その他

思っていたよりも良かった、また来たい名古屋。東京からの観光記事

こんにちは。さいさい(@saisai763)です。

今回は愛知の友達に会うために名古屋に遊びに行ってきました。

18きっぷで東京から関西に戻る途中で名古屋を経由しただけですが。

前回、前々回の記事の続きです。
3月の3連休は青春18きっぷで低コストで東京旅行を満喫

東京で一日メトロ乗車券であちこち回って疲れた後はお風呂が最高の休息

東京→神奈川→静岡を移動

川崎で外国人の友達とあって元気にしつつも日本の生活の良さと不満足を感じました

東京から神奈川県の川崎駅で海外の友達と半年ぶりに会って、1時間ほど話をしました。その後快速アクティーで熱海に到着しました。

朝6時30分に到着。早くからやっている駅のおむすび屋さん。健康志向に代わり、日々の主食が玄米になったので、玄米おむすびを注文しました。

1個160円でした。140円のものもあり、コンビニのおにぎりと比べても安いです。ちかくにこのようなお店があればいいのに。(´▽`)

半年ぶりに以前の会社の外国の人と会って近況を語り会いました。

日本はいい国だけど、ずっといることはなさそうだというのが数少ない海外の友達が共通して言っていたのが印象的でした。

夢があって他の国に行ったり、自分の国の良さを知って帰ったり、自分の国を良くするために帰ったり。いろいろあるんだと思います。

日本の生活はよくても日本の人は思ったより冷たく感じたり。

静岡をひたすら勉強したり、メモを書いたりして時間を費やした話

帰りも静岡を通過。静岡は長い。けど富士山はきれいだ。

電車内はさすがに勉強しなければと思い、中小企業診断士の問題集の解説を読みました。

そうこうするうちに静岡駅に到着。乗り換えで浜松へ。

乗り換え時間がシビアで写真を撮る余裕がなかった。

浜松駅に到着。


浜松でうなぎパイを買えばよかった…。

浜松駅では10分ほど待ち時間があり、いったんは改札を抜けたものの、余裕がなくお土産を買いませんでした。

行きは乗りかえで待ち時間が長かったのに、帰りはスムーズすぎる…。
嬉しいんですが。

5冊ほど問題を解いたものの、ほとんど間違いだらけで復習しなければという焦りがヤバいです。

GWはちょっと近場を1,2日旅行した後はガチで勉強したいと思います。

浜松駅のパン屋で買ったあんとクリームが混じった浜松限定のパンにひかれて買ってみました。
190円でしたが、わりと美味でした。

名古屋観光

ノリタケの森が最高すぎてまた来たい件

長かった静岡を通り抜け、いよいよ愛知県へ。

名古屋駅についてからビルの高さにあんぐりしつつも、時間が施設が閉まる17時まで3時間だったので、すぐに観光へ足を運びました。

DMG 森精機のビルが印象てきでした。

はじめてノリタケの森へ行ってきました。

ノリタケカンパニーリミテドが運営している施設だと知ってはいましたがなかなか行く機会がなく、初となりました。

名古屋城は2,3回行ったのに(笑)

行ってきてノリタケカンパニーリミテドの陶器を買ってきました。無柄のアウトレット製品2品と装飾された品を1つ購入しました。

 

感想は別記事に書いています。一言でいえば、買ってよかったです。

人へのプレゼントにもいいでしょうし、アウトレット品は自分で使えますし。

お店の雰囲気、公園の雰囲気どれをとっても最高でした。

なんせ入場料は無料ですから!

店の雰囲気、1枚2000~3000円する食器もあり、購入をためらいましたが、1枚1000円ほどのお皿やお椀があったのでお手頃価格で3品買ってほくほくしてお店を出ていきました。

敷地内は1周まわるだけであれば30分ぐらいあれば十分回れるかと思います。

バラエティーあふれる施設があるので、実際には2,3時間ぐらい滞在できるでしょう。

歴史博物館的な施設、カフェ、レストラン、展示会、まったりできる公園、陶器のショップ、陶器のギャラリーなどなど。


噴水やレンガ倉庫、ベンチも花もあってデートには最適な場所じゃないでしょうか。
彼女と来てみたいですね。

ノリタケカンパニーリミテドの技術も知ることができます。


ランチもウエディングもやっています。

ノリタケの森はただで入場できるので名古屋に来られた時はぜひ。

また来ます!今度はちょっとした知人のプレゼントとして買いに来ます。

トトロの製品をAmazonなどでも買えるので来る必要はないのですが、やっぱり現物を見てみたいですね。トトロのセットも5000円程度なので1枚あたり千円程度なのでいつかは買いたいですね。一人暮らしには1,2点で十分なので、プレゼント用と自分用でいいかもです。

