その他

砂糖・珈琲を断って1週間経った結果

おはようございます!さいさいです。

いよいよ転職して3か月が経過します。転職して3か月目ですが心が折れそうになっていました。社内の看護師にSOSサインを出してしまいました。
つぶれるよりも弱音を吐いたりして何とか続けようと思います。

まだまだ覚えることが多く、新しい業務の理解をしなければなりません。
上司とはまだ楽しく話ができていないなど課題がまだまだあります。
また最近は残業が続き21時以降も仕事をして帰宅しました。来週も続きそうです。

しかしながら徐々に仕事を覚えて、できることが増えつつあります。

仕事自体は楽しいので人間関係を良くしていければと思っています。

コロナウイルスで在宅勤務になれば人間関係のストレスが減りそうなのでいいなと思う反面、まだまだ先輩社員から指示を乞う必要もありますので、転職したばかりの人はどうしているのかなと思います。

さて今日明日はお休みなので精神的に休ませようと思います。

残業続きで早起きが難しくなりつつありますが、なんとか6時台の起床はできています。
今日は6時に起きてベローチェでモーニングセットを注文し、ブログ記事を書いています。

土日祝の早朝カフェは人が少なく、落ち着いた時間をすごせるのでノートにやりたいことややるべきこと、目標など書いていくことはおすすめです。

パニック症状で悩むようになったため珈琲・甘いものを断ち始めました

さて、タイトルの通り1週間近く珈琲・砂糖(甘いもの)断ちを断行しています。
私は珈琲・甘いもの依存症で10年以上ほぼ毎日のように摂取していました。

最近になってパニック症状が激しくなったように感じたので、これらを断つ決意をしました。

医学的なエビデンスは私の手元にはありませんが、経験的に口にしていない時と口にしたときとで大きく変わっています。少量であれば問題ないのかもしれませんが、依存症なのかたくさん接種してしまいます。

これらを解決するべく、思い切って辞める決意をしました。
現在砂糖(甘いもの)は2週間、珈琲は1週間ほど断つことを継続できています。

甘いもの(砂糖)・コーヒーを1週間断つことができた方法

・砂糖(甘いもの)は完全に断つことはできていませんが、週に1,2回以内に抑えることができています。

コンビニのスイーツや菓子パンは口に入れず、チーズやゆで卵、はちみつヨーグルト、ナッツ、フレッシュジュースで代用しています。

コンビニに近寄らないこと、甘いものが欲しくなった場合は上記を口にすることがコツだと考えています。

ナッツは少し高く感じるかもしれませんが、健康にいいのと持ち運びしやすいのでおススメです。

・珈琲はカフェにいっても一切口をつけず飲まずに帰っています(笑)
今朝のベローチェでは紅茶を頼みました。

会社でもお茶を飲んでいます。
コーヒーを飲まない方法としてはカフェに行ってもコーヒー以外を注文する、コーヒーを注文しても香りだけを楽しむなどがあげられます。コーヒーに関しては意思の力で対処してしまいました。

解決策にならないかもしれませんが、コーヒーを飲み続けるとパニック症状が起こり、仕事に支障がでると判断したので思い切ってやめることができています。

コーヒー飲むのをやめます!不安感を抱きがちな人は減らすと良い?

1週間断って感じたこと

・仕事の集中力が続かない(笑)
・精神的に落ち着いて、余裕を持てるようになった
・体が軽くなった感じがする
・熟睡できるようになった気がする(睡眠時間が長くなってしまっただけか)

1週間経った感想ですが、砂糖も珈琲もはじめの3日間我慢するのが大変で(特に2日目あたりになると口にしたくなってイライラします)、そこを乗り越えれば楽になってきます。仕事中はストレスが貯まってくるので、我慢するのが大変でした。

土曜日から初めて日曜日も継続できれば2日連続我慢できるようになるので、月曜日を乗り越えれば後は楽になるでしょう。

過去に何度か3日我慢したものの、3日乗り越えた後に少しでも口にすると歯止めが効かなくなってリバウンドしてしまった経験があるので、次は3週間を目指して頑張ろうと思います。

実践して感じた効果としては、

落ち着いて行動ができるようになったため、仕事のミスが減りつつあるように感じます。

一方でコーヒーブーストで集中していたのが失ってしまったためババっと仕事に取り組んでいたのができなくなって
しまったように感じられます。

パニックは個人の特性なのかもしれないので、どうしても集中したいときだけコーヒーを飲むようにすればメリットデメリットを使いこなせるのかもしれません。

最後に

you are what you eat.(人は食べ物でできている)という英語のフレーズがありますが、コーヒーと甘いものを断っ(控え)てから気持ちがさらに落ち着くようになりました。

フレッシュ野菜果物ジュースを飲み始めてから健康的な生活を送ることができています。

さらに3月からは発酵食品をもっととるようにしていこうかなと思っております。
コロナウイルスには発酵食品を取るとかかりにくくなると言われています。

キムチや味噌汁を毎日摂取すればより健康的な生活を送ることができるのではないかと思います。

また最近忙しさを言い訳に瞑想をさぼっていましたが、再開していけばさらに熟眠効果が増えるのではないかと思いやってみます。瞑想も10分から15分に時間を増やして集中力を上げるようになればと思います。

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!