仕事ネタ

ただの雑記(仕事の備忘録、業務改善のネタ)

こんにちは。さいさいです。

入社して10日が経ち、いろいろと業務や会社の用語に慣れてきました。

いきなりミスをしてしまい、前社でのトラウマがよみがえり焦りましたが、優しい先輩で助かります。

ミスをしないようにと思っていたら、別の先輩からご指導を受けました。

今後気を付けようと思います。

今回はただの雑記です。

職場ではexcelを使いまくるので業務に関して書いていきます。

仕事を進めるうえで今後改めたいこと

EXCEL編

PCのモニターではミスを発見しにくい。印刷して確認すべし
紙に印刷して確認すること。じっくりと考えてヌケモレがないか確認すること。
声に出したり、指をさして確認していくことでそれをしていない時よりも1/6に減るそうです。
(財)中小建設業特別教育協会

excelでマクロやvbaについて勉強することで、時短やミスが減る。
・pythonでexcel操作をできるようになること
同じようなシートを大量にあるのでプログラミングを覚えることでミスがなくなり、一瞬で終わります。
pythonでexcelを操作する書籍が少ないのでじっくりと読んでいこうと思います。

まずはpythonをインストールし、vs codeやatomもインストールして、ターミナルを使うようにすることが重要ですね。

その後でターミナルからpipもインストールを行い、openpyxl等インストールが必要です。

最初は設定が面倒ですが、似たようなexcel処理が増えてくればプログラミングで一部分だけ数値を変更すれば、一瞬で業務が終わるようになるんだろうな、と思っています。

ゆくゆくはwebスクレイピングなどでweb上のデータを引っ張てきて、excelに書き込めるようになりたいと思います。

・powerpivot、powerqueryを活用して、社内の様々なexcel資料を統合して分析できれば大幅な時短につながる。
excelでvlookup関数やほかのexcelファイルからコピペを繰り返してexcel資料を作成することが多かったが、最近powerqueryなどの便利な機能があることを知りました。



Microsoft Excel – Power Pivot, Power Query, DAX 入門講座

英語ですがこちらも非常におススメです。英語で何を言っているのかわからないかもしれませんが、動画なので理解しやすいでしょう。日本語で翻訳された書籍もあるので何とか理解できるのではないでしょうか。

Automate the Boring Stuff with Python Programming(邦題:退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング)

https://automatetheboringstuff.com/
英語のサイトであれば無料で読むことができます!
面倒なので日本語で書籍で読みますが…。
書籍もいつか買おうと思います。

砂糖を断つべし

砂糖によってミスが発生しやすくなる可能性

普通の人は問題ないかもしれませんが、毎日チョコレートを食べたり砂糖を頻繁に取っていると集中力が乱れがちではないかと考えるようになりました。

確かにチョコレートなどの甘いものは集中力を一時的に伸ばすことができますが、それが常態化したら逆効果になるように思います。

4日ほどお菓子や糖分が入っていないものを取らないようにしていましたが、今日取ってみたら集中力が削がれてしまいました。

最近ごま塩ご飯1膳と味噌汁や卵料理、納豆など質素な食事を心がけ、コンビニ総菜などを取らないようにしています。

おかげか精神状態も安定していました。お金持ちほど食生活が質素と言われる意味が分かった気がしました。
あと自炊をすれば健康管理をしやすく、お金が貯まりやすくなります。

12月12日の今日はダースの日だというのでチョコレートをたくさん食べてしまいましたが、また明日から断とうと思います。

最後に

やはり食生活は大事だなーとしみじみ感じました。
仕事で指摘をされたときのショックの大きさが違いました。
ニート暮らし明けの社会復帰からまだ時間が経っていないからかもしれません。

今回はただの備忘録のような記事でしたが、また記事を書いていこうと思います。
読んでいただけたらありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!