その他

3月の3連休は青春18きっぷで低コストで東京旅行を満喫

こんばんは、さいさいです。(@saisai763)

ホワイト企業に転職できて3連休を満喫する予定です。

現在は関西の企業に転職して、今週末は東京に青春18きっぷで遊びに行ってきます。

今朝は5時00分に起きて朝一で始発の電車に乗ろうとしましたが、携帯電話が行方不明になり、1時間ほど時間のロスをしてしまいました。おかげで部屋をきれいにすることができて良かったとポジティブにとらえています。

調理場もついでにきれいにして、食洗機の購入やルンバの購入も考えるこの頃です。

amazonのサイトでは現在3000円オフなので1万5千円で可処分時間が増えて、床に物を置かなくなること、ほこりがなくなることの効果が見込まれます。

お金を貯めて投資をしなければならないですが、可処分時間の増加との兼ね合いが悩むところです。

仕事の悩みがありますが、この3日間で東京の友だちに会って、モチベーションを高めあってリフレッシュします。

3月、8月、12月の学生の長期休暇のシーズンに発売される青春18きっぷですが、年齢制限がないので、今回も購入して旅行に行ってきました。

今月は兵庫、三重、そして東京、愛知に旅行に行きます。(愛知は今度)

今回は東京に行くまでの旅(ただの電車移動)記事を書きます。

大阪~東京間の所要時間は約10時間30(630)分

大阪~米原間の所要時間は約100分

関西は新快速列車があるので大阪~京都までは快速列車30分ほどで移動し、その後は各駅停車列車に切り替わり米原駅まで移動です。ちなみに早朝であれば兵庫~大阪までは40分ほど時間がかかるようです。(新快速はないのかな)

大阪~東京間は乗り換えを含めて約10時間30分要します。

乗車時間は約9時間30分だそうです。

ジョルダンの青春18きっぷ検索が便利で重宝しています。

よかったら確認されてみてください。青春18きっぷ検索

今回、写真を撮り忘れたので大垣駅から写真を上げていきます。

大阪~米原まで100分ほど乗車で、しょっぱなから結構きついです。

米原~豊橋間の所要時間は約120分、豊橋駅で途中休憩

07:42に米原駅に到着し、次の列車の発進まで20分まで待ち時間があるため駅内をぶらぶら。朝早いため特にやっているお店もなく、見たいところの準備もなかったため駅構内をぶらぶらして時間をつぶしました。そういえば社内で大便を我慢していたので、トイレに駆け込みました。マーフィーの法則なのか、そういうときに限ってトイレに長蛇の列。

18きっぷを駅員さんに見せて改札を通してもらい、別のトイレを探すことに。

改札を抜けたあとのトイレはガラガラで助かりました。

そうこうしているうちに20分が経過し、大垣行きの列車に乗車しました。

大垣駅には08:36に到着しました。この駅では4分だけ乗り換えの余裕がなかったので、特にぶらぶらせず、豊橋駅行きへ。

大垣~豊橋間は特別快速があったのでスムーズに移動できました。10時11分に到着。それでも90分ほど乗車していましたが。豊橋から浜松駅までの列車まで10分だけの待ち時間なので、豊橋駅の改札を通過してみたり(といっても豊橋に何があるのか調査不足なので長く滞在せず)、駅の土産物を観たりして次の列車に乗りました。

ここまで18きっぷの電車内にて中小企業診断士の問題集の解説を読もうとしていましたが、なぜかはかどらずスマホでだらだらTwitterでつぶやいたりしていました。アウトプットがスムーズにできるようになったのが嬉しいですが、インプットも再びしていこうと思いました。

電車に乗るのに疲れたので、下車して途中休憩。そういえば今日は電話でインタビューがあったから話すことをまとめておかなければと思い、カフェでPCを開いてアウトプット。

浜松駅のexcelsiorでモーニングセットを頼んでブログもちょろっと書きました。

普段は朝食を食べませんが、旅行時はちょっと贅沢してご飯も食べてます。エクセルシオールは日常でめったに見ないので入ってみました。駅内のデパート的なところにあり、近くて便利です。

