ライフハック

睡眠を良くするためにホットミルクにあれを混ぜて作ってみた(笑)

おはようございます。さいさいです。

今日は週初めで仕事に行きました。慣れてきたのか緊張感が薄れてきて、身だしなみで失敗してしまいました。

寝グセとシャツを指摘されてしまいました。普段からミスが多い人間だと思われているのか、ますますダメなやつという印象を与えてしまったかもしれません。

上司からはいろいろと優しく心を折ってきますが、今日はぽきっと行ってしまいそうでした。

褒める対叱るの比率は3対1が理想で、人間関係を良好にするロサダ比率」が提唱されています。

家族や親密な相手には5対1が理想だとも言われています。

私は昔から叱られること、いじられることが多いのでこの比率が1対9ぐらいです。

上司のせいにしてはいけないですが、この法則を使ってくれたらなと思います。

褒めるのは難しいですが、プライドよりも実を取ってほしいと愚痴ってみました。

さて、今回は睡眠効率を上げるために、熟睡できるように睡眠を良くする方法、食材を記事にしてみます。

睡眠効率をあげるためのアイデア

習慣や行動、グッズを変えることと睡眠前にすることを紹介してみます。

グッズや習慣を変えてみる

・枕や布団・マットを変える

・パジャマを着て寝る

・鼻づまりを解消する

・食事量を腹8分目を心がける

・食事を1日2回ないし1回に減らしてみる

・陰性の食材を減らし、陽性の食材を取る

・寝室を暖かくする

睡眠前にすること

・寝る7時間前にはコーヒーを控える

・寝る3時間前に食事をとらない

・寝る2時間前に運動をする
・寝る2時間前に湯船につかる

・睡眠1時間前にはモニターをみずにブルーライトを浴びない

・寝る30分前にホットミルクを飲む

・寝る直前に行うルーティーン習慣を身に着ける
・寝る直前に瞑想を行う

またどこかで詳細を書いていければと思います。

ホットミルクに混ぜると睡眠効果があがる食材を混ぜて飲んでみた

さて、上記で睡眠効率をあげるためのアイデアをまとめてみたり、書いてみました。

これからはタイトルの通り、熟睡するために寝る前に取るとよさそうな食材をレポしてみます。

最近かったミキサーでほうれん草とバナナとはちみつとホットミルクを混ぜてみました。(笑)

色が緑色であまり目にしない異様な感じとなっています。(笑)

ミキサーはAmazonレビューが高かったので、↓の商品を買いました。

毎日使っていますが、だからこそ値段が張ってもT-falや日立の製品を使えばよかったなと思っています。次購入するときはブランド企業製品を使うようにします。
 

ミキサーのおかげで毎日ニンジンやリンゴなど野菜や果物、豆乳などを多く接種するようになり、健康的になりました。

食費は上がってしまうかもしれませんが、長い目でみたり仕事の効率が上がるので全然買って正解でした。

今回、バナナとほうれん草とはちみつを入れてみましたが、ほうれん草は少なめにバナナとホットミルクで薄めて、はちみつで甘くしてみたので、見た目よりも全然おいしく飲むことができています。

朝は豆乳バナナと使い分けて飲んでいたりします。

ほうれん草にはマグネシウムが豊富に含まれており、マグネシウム不足だとよい眠りができないといわれています。

最近、葉の野菜不足だったのでほうれん草を取ってみようとたまたま摂取しようとしましたが、睡眠にも効果があったと知って驚きでした。

実は最近ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45」を読んでみて、葉の野菜の効果を知ることができたのが取ろうと思い立ったきっかけでした。

簡単に効果を紹介します。
定期的に葉の野菜をとることで、そうでない人と比べて脳を11歳ほど若く機能するという研究結果があるそうです。
https://www.huffingtonpost.jp/2015/04/05/diet-and-alzheimers_n_7005940.html

魚のDHAはサプリメントでとっていますが、まだまだ思いだす能力が以前に比べて弱っているなーとか、仕事をしていて自分の頭の回転の遅さに嫌気がさしていたので、いろいろと葉の野菜をとることで改善できればと思います。
仕事や資格勉強で能率を上げる手っ取り早い方法はサプリを飲むこと

以前も紹介しましたが、バナナとホットミルクの相性が抜群です。はちみつとも相性がいいようです。
1か月間バナナを食べ続けたら幸福感がでてうつっぽさが減った件

まとめ

昨晩は残業したので、ほうれん草バナナはちみつホットミルクを飲んで23時ごろに寝ましたが、今朝は一度3時30ほどに目が覚めてしまいました。
2度寝でタイマーを設定していた5時15分起床と6時間睡眠ですが、熟睡できた感じがしています。

寝る前にブログを書いてしまい、ブルーライトを浴びまくりましたが、お風呂の効果もあり、熟睡できました。

読まれている方は実行されてみてはいかがでしょうか。

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!