ライフハック

「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」を痛感(雑記)

おはようございます!さいさいです。

今日は何とか5時30分に起きることができました。最近6時に目覚めることが増えてきて早起き習慣が薄れつつあります。

先週は出張があったためか生活習慣が崩れつつありました。

早起きできた日とのんびり寝てしまった日と比較してみると1日の充実度が違いますね。
早起きできると心に余裕があるからでしょうか。また5時起き生活に戻れるよう取り組んでまいります!

今朝はTOEICのリーディングパートpart7の公式問題集を解きなおしました。
1問1分をベースにやってみました。実際には1問1分以内に回答できるところとできないところがありました。文章量が多いパート(articleなど)は後回しにして時間をかけすぎないようしていきたいです。

とにかく1文章2~3分で回答することを肌間隔で覚えて順守したいです。

時間が命なので確実に時間切れがないようにしたいと思っています。
全問解答できるようになれば900点台は目前です!

今まで洋書を読むようにしていましたが、問題演習で時間以内に全問回答できるようにしていくことにこれから集中していきます!

それでも1日30分ほどは洋書を少しずつ読みたいですが…。

先々週は「3週間続ければ一生が変わる」の原著、「Who Will Cry When You Die?」を読みました。1題2~3ページで合計200ページぐらいなので1日5題読みました。5回ほど日本語で読み返した本なので大体英文もわかりました。

原著と翻訳版ではページの対応が違うので多少混乱するかもしれませんが、人生で心がけていくと良いことがたくさん書かれているので、またことあるごとに読み返したいです。洋書版も2回目読了です。

現在は「カエルを食べてしまえ!」、原書「Eat That Frog!: 21 Great Ways to Stop Procrastinating and Get More Done in Less Time」を読み返しています。仕事術にも関して、分量も短いのでもう少しで読了できそうです。文庫版が出たので買いなおして読み返しました。

回答は覚えているものもあるせいか、すらすら解けました。仕事で英文メールのやり取りがあると慣れてきているようです。

ブログも週に土日に2記事+平日1記事で週3記事書ければいいかなと思って継続できています。

ブログ収益がないのが苦しいですが、いろいろ出かけたり自分の考えを書き出せるのが楽しくなってきました!

後から読み返せるのが面白いです。

声をかけてみて失敗しても大したことはない、声をかけずにチャンスを逃すほうが大きな失敗

前置きが長くなってしまいましたが、会社で気になる女性が一人で歩いていたのですが、声をかけられなかったことを軽く悔いています。

特に何もなくても、話すことがなくても声をかけないと始まらないのに臆病になってしまいました。

チャンスを逃してしまいました…。

他にも留学中に経営者と話す機会があったのに、声をかけなかったり、経営者と話したいと吹聴していれば、もしかしたら人生が変わっていたのかもしれないと考えてしまっています。

よく考えてみれば、声をかけて失敗しても、恥ずかしい思いをするだけです。
声をかけなければ、一生後悔することになることになるのではないかと、今回改めて感じました。

もうそろそろで30代になります。焦っている感じはありますが、35歳までには何かしら成果を上げたいと考えているので、今回を機にチャンスは逃さないようにしていきたいです。

過ぎたことは仕方がないので次に活かせるよう頑張っていきます!

最後に、転職で一人暮らしをしてから2か月半が経ちますが、マンガを読めるコスパのいい銭湯を見つけたり、おしゃれなカフェを見つけたり、いろいろと観光地を巡ってみたり生活が楽しくなりつつあります!

お金がなかなか貯まりませんが、ストレスを発散して同僚との雑談ネタで楽しく仕事を楽しめるようにしていければと思います!

また明日から仕事をがんばります!

 

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!