通うと新しい出会いがあっていいかもしれません。

掃除・断捨離を行う

精神状態は部屋などの環境に左右されると考えています。

部屋をきれいにして、身の回りをシンプルにすればモヤモヤ感が減り、快適にすごせます。

不要なものを断捨離してしまえば、物を探す手間が減り、前頭葉も使うので頭が活性化します。

気分転換にいかがでしょうか。

映画を観て人生観を見直す

ショーシャンクの空に

今更言うまでもないですが、名作です。人生に希望がわきます。首つってしまったおじちゃんの気持ちもわかりました。
Amazon prime会員の方は、プライムビデオで無料で観れます。

きっとうまくいく

インド映画の印象がガラッと変わります。
インド映画傑作です。3時間とインド映画あるあるの長さですが、何度も観たいと思う映画です。
ハチャメチャないたずら?をみていて快感です。
有名ですが、観られていない方も観たことあるかたもどうぞ。
「成功を追うのは間違いだ。優秀になら成功はついてくる。」というセリフだったり、主人公やその仲間の生き方が魅力的です。どのような人生を選べばいいのか、結局のところはわかりませんが、挑戦を後押しさせてくれる映画でしょう。

ロッキー

有名すぎるロッキーのテーマ曲。この曲を聴くと闘争心がわきますね。走りたくもなります。

主演のシルベスター・スタローンですが、彼もこの映画で成功するまでは人生のどん底にいたそうです。
この映画をみて、やる気を奮い立たせましょう!

シリーズが続くので観すぎないように注意してください(笑)

フォレストガンプ

人生はどうなるかわからない。IQが低くたってうまく行くかもしれません。そんな気持ちにさせてくれる映画です。

フィクションですが、アメリカの歴史上のできごとがちょくちょく出てくるので、アメリカに旅行に行ったりアメリカについて調べたりして人生経験を積み重ねて見返してみると新しい発見があるのが面白かったりします。

最高の人生の見つけ方

死ぬまでにしたいことのリストを作ってみるとやる気が出てくるかもしれませんね。

香港に行ったり、タージマハルをみたり、スカイダイビングしてみたり死ぬまでにやってみたいことの参考になりますね。
人生でやりたいこと100リスト

仕事がないことに関して苦労するかもしれませんが、後悔の少ない人生にしたいものですね。
どんどん挑戦していこうという気持ちにさせられます。

ガンジー

人口3億人をまとめてインドの独立に貢献したガンジーを描いた映画です。
意志の重要性を感じさせられました。努力は報われるような気がします。

非暴力不服従という言葉の実践はなかなかできるものではないとは思いますが、これを行ってきたガンジー、インドはすごいと思いました。

おすすめの映画です。

募集企業を妥協して自信をつける

募集企業をワンランク下げて書類通過や面接合格で自信を戻しましょう。
ただし、一発で内定をもらえる企業はブラック企業の可能性があるのでご注意ください。

あと私の失敗でしたが、企業に募集しすぎてスケジュールがおかしくならないようご注意ください(笑)
転職活動が終わりました。

おもいきって転職活動を休む

転職活動で毎日面接があったりして、面接で落とされてしまうと萎えてしまいます。
心が折れます。私は折れてしまいました。

そういうときは無理をして面接に向かわず、企業に謝罪して辞退させていただきましょう。
無理をして面接をしてもいい結果は生まれません。

思い切って休みましょう。

生活コストの見直し

・年会費のかかるクレジットカードの解約(1枚はクレジットカードを残しておくこと)
・スカイプの導入で電話代節約
・格安スマホに変更
・外食を抑え、質素な食生活にシフトする
・身なりはケチらないこと

転職活動で得た節約術

まとめ

以上転職活動で辛いときにしておくと心が晴れることリストをつくりました。

ほかにもブログや日記を書いてみて、辛い感情を吐き出してみたり、早寝早起きをして朝日をみるようにしてみるといいでしょう

私はまだ脛をかじれる人がいるのでなんとか続けられています。
本当にちいさなことにでも感謝できるようになりました。
転職活動でお金が減ってきたり、ブランクが空いてしまうことに焦りがわきますが、人生を見直すいいきっかけだったと思いました。
これまで人からテイクすることばかりでしたが、ギブをしていかなくては、していこうという気になりました。

仕事を辞めたり、無職になってしまった事実は変わらないので、ここからいかに良くしていくかを考え、人生の転機だと考えて前向きに生きていきましょう

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!