仕事ネタ

転職して2か月目の感想

こんにちは。さいさいです。

昨日は2月の目標の記事を書きましたが、転職して2か月目ということで仕事の分量が多くなり、戦力として期待されてきています。

課内が8名ですが、1名の退職者がでて、他の部署に異動になった人が1名いるため、業務の分担がかなり変わりました。

自分は以前の退職者の埋め合わせで入社となり、これから退職で有給消化の方の引継ぎと他部署へ移動になった人の分の引継ぎがあり、2~3名分程度の業務を受け持つことになります。

考えすぎて不安に感じることが自分の欠点ですが、まだ2か月しか経過していないのにこんなのできるのかよと思っているのが本音です(笑)
先月は1年間の中でも忙しい月だと言われて仕事が大変でしたが、2月もまた忙しい月だそうです。

上司は厳しい上に、仕事をぶん投げてくるので容赦ないです。せめて小言を言うのをやめてくれ。

先月他部署に異動に行った人なんか適当に引継ぎをしていった割に久しぶりに会ったら、「君は社会人としてきちんとしていない」、といわれる有様です。
私にもダメな点はあるかもしれませんが、あんたはどうなのかよとツッコみたくなりました。
自分がその人の仕事の態度をみて態度を変えてしまったのが悪かったのですが…。

転職は人生行き詰ったらすればいいことみたいな風潮ですが、やはり大変ですね。
現状困っていることの備忘録というか、他の方の参考になればいいなと思い書きます。

仕事で困っていること
・人間関係、雑談をしにくい
・縁のない土地なので友達がいない、孤独感
・上司との相性、小言
・遠方にいる人とのメール、目上の人なので非常にやりづらい
・CCメールで上司の目に入るので文面をかなり考えること
・社内のシステムが多すぎること、以前の会社と全然違うので慣れない。
・会議が多く仕事に取り組む時間が定時後などになる
・仕事が多いのに、他の人が雑用をぶん投げてくる
・職務分担がおかしい
・まだまだ、仕事でわからないことがわからない

転職して2か月目ですが、いろいろと指摘されました。
前社での失敗したことをやってしまいました。年齢の割に恥ずかしい…orz

・身だしなみを整えること(ネクタイが曲がっていた)
・共有するファイルは正確な場所に置いておくこと
・共有フォルダのexcelファイルは見終わったら閉じること
・会議資料は印刷して誤字や数値をチェック
・仕事のモレ(タスク管理)
・excel資料の体裁がきちんとすること(罫線とか)
・数値の正確な入力(入力ミスが自分で発見できるような仕組みを作る)

スケジュール管理をしろと言われたものの
引継ぎでひと月の中で具体的な行動を落とし込んだマンスリーカレンダーみたいなものがあればよかったと思うこの頃です。

ブログや日記で転職記録を残して仕事と向き合うことが、仕事やメンタルの改善に役立てられると思うので続けていきたいと思います。

仕事を続けていく中で意識していこうと思うことを書きます。
前回の2月になりました。転職して2か月経過。1月の反省と2月の抱負とかぶる項目がありますが、より意識したいこと、書き忘れていたことを挙げます。

ストレス管理
・週に2~3回は風呂に入ること
・週に4回は走ること、筋トレ
・週に1度は誰かと夜飯に行くこと
・週に2日以上は7時間30分眠る、最低でも6時間は眠るようにする
・加工食品を取らないようにする(特に甘いお菓子)
・小言は半分程度受け流す。
・自分で自分を責めすぎない、自分によくやっていると褒めること
・定期的にご褒美を自分に与えること

仕事
・毎日仕事の日報を書いたり、仕事のメモを書いて予習復習すること
・行動する前に書き出して納得してから動作に移ること
・自分が入社前の担当仕事の資料をみたり、直接関係ないが部署に関連する資料を読む
・タスクを書き出す、一元管理する

こんな感じですかねー。発達障害なんじゃないか、グレーゾーンかもしれないと思いつつ衝動的に行動してしまう癖があるので行動前に書き出すことは有効ではないのかと思っています。
ストレス管理でお風呂に入ったり、ぐっすりに眠ることが非常に重要だと考えています。
英語でtoeicのスコアを上げたいですが、それよりもストレスでつぶれないようにしたいです。

個人的に最近気になって読んだ7つの仕事術は参考になりました。

・指摘をドラフトメールに一元管理する
・excelファイルにto doリストとスケジュールを管理
・上司への質問の作法として「クローズドクエスチョン」

これらを実行していきたいです。

具体的なことは本で確認されてください。また日が経ったら読み返したいです。

P.S.上の3つを実際に仕事で使っています。特にドラフトメールで読み返すことと、excelでタスク管理をするようになって仕事力があがりました!おすすめですので実行されてみてください!

最後に

転職は大変ですが、以前の会社とは別の能力を求められるので、成長できるのではないかと考えています。

どこにいっても人間関係で悩むことになると思うので、以前のようなパワハラがないだけマシです。
給料も休みも増えたので、これからどんどん楽しくなってくると期待して毎日仕事に取り組んでいこうと思います。
できれば今の会社で骨を埋められればいいなと思っています。

胸を張って友達や知り合いに会社名を名乗れるのがありがたいです。

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!