その他

コーヒー断ちを再開。次は1か月を目指します。そのための方法を紹介

おはようございます。さいさいです。

本日2記事目を書きます。ブログを毎日記事を書こうと心がけていますが、

4/2、4/3はさぼってしまったので今日は3記事書ければと思っています。

雑記ブログだからか、半年前にブログを再開して毎日記事を書くのが楽になってきました。

現状は全くお金になっていませんが、3年後、5年後には徐々にお金になればいいなと思って記事を書き続けています。

今回はコーヒーを一度はやめたものの、完全にやめることができずにコーヒーを飲む習慣が復活してしまっているので、1か月やめる宣言をします。

コーヒーをやめたい理由

・仕事の集中力ははかどるものの、不安感が増してしまうこと
・神経が過敏になってしまい、ちょっとした発言を必要以上に深刻にとらえてしまうこと

・自分の口臭を気にしてしまい、どうどうと話せなくなること

・カフェに行くことを控えるため、節約のため

・カフェイン依存症であることが怖いため

・お腹の調子が悪く感じるようになった

・最近寝覚めが悪いと感じているため

コーヒーを1週間やめてみて、いろいろとコーヒーを断つことのメリットを感じていましたが、いつの間にか毎日飲むようになっていました(笑)

鈴木裕さんの著書、「ヤバい集中力」でカフェインは最強の覚醒効果を生み出すと書かれており、ほかにも地中海食のすすめがありました。

この本がきっかけで玄米食にきりかえたり、ほうれん草を野菜ジュースとして飲んでみたり、ナッツをおやつとして取り入れるようになりました。(そういえば、砂糖もほぼ断つことができました)
睡眠を良くするためにホットミルクにあれを混ぜて作ってみた(笑)

カフェイン、コーヒーは適度に飲むのがいいんだと自分に言い聞かせて、ちょくちょく飲んでいたらいつの間にか習慣が復活していました(笑)

実際、仕事への集中力があがるので、飲んでいたら、またやめられなくなってました...。

3週間ほどコーヒーを飲みつつ仕事をしていると、便通が良くなってトイレに行く回数が増えたり、起きた後の寝つけがよくないように感じています。

私にとっては神経過敏が強くなってしまい、ちょっとしたことへの精神ダメージが増大しがちなので、やめようと思います。

目標を設定して1か月やめることでコーヒーを断つことができるのではないかと思い、やめる宣言をすることにしました。

コーヒー断ちを行う上でのマイルール

・カフェインレスコーヒーを飲む

・喫茶店では紅茶などコーヒー以外を注文する

・やむを得ない場合があるため週に1度だけはOKとする
(厳しすぎず、1か月継続できるように。コーヒーを飲むと集中できるというメリットは確かにあるため、ここぞという集中すべき時はメリハリを決めて飲もうと思います。まずは1週間完全に我慢できるようやってみます。)

一度1週間コーヒーを断っていましたが、3月時点で毎日コーヒーを飲むようになると、お腹の張りが感じられるようになり、過敏性腸症候群が再発しつつあります。
オナラがでたり、トイレで下痢気味だったり(汚くてすみません)

確かにコーヒーを飲むと仕事がはかどりましたが、それが常習化すると逆効果になってしまっていました。
なのでカフェインレスコーヒーを飲むことでコーヒー飲みたい欲を押さえるためにも、カフェイン依存症を和らげるためにも大量に注文してみました。

これでまずは昨日1日我慢できました。
今日もカフェインレスコーヒーで自分をごまかして1週間乗り切っていこうと思います。

早速ポチってみました。

1杯50円未満を目標にコーヒー断ち&コロナ対策で引きこもりがはかどるといいなと思ってます(´▽`)

 

砂糖断ちはほぼ理想の通り接種を控えることができています。
はちみつで代用してみたり、チーズやナッツ、ゆで卵で何とか代用できています。
たまに甘いお菓子をつまむことがありますが、週に1度以内です。
糖質制限1週間してみて感じた効果

コーヒーに関してもデカフェ(カフェインレス)コーヒーや豆乳などで代用していけば、後は1か月我慢するという目標を達成できれば、コーヒー断ちができるのではないかと考えています。

以上読んでいただきありがとうございました!
1か月コーヒーを断つことができた報告ができればと思います。

1か月後にはご褒美として高級ホテルのコーヒーを飲んでみようと思います。(笑)

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!