ライフハック

知っておきたい「コンフォート原則」

こんにちは。さいさいです。

タイトルの通りですが、「コンフォート原則」という言葉はご存知でしょうか?

「コンフォート原則」とは、普段使うものにお金をかけると良いというものです。

当たり前かもしれませんが、使う頻度が多ければ一回当たりのコストが安くすみます

いいものを持つと自尊心が高まりますし、快適な気分で毎日過ごすことができます。

周りから一目置かれることになるでしょうし、仕事のモチベーションが上がります。

ぜひともいいものを持つようにしましょう!

具体例

眼鏡

3万6千円の眼鏡であれば1年使えば1日あたり100円となります。
ワンデイのコンタクトレンズだと両目で1日200円だったりするので、

眼鏡のほうがお得で眼にとってもいいかもしれませんね。

いい眼鏡をかければ知的に見えたりしますしね。

財布

財布は3年毎に買い替えるといいといわれていますが、女性はよく男性の財布を見ているそうです。

以前の記事に書きましたが、年収は購入した財布の値段の200倍になっているようです。

因果関係があるかどうかわかりませんが、高い財布を持っている方は年収が高い傾向にあります。

単純に高収入だから高い財布を変えるだけかもしれません。

しかし、形から入っていくのも重要ではないかと考え、高い財布を買って使っています。
3年つかうとなれば1日あたり40円程度です。

ちなみに購入したのはGANZOの財布です。
コードバンの財布です。

私が購入したのはシンブライドルの二つ折りの財布です。4万円ほどでした。
財布を買い替えると年収が変わった!?
https://www.ganzo.ne.jp/fs/ganzo/thin_bridle/57227

見た目も良いですし、気分がいいです。お金を入れておきたくなります。
お金の使い方も大きくなってしまいましたが、いい経験にお金を使うようになりました。
ケチケチしていましたが、お金を貯めるだけでなく、自分の成長に使うようになったのが大きな収穫です。

バッグ

これも頻繁に使うものですね。
有名なporterのタンカーとmasterpieceのバッグを二つ買いました。(実は他にも買っていたりする)

前社のタンカーは超有名ですよね。10年以上使い続けている方もいらっしゃるそうです。
後者のバッグは仕事用で使っています。見た目はコンパクトなのに、収納スペースがすごいです。

実際のところ気分がいいですし、仕事ができるようになった気がします。
3wayなので背負って持ち運びができ、通勤に便利です。

折り畳み傘

予算的にちょっとケチってしまいましたが、6000円の傘を使っています。
軽くて丈夫で便利です。1000円のものもいいとは思いますが、軽さは段ちがいです。

これまでビニール傘を買っては、どこかに置き忘れを繰り返してきましたが、常にバッグに入れているので置き忘れがなくなり、節約につながりました

手帳

A6サイズのコードバンの皮を使用した手帳です。

小さいのでポケットに入れて持ち運び便利です。
愛着持って利用しています。

財布もそうですが、手帳やベルトなどの小物でいいものを持つようにすればおしゃれに見られます。

ベッド・布団

人生の3分の1は寝ている状態で、布団は頻繁に買い替えることはありません。
10万円の布団を買っても10年間利用すると考えても1日あたり約30円です。

その割に睡眠効率があがり、人生のQOLが向上します。

ニトリの製品もいいですが、できればいいベッドや布団に投資しましょう。

靴・ベルト

靴はおしゃれに見られますし、お金持ちはいい靴を履くといわれています。足元を見られるとも言われます。
これまで安い靴を履いてきましたが、見た目は安っぽいですし、いい靴と比較してみると快適さが断然違います。


見た目上いいものを持つと自分もその持ち物に合うように変わってきた印象を持ちます。
いわゆるセルフイメージが書き換えられました。

オーダーメイドのスーツを1着4万円ほどで買いましたが、スーツも頻繁に着るので良かったと思っています。
スーツなんて着ねーよって方もいると思います。

外見にお金をかけると自信につながりますし、気分が良くなります。人が寄ってきやすくなり、情報が集まります。
余裕があればネクタイもいいものをつけましょう。

まとめ

以上日常生活におけるコンフォート原則で買うべきものを紹介しました。

要は活用頻度が高いものには多くお金を支払うべきということですが、
仕事においてもマウスをトラックボールに変えてみたり、(左手で利用して、右手でメモ等ができ、なおかつワイヤレスのマウス)

PCやスマホをいいモデルを買って使うようにしたりも考えられます。
PCモニターもあるとPC作業が捗ります。

ASUSが好きなのでずっと使っていますし、スマホからPC、PCモニターを統一しています。
PCのzenbookは軽くて、薄くて、快適に動作しますし、コスパがいいと思っています。

3.11の大震災の際の義援金も個人的に好印象を持っていることもあり、台湾企業を応援したい気持ちがあり、使っています。


zenfoneシリーズを使い続けています。zenfone3はバッテリーがすぐ切れてしまうのが個人的にネックでしたが、カメラの性能がいいですし、値段を考えれば安いと思っています。今はzenfone4です。

目先のことだけを考えるのではなく、長期的に考えてものを購入するようにすれば、最初は出費がすごいかもしれませんが、結局はお金が貯まります。

シンプルにいいものだけを持つようになり、断捨離で大量に捨てました。
おかげで家が整理整頓されており、快適です。

私はPCやスマホは2~3年で買い替えるので、そこまでいいものに投資はしませんが、眼鏡やバッグなどは5年以上使い続けるつもりなので多く支払ってもいいのかと考えています。

参考になれば幸いです。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!