その他

「継続は力なり」

おはようございます!さいさいです。

昔から言われている「継続は力なり」という言葉ですが、小さなことでも続けることが大きな結果を生みだすのだということを感じています。

野球で活躍されたイチローも次の名言を行っています。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

また個人的に気になっている二宮尊徳も「積小為大」というイチロー選手と同じことを述べています。

「塵も積もれば山となる」も同様の意味だと感じています。

やや「継続は力なり」という意味から離れてきていますが、小さなことでもおろそかにせず、コツコツと続けることで大きな結果となるということをお伝えしたいです。

小さな習慣も大きな結果を生みだす

以前に早朝にブログを1記事書けば、継続できるのではないかと考え、本日から朝からブログを書いています。

毎日書くと質や内容が週に1,2度書くよりも劣ってしまうかもしれませんが、たくさん書いてまとめ上げたりしていった方が結果的に質がよくなるのではないかと捉えるようにします。

ブログ、
寝る前に翌日のto do・計画を書くこと、
1週間の予算を立てること、
自炊、倹約、買わずに済ませないか考える癖、
運動・筋トレ、
ほめ日記、
早寝早起き、
高速音読、
瞑想、
メモ癖、
交流イベント参加などなど、

ささいな習慣かもしれませんが、毎日継続することで知らないうちに大きな効果が生まれているはずだと信じます。

会社員生活も継続は力なり

会社の仕事もそうです。
いろいろとストレスが貯まることが多いと思われますが、継続して勤め上げることで他部署の人から助けてもらったり、自分の部署での仕事ができるようになったりします。

業界のルールや知識に詳しくなることもできます。

退職金も多くもらえますし、中途は気を使っていく必要があり、言いたいことを言いづらかったりします。

転職は経験としてやってよかったと思っていますが、継続は力なりということを忘れずに今回の転職を最後だと考えます。これからは新しい会社で人間関係を構築していきます。

最初は苦しいかもしれませんが、半年は仕事を覚える期間だと割り切って失敗で凹まないようにし、積極的に上司や同僚と関りを持っていきます。

まとめ

以上私が思う継続は力なりについて記事を書いていきました。

私は前の会社で挫折をし、退職し、株式投資も1000万円以上資産を目減りさせてしまいました。
高速音読を続けていますが、少し効果が感じられなくなってきています。ブログを80記事以上かいてもPV数が2桁台程度でアドセンス収入もほぼありません。サーバー代を考えたら大赤字です。(笑)

これらは一時的なスランプなのだと考えるようにしています。

一時的に継続が止まってしまいましたが、再開して今度は前よりも長く続けるようにします。
成果が出なくてもスランプが長引いているのだと言い聞かせて続けます。

新しく転職して入社した会社で絶えず業務改善やしっかり成果を出すことを続け、ブログや株式投資なども継続的に行い、経済的に余裕をもって生きていきたいと思います。

特に株式投資、ブログは30年以上続けることで大きな成果を上げていることを信じていきます。

当面、毎日ブログを書いていきます。

以上ありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!