ライフハック

瞑想を1か月続けてみた結果

おはようございます!さいさいです。

11月末から瞑想をはじめて6週間ほど経過しました。

瞑想ははじめて8週間で脳の変化が起きだすといわれています。

1か月以上経過したので自分が感じている変化について記事にしていきます。

なお、現在私は瞑想以外にも脳に良い習慣を並行して取り入れていますので、一概に瞑想だけの効果かどうか不明なものもありますのでご注意ください。

主に食事に注意すること、音読を行うこと、運動を並行しております。また早寝早起き、寝る前の5行日記を5か月間継続しています。5chをやめてtwitterをちょくちょくみたりはしています。

瞑想との出会い

当初、瞑想って怪しそうと考えていました。
瞑想を始めようと思ったきっかけはGoogleでも取り入れられていると尊敬する人から教えていただいたことです。

スティーブジョブズが瞑想を行っていたことが有名ですが、上であげたGoogleをはじめとしたIT企業の研修、イチロー選手や松下幸之助さんなど多くの著名人が実践しています。

調べれば調べるほどやってみない価値はないだろう、という気持ちで行いました。
もし失敗だとしても失うのは時間だけですしね。

実際にやり方がいまいちわからなかったので私はスキルシェアが簡単にできるストアカ
で教えてもらいました。

書籍で読んで学ぶこともできますが、マンツーマンで教えてもらうのがベストな気がしたので2000円程度の講座を受講してみました。探せば2000~5000円で教えてくれる講師が見つけられるでしょう。

飲み会一回分の値段だったので、まあいいかという感じで受講しました。

動画や書籍よりも対面で教えてもらうのが一番わかりやすいと思っています。よかったら参考にしてください。


正直なところ先生の質については星の数などや資格等で判断せざるを得ないのが、デメリットと考えられます。

瞑想方法

いろいろ流儀があると思われますが、胡坐をかいて姿勢を正して座禅を組みます。

お尻をクッション等であげることで正しい姿勢を取り続けやすくなります。

両手の親指と人差し指で輪を作るポーズがいいのかもしれませんが、座禅のポーズが自分には慣れ親しんでいるのでこちらで行っています。

呼吸に意識して雑念にとらわれないようにします。

雑念が浮かんできたら呼吸に意識を戻すようにしましょう。

私は毎日朝と夜に10分ずつ瞑想を行っています。ほぼ毎日行っています。

忙しい方は一日5分だけでもいいそうですが、いろいろと時間を割きたいので私はこの時間で継続しています。

サラリーマンにとっては長すぎず短すぎずちょうどよい時間だと考えています。

参考になるかわかりませんが、私の事例をあげてみます。

朝は起床後~出社前に時間を割いて行っています。さすがに出社直前だと慌ててしまい、雑念だらけになるので起床直後に余裕がある時間のうちに行うとよいでしょう。

夜は就寝前に行っています。
寝る前の日記を書いた後瞑想に取り組んで眠りに入ります。

瞑想を1か月行って感じた効果

瞑想は8週間で継続することで効果が発揮されるといわれています。

初日、2週間でも始める前との比較して変化がありました。

はじめてみて1か月経過したので効果を書いていきます。

・夜すぐに眠れるようになった

・不愉快なことがあっても落ち着いて対処できるようになった

・メンタルが強くなった

・落ち着いて物事に取り組めるようになった

・ひらめきが増えた

他にもまだあるかもしれませんが、確実に物事への取り組み方やとらえ方は変わりました。

物事のとらえ方の変化を説明するのが難しいですが、ネガティブに受け取りがちだったのが、ニュートラルにとらえることができたり、ポジティブにとらえられるようになりました

落ち着いて物事を見ることができるようになったためかもしれません。

驚いたのが眠りやすくなったことが大きな効果だったと思っています。

これまで眠りにつくのに30分以上かかることが多々あったのですが、瞑想中に雑念をシャットアウトするようにしていくと布団の中でいろいろと考えることが減り、あっさりとぐっすり眠りに落ちるようになりました。

瞑想を行うとシータ波がでるといわれ、潜在意識と結びつきやすい波長だといわれています。
ひらめきやすくなるそうです。まどろみの状態に発生する波長だそうです。

そのおかげか株式投資で偶然この株を買えばいいのでは?とひらめいたり、ちょっとしたラッキーに出会うこともあります

布団に入ってすぐに眠れるようになったため俗に言う睡眠効率が上がりました!

まとめ

現在毎日朝夜瞑想を10分ずつ行っていますが、やってよかったです!

1日20分瞑想に費やすのは忙しい社会人にとってなかなか厳しいかもしれませんが、1か月でも効果が見えてくるので継続されてみてはいかがでしょうか。

孤独感を感じることはありますが、仕事のミスなどで自分を責めることは減り、冷静に物事に対処できていると感じています。

もう少しで8週間に到達するのが楽しみです。こちらも半年、1年以上継続するようにしていきます!

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!