ライフハック

早起きして3か月経つが、朝に行うと良いこと・したいこと

こんにちは。さいさいです。

今日も5時に起きることができました。

いつも22時30分ほどに寝て5時に起きるようにしています。睡眠時間はだいたい6~7時間ほどです。

10月初旬に4時起きを決意して、5時起きを毎日継続しています。(土日は6~7時起きであることが多いですが)
4時起きをはじめました。人生を変える4時起きのススメ

3か月も続いたら習慣化されてきたと感じております。
飲み会等で23時30分に寝ても5時に目が覚めたりしてきます。

今回は早起きして、行っていること、行いたいことを記事にしていきます。

早起きを3か月続けて感じたメリット

早く出社できる

仕事が捗る、早く出社する人と話ができます。上司からもまじめなやつだと印象を与えることができますよ。

気分がいい

早朝の散歩は気持ちがいい。夜だと不安を感じるが、朝だとすがすがしい空気を吸えて気持ちがいいです。

節約しやすくなった

お茶を作ったり、ご飯を作ったり財布に優しい生活を送れています。朝ごはんを食べる派の人からすれば、朝ごはんを食べる時間を確保でき、満足いく生活を送りやすくなるのではないでしょうか。

心に余裕が生まれる

早く出社することや出発することができ、忘れ物や準備に時間を割くことができる。

夜は不安になりがちですが、さっさと寝てしまうことでマイナスな気分が激減しました。寝

る前に瞑想をすることで眠りに落ちやすくなるためさっさと眠ることができています。純粋に早起きすると、夜に眠たくなってしまうだけかもしれません。いいサイクルを作っていきましょう!

自信が生まれる

早起きのことを人に伝えたら、すごいといわれます。慣れてしまえばどうってことはないですが。過去に何度か失敗しましたが、ニート生活を続けるのがまずいと思い、生活改善のためにはじめただけですが…。

夜ふかししてしまうと不安になってくるので早く寝ること、成功者は早起きしているということで何か意味があるのでは?と形から入った結果うまくいきました。

早起きして朝に行っている(していた)こと

レアジョブでフィリピン人と英会話

毎朝30分ほど6~7時30分の間にフィリピン人と話をしていました。
ただ現地では日本よりも1時間早いのでフィリピン人の人はたいてい眠っているので先生が限られてきます(笑)
ひと月6000円ほどでしたが、早朝だと続けやすく毎日話していました。1回あたり200円程度で安かったです。

お茶を作る、お米を炊く、料理を作る

節約のために水筒を持っていき、お米を炊くのにお米をといで、水に浸してレンジでチンしてと時間がかかります。

朝のうちにお米を炊く準備をしておけば帰宅後すぐにご飯を食べることができます。土日にまとめてお米を炊いて冷凍保存することもしていますが、早朝にも行っていました。

最近再び1日2食生活にもどりつつあるので朝ごはんを食べていませんが、お米を炊いた後、卵かけごはんや目玉焼き、味噌汁、納豆などと朝食を食べていました。

簡単に短時間で作れる料理、料理術についてはこちら
簡単に安く作れる料理5選

日経新聞を読む

1日20分ほどですが、日経新聞を出社前に読んでいます。海外留学中は楽天証券のmarket speedで読んでいましたが、仕事を辞めていたのでさぼりがちでしたが、社会人に復帰したので再び読むようになりました。

最近投資対象を見つけるのが困難だと考えていますが、継続は力だと信じて新聞記事を読むようにします。

証券口座を作るのなら楽天証券がおすすめな理由

高速音読30分

毎朝行っています。音読をすると前頭葉が鍛えられ、コミュ力があがるということなのでこちらも2か月ほどですが、継続中です。

最近効果が減ってきたかな?と思いますが、音読を始めたときは絶大な効果を感じました。
それほど人と話していなかったのか、言葉を発しないと話ができなくなってしまうことを感じました。

最近では言葉に詰まることが激減しましたし、いろいろなコミュニティに参加したり、友達に連絡を取ってみたりアクティブになってきています。

ブログを書く

毎日ではありませんが、早朝の静かな時間を使ってブログを書いています。
少しずつPVが増えてきたことと、お金が入ってきたことがうれしくてブログを書こうという気持ちになっています。

書くネタがなくて困っていましたが、1週間に2記事書くということに緩和をしたら続くのではないかと考え、リラックスして書くようにしています。

瞑想10分

こちらも1か月前にはじめて毎朝行っております。

出社前に行っていましたが、寝起き後にしたほうが一日のスタートが快適になると思って時間を変更しました。

寝起き後のほうがいろいろと1日の流れ、過ごし方をイメージしやすくなる気がします。(雑念だらけですが(笑))

2か月目突破すると脳が変化してくるそうなので楽しみです。

何度か読み返している習慣「習慣を変えれば人生が変わる」という本ですが、早朝瞑想についての効果も書かれています。本のレビューはこちら→読書記事 「習慣を変えれば人生が変わる」

100個のテーマで書かれていて、見開き1ページの内容が多いので読みやすくためになります。

風呂

早寝早起きをしていると夜が眠たくてすぐに寝てしまいます。
目覚ましのためにシャワーを浴びて目を覚ますようになりました。

これからはジムに行って汗をかいて一石二鳥にしていければと考えています。

ジョギングと音読を開始して1か月経つが、人生が好転してきた

散歩・朝ジョギング

冬の時期なので暗いですが、明るくなってくる6~7時頃に散歩しています。
すがすがしい空気にふれられ、気分がいいです。

寒いのであまり走りたくないですが、ジョギングも行っています。
p.s.結局ジムに加入して2日に一度を目安に朝から運動しています!詳細は「筋トレ始めました!」に書いてます!

読書、ネットサーフィン、資格勉強

日によってまちまちですが、読書をします。
勉強時間に充てられるようになればと思います。
仕事に慣れればUSCPAの勉強を再開していきたいと思っております。

今後早起きして行いたいこと

・運動(早朝ジム)
・高速音読を15分に減らして運動する時間を作る
・早朝バナナ生活、出社準備→ジム→読書→出勤
・資格の勉強
・22時30分就寝→4時30分起床(睡眠時間を6時間にする)
・たまにブログを書く

最後に

今日は5時30分に起きていろいろ考えながら1時間ほどブログの記事を書くことができました。
瞑想を終え、味噌汁と納豆(米抜き)、バナナを食べて朝食をすませてからのブログでした。
これから音読をして、日経新聞を読んで出社します。

今日は運動サークルで軽く球技の練習をして、24時間利用可能なジム(エニタイムフィットネス)への入会しようと話を聞こうかと思います。

以上呼んでいただいてありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!