ライフハック

コーヒー飲むのをやめます!不安感を抱きがちな人は減らすと良い?

おはようございます!さいさいです。

昨日福岡について留学中に出会った人と楽しく食事をして語り合いました。

これからの夢などを語り合うことができて仕事のモチベーションがあがりました
貯金が一気に減り、奨学金もまだまだありますが、ずっと続けていける仲間と出会えて本当に良かったです。

今日は令和(2020)2年2月22日ですね。2が続く日で記念日だと覚えやすいですね。

私が転職する企業の転職でいつから働きたいか?と聞かれたときは、令和元年11月11日からと伝えましたが、結局12月1日入社となりました。

今の会社は趣味の話やほかの企業が選考が進んでいたことから1次選考が無事通過し、入社してから最終面接での役員面接官とは同じ高校の大先輩だったということが判明しました。

ご縁が本当にあったんだなとしみじみ感じております。

今日も5時30分に起きて、中洲川端のエニタイムフィットネスで30分ほど体を動かしました。

現在は福岡の大濠公園のスタバで記事を書いています。

株で含み損が膨らんできているので、カフェに行くのもひかえないといけないと思いながらも来てしまっています。

悪い習慣になっているのかな…。

あいにくの曇りや小雨の天気ですが自然やジョギングをする人を眺めながら癒されています。

さて、記事について書いていきます。

コーヒー断ちを思い立ったきっかけ

コーヒーを飲み続けて15年近くになる

私はコーヒーを飲み続けて10年以上たちます。

高校時代から受験勉強でコーヒーを飲むと、勉強が捗るというのを勉強法の本から学んで以来ほぼ毎日飲むようになりました。

脳を覚醒させることができ、集中力が一時的にあがるのは実感しました。学生時代まではそこまでストレスを感じることは多くありませんでしたが、社会人になってから仕事のプレッシャーを感じる場面が多くなりました。

学生時代でもパニックになりがちでしたが、転職を機にコーヒーの効果を疑問視するようになりました。

確かにコーヒーを飲むと仕事がはかどる様に感じています。

半面、慌てたりパニックになってしまうこともあります。

コーヒーは心の繊細さを増してしまう

自尊心、自己肯定感の低下、指摘がバカにされていたり、ないがしろにされているような風にとらえてしまうような繊細さが増してしまっているような気もしています。

コーヒーは依存症が強いのでやめようと思ってもなかなかやめることができていませんが、このままだとせっかく転職をしたのにまた辞めてしまうのではないかとびくびくしています。

昨日、有給を取得し楽しい福岡観光のはずだったのに、保有株式の含み損をみて激しく心が折れそうになりました。
少し話がそれましたが、信用取引もひかえるようにします。

睡眠不足時のコーヒーは不安感が増して、メンタル不調になりがちになる

睡眠時間がいつもは6時間ほどなのに、昨日は4時間30分だったことで睡眠時間の影響もありますが、睡眠不足のときに覚醒させるためにコーヒーを飲むとさらに不安感が増大することがわかりました。

学生時代や留学中にできた仲間と会うはずなのにパニックになっていること、将来の不安感が著しいかったことで辞めようと思い立ちました。

コーヒーを断つために心がけること

休日も早起きをしてスタバやカフェで記事を書く習慣を継続していこうと思いますが、コーヒーは飲まずに捨てるようにします。

お菓子をやめる習慣同様、訪問などで出された時だけいただくようにします。パーティーやディナーのおいしいコーヒーは堪能しますが、インスタントや缶コーヒーはひかえます。

お菓子をやめるのはかなり苦労と時間を要しましたが、コーヒーを辞めるのもできるはずだと考えています。

インスタントコーヒーのデカフェもあるのでどうしても飲みたくなったときはデカフェで我慢するようにします。

ひとまず3日我慢してみて徐々に飲まない日を続けていければと思います。

コーヒーをやめることで得られる効果を再確認してモチベーションを上げる

最後にコーヒーをやめることで得られる効果を再確認します。

・口臭を気にしなくて済むようになるため、堂々と話すことができるようになる。声のボリュームを上げられる

・パニックが減る。メンタル不調が改善する

・節約になる。缶コーヒー(ブラック)を飲みがちですが、1回でも100円、月に3000円の出費がなくなります。

また継続して得られた効果・結果などを記事にできればと思います。
コーヒーは健康にいいと言われていますが、やはり何事もバランスが大事ではないかと思うようになりました。

依存症を克服して、週に2回以内で飲むぐらいになればいいと思います。

休日の朝カフェは続けますが、コーヒーは飲まないようにしようと思います。

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!