豊橋駅のフリーwifiをつないでメールチェック。インタビュー内容を文章で書きだすことができました。

豊橋~静岡間は約110分。静岡駅でランチと散策

豊橋駅で途中休憩をした後は電車内でtwitterでつぶやきまくりました。

フォロワーがどんどん増えていき、ブログのネタ出しなどに活かせるのではないか、ブログとtwitterの連携をしていこうと思いつきました。

18きっぷはのんびり考える時間ができるので、非常にありがたい機会です。

そういえばtwitterは0秒思考のトレーニングにも通じるのではないかと思い、アウトプットの練習に。後はひたすら今後の生き方について考えていました。

そうこうしているうちに静岡駅に到着。18きっぷでこれまでの大阪~博多間の移動を10回以上をしてきて、旅慣れしているせいか、嫌われがちな静岡県の移動もさほど苦にはなりませんでした(´▽`)

半額に弱い自分。ローソンでホットミルクが半額で65円ということで注文してみることに。普通のホットミルクでした。おいしかったです。コーヒー禁止を再開したのでミルクだけで充分満足でした。

静岡駅近辺の散策が終わり、せっかく静岡駅に来たのだから何か海鮮丼などでも食べようとおもい、駅近くの店を訪問。

予算1000円以内でおいしい海鮮丼がないか探索。駅の外食街的なところを発見。この時点で14時すぎていたため一部のランチは終了していました。

まぐろ一筋 みやもと」というお店を発見しランチを注文。半世紀以上まぐろの仲買の経験をもとにまぐろの食材を活かしたお店だそうです。

悩んだ挙句予算1000円を厳守して久しぶりに食べてみたかったネギトロ丼を注文。消費税を入れて980円程度。

卵も乗っていて醬油をかけてTKG(卵かけごはん)のようにおいしくいただけました。

おいしかったのですが、後320円ほど追加した1320円でサーモンといくらの親子丼を頼めばよかったのかもと軽く後悔。

11~15時がランチタイム、15~22時30分までがオーダータイムです。

ランチメニューです。次食べるときはサーモンといくらの親子丼か釜揚げしらす丼を注文したいところです。

静岡~熱海までは約80分+乗り換え待ち時間

満腹になった後は静岡駅を後にし、熱海駅へ。

途中の清水駅あたりだったでしょうか、富士山が車窓から見えたので思わずパチリ。

何度か東京ー大阪を移動していますが、富士山を観れたことがなかったのでテンションが上がりました。

熱海駅に到着。

温泉で有名な熱海ですが、コロナウイルスの影響で思ったより人で混雑していなかった印象。

熱海駅を散策。東京にだいぶ近づいてまいりました。快速ライナーがあるので、後は楽ちんです。今回は手湯の「福福の湯」で手を無料だったので癒してきました。

他にも駅をすぐ出て左手に「家康の湯」という無料の足湯もあります。

熱海~東京までは約95分

熱海を後にし、東海道本線アクティーに乗車しいよいよ東京へ。東京までは約95分

静岡を通過すると海が見えてきます。

これまで平地続きだったので、これまた心が動かされます。やっぱり海はいいですよね。

品川、新橋など聞いたことがある駅をどんどん通過していき、ついに東京駅へ。

何度見ても東京駅の建物はきれいですね。

17時45分ぐらいに到着。途中何度か下車したので思った以上に時間がかかってしまいました。

18時15分あたりまで電話をしていると夜の景色へ。ライトアップされた東京駅もやはり素敵です。

留学先で出会ったこれから働く学生と鳥貴族で安く飲んで(一人あたり2000円未満)

刺激を受けました。また別の記事で書こうと思います。

いつものように浅草駅近辺で泊まりました。今回はAsakusa Hiromas Hotel Kuraです。

スカイツリーも鳥居もある面白いカプセルホテルです( ´艸`)

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.comで発見して予約しました。

一泊1300円という破格の値段。部屋もせまくなく、ラウンジもきれいでもう一泊しようと思いました。隣にエニタイムフィットネスがありますが、休会中なので行けません(というか服もシューズもありません)が、次泊まるときは活用してみようと思います。

以上低コストな旅でした。旅記事を書きなれていないのでこれから良い記事を書けるように邁進していこうと思います。

翌日の記事も書きました。↓

後2記事ありますので楽しみにしていただければと思います。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!