仕事ネタ

打ち合わせでPC議事録作成グセをつけると会議が楽しくなった件

こんばんは。さいさいです。

明日は有給を取って4連休なので、今晩は遅くまで起きています(*^-^*)

明日から毎日ブログを書こうと思います。

積読だった本を消化しています。今は「アウトプット大全」や「フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった! 」をざっと読んでいます。
 

どちらの本も網羅的に書かれていて良書ですので是非手に取られてみてください。

読むだけではなく、実践して効果が出てくるので少しずつ生活に取り入れてみようと思います。
今週からミキサーで野菜ジュースづくりを始めました!↓
ミキサーを買って野菜フレッシュジュース習慣を作ります!

上であげた「フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった! 」には乳製品は良くないとあり、牛乳はもちろんのこと、ヨーグルトもダメだそうです。チーズをお菓子替わりにして、ヨーグルトにはちみつをかけてお菓子替わりにしていたので、少しずつ乳製品も減らす必要があるのかなと思いました。

砂糖が入っていない豆乳をはちみつと果物や野菜と混ぜてジュースを作っていこうと思います!

耳からの情報が弱い人ほど、PCでメモを取るようにしよう!

さて今回のタイトルですが、以前の会社では会議はほとんどなかったのですが、会社が変わると仕事内容も変わり、会議が増えてきました。私はAPD(聴覚情報処理障害)なのか、耳からの情報が弱く、指示がきちんと伝わらないことで先輩社員からいらいらされていました。

聴覚情報処理障害(ちょうかくじょうほうしょりしょうがい、英: Auditory Processing disorder, APD)とは、聴力は充分にあって可聴音は聞こえているものの、脳に機能障害が存在するために、特定の条件での聞こえにくさを呈したり、聞こえた音の解釈に問題が生じる状態。「Central Auditory Processing Disorder」と同義。

APDについてさらに知りたい方は下記の本を紹介します。

さて最近ではメモを必死に取って覚えるようにしています。メモを読み返さないと、再び聞いてしまい、怒られてしまいます。何度か読み返すようにしていこうと思います。

以前の記事「転職して2か月目の感想」でも紹介しましたが、「コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術」ではメールのドラフトにメモを書いて読み返すことが推奨されていたので、実践するようになりました。

何度か目にして覚える必要があることはメールのドラフトに書いていくことがおススメです!

同僚と仕事の話で社内用語が出てこないので、英単語を覚えるつもりで単語帳も来週出社してから作ろうと思います!耳からの情報収集が弱いとコミュニケーションにも問題があるので、何とかならないものかと悩みます。

音読を毎日続けていて、少しはワーキングメモリが強くなりましたが、まだまだコミュ障であったり、耳からの情報が弱いです。
高速音読をはじめて3か月経った結果

PCで議事録を取るようにすると内容を視覚化できるので理解しやすくなる

議事録スキルがあがる

またまた脱線してしまいましたが、会議でPCで議事録(メモ)を取るようにすると、議事録作成スキルがあがりました。情報の取捨選択が身に付き、議事録っぽい資料が徐々にできつつあります。

社内で他の人の役にたつことができる

会議ごとに人の発言、要約を取る癖をつけていれば、後から読み返すこともできるので、便利ですし、他の人の役にもたてるでしょう。

最後に

以上、会議では議事録をPCでとるようにすることのすすめでした。

私事で恐縮ですが、要約も苦手なので会議毎に議事録メモを作成する癖をつけることで、要約力も上げていくことができればと思っております。

また個人の考えですが、道具に頼るのもありかと思っております。

聴覚の記憶力(ワーキングメモリ)が弱いので、情報を聞き漏らしたりしてしまいますのでボイスレコーダーを購入しようかと真剣に考えています。
コスパ的に↓がよさそうだと思っています。

そのうち買うと思いますが、当分はいろいろと出費が重なるので落ち着いたらにします。

タイピングの練習にもなるので、参考にしてください!

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!