もっと知りたい方は公式HPのリンクを張っておきます。
https://www.noritake.co.jp/mori/

ノリタケの森の近所にトヨタ産業技術記念館がありますが、今回はいけず。


また次のシーズンにリベンジを果たしたいですね。ノリタケの森やトヨタ産業技術記念館の近くにピンクなお店がありました(笑)

そういえば他にも愛知に会うと約束した人に今回会えなかったので次に会えればいいなと思います。8月初旬ですかね。

また陶器の掘り出し物を買いに来たり、次は熱田神宮、リニア記念館等も行ってみたいです。

次は愛知のモーニングを堪能して、ひつまぶしを食べて

18きっぷで疲れてしまい、翌日仕事を早く終わらせてしまいたいと考えていました。

人と会う時間を早めてもらって、早く帰ることにしました。ナナちゃん人形をはじめて見たあと、近くのドトールコーヒーで携帯をPCからUSBで充電し、ブログの下書きをしました。

今回は台湾についてでした。なんでナナちゃんなんだろう(笑)毎回変わっているようで、次はどうなっているのか気になります。

↑はドトールコーヒーの店内の写真です。

ドトールコーヒーにしてはおしゃれで居心地がよかったです。コーヒーはかなりおいしい店でwifiも使えてこのようなお店が増えてきたらますますドトールコーヒーに行くようになります。

コロナウイルスで客が減っているから居心地がいいだけか。

居酒屋でとんぺら屋がうますぎた話

名古屋飯は食べなかったけど、居酒屋で名古屋っぽい味付けの名古屋味噌をつけたとんぺら屋に行ってきました。

大曾根駅で会うことに。

なんか面白うそうなものを見つけた。

もはやカードいらんやん。

赤のとん平と普通の黒のとん平があります。赤は1本150円でピリ辛です。黒は90円とリーズナブル。うますぎておかわりしました。

留学中に出会った友人と話して、海外で外資系の現地採用の選択肢もあるんだと思いました。

人生いろいろな生き方があって、どれがいいのかわかりませんが、今の仕事がダメになっても死ななくてもいいやと少し気持ちが楽になりました。

帰国後いろいろしていて今は転職活動を行い、まだ選考途中で東京の選択肢もあるそうです。彼と東京で他の留学仲間と飲み会をできればと思いました。

本当にうまかった。

住んでいるところへは、名古屋から4時間ほどですが、朝一で出発すればモーニングを堪能できるなと考えたり、

大垣で自然を満喫するのもいいなと思いました。

これまで関東よりも九州のほうに18きっぷで行く機会が多く中国地方や関西はいろいろと行ったので、飽きが来そうでした。転職を機に東の方へ行くようになり、人生経験も増え、視野も広がり人生楽しくなってきました。

また18きっぷの魅力をブログでたくさん書ければと思います。

最後に

3連休でいろいろと立ち寄って、東京から関西に戻る途中の愛知や神奈川、千葉などいろいろと人と会って話ができました。

おそらくwww9945さんという個人投資家がうまくいかない時は人に会うのが解決法みたいなことを言っていましたが、実践してみると閉塞感を打開できそうで良かったです。また忘れそうになりがちですが、忘れずにやってみよう。

今では絶版で中古でも高いですが、決して買えない値段ではありません。リーマンショックの当時の話などもあるのでコロナウイルスからの勉強にもなるかもしれないので余裕がある方は読まれてみてください。億り人になられました。億り人になるまでの過程を知ることができるので読んでみて良かったです。

やはりスカイツリー投資法、分散しつつも集中すべきところは集中する投資法が重要だと勉強になりました。T字型人間というのも同じ考えだなぁとしみじみと感じます。

幅広いことを知っていつつも、他を追随しない絶対負けない専門分野を持っている人間は相通ずるのではないかと思います。

さて、この3連休でいろいろな社外の人と会うことができて良かったです。

会社を裏切ることになるかもしれないので社内の人には夢を語りづらいですが、社外だと夢をぶっちゃけられるのでどんどん会って夢を語っていきたいと改めて思いました。

コロナウイルスの影響で失職の可能性もあって不安につぶれそうなときもありますが、意外となんとかなるんじゃないかという印象を受けました。

帰りは携帯の電池が切れそうになり、勉強が捗りました。

着替えも歯磨き髭剃りセットも忘れて、モバイルバッテリーも10000mAだけだったのですることがなく診断士の解説を読み込むことができました。

1冊と半分ぐらい。

もうちょっとできればよかったのかなと思いますが。

18きっぷの旅でいろいろと考えるのんびりした時間を取れてよかったです。

4月12日にTOEICテストがあるので、4月の回も受験が中止、順延になる可能性も0ではないので当面TOEICの対策、テスト対策をしていこうと思います。

中小企業診断士の問題集の解説を読んでいて、理解できるようになったので再度教科書を読んでインプットをして、問題集2周目して確かな回答ができるようになればと思います。

以上3連休で関西から東京に遊びにいった記事です。1日目、2日目の記事が気になった方は読まれてみてくださいね。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!