ライフハック

虫歯の治療で自己嫌悪に陥りました。虫歯防止が最高の節約術

こんにちは。さいさいです。

ジムに行き始めて4日が経ちました。毎日行くとさすがに筋肉痛が激しいので昨日は休みました。

明日から年末年始なので身体を休めて他の人に会ったりのんびりテレビを観たりします。
ブログは毎日継続します!

最近は投資の資金確保のために節約術を書いていったり、自炊をして食費を抑えるようにしています。

今回は虫歯予防が効果的な節約術であることについて記事にしていきます。

虫歯の治療で1本あたり3000円~1万5000円の治療費

先週から歯に大きな陥没ができていることに気が付き、急いで近所の歯医者に行きました。

ニート中に行けばよかったんですが、いろいろと転職活動等で後回しにしていました。

歯の神経をとることになってしまい、またかということで自己管理のできていなさに凹みました。

今日も歯の治療に行ってみたところ後5回は来ないといけないとのことだそうです。

大したことをしていないのに1回2000円も取られてしまい、歯の治療1本に1万5千円もかかるのかと考えると絶望的な気持ちになりました。

私は甘いものが好きなのでお菓子をついつい食べてしまいますが、過去に10本以上虫歯にしてしまっています。

歯の神経も数本抜いてしまいました。今回も抜いてしまうということで、またか、という気持ちになってしまいました…。

もう2度と神経を抜くもんかと過去に思ったもののまたやってしまいました。

出費と自己嫌悪で泣きそうになりました(´;ω;`)

このように虫歯の治療は、数回の通院がかかりますし、お金もかかります。自己嫌悪に陥りますし、将来健康へのリスクも高まります。

歯を削ったり、神経を取らないようにするべき

歯を削ったり、神経を取ったりしていると身体にも脳にも悪い影響を及ぼすそうです。
良い記事を見つけたのでリンクをシェアします。
歳をとってからの最大の後悔は“歯”「歯のメンテナンスをしていない98%の日本人は確実に歯を失い、利便性や笑顔で歯医者を選ぶ人は、歯医者に殺される。」

また歯の健康状態が悪化すると、栄養素の吸収力が落ちてしまうのだそうです。

歯を大事にすべきだとわかってはいるのだけど、できていませんでした。リンクのシェアをみて改めて虫歯になってはいけないということを痛感しました。

虫歯にならないために

以上のことから虫歯にならないためにどうしたらよいのかを真剣に考えるようにしたいと思います。

1年ぐらいぷらぷらしていた代償が支払うことになったわけですが、これを機に人生真剣に変えていければと思います。

これから自分なりの考えを述べていきます。

歯磨きを時間をはかって確実に磨く、歯磨きグッズにお金をかける

これまで歯磨きに1,2分しかかけていませんでした。

歯磨きには最低3分が目安だそうです。時間がないのでじっくりできないと思いますが、しっかり時間を取って歯磨きを行う習慣を身に着けていこうと思います。

これまで歯磨き粉と歯ブラシで磨くのと、たまにコンクールでマウスウォッシュをしていましたが、
これからはフロスで歯垢をとるようにします。
 

会社でも歯磨きを行うようにします。
会社にも持っていきます。

お菓子を断つ

お菓子と虫歯は関係がないといわれているようですが、個人的な経験上、やはりチョコレートや甘いものを摂取していたのが原因ではないかと考えています。

歯を磨いていても身体が陰性になると虫歯になりやすくなるのではないか、と疑ったりしています。

具体的なエビデンスは見つけていませんが、とにかく性格も変えたいですし、お菓子は節約の敵だと思うのでこれを機に遠ざけていきたいです。

コンビニ等で買わず、パーティー等や頂いたときだけ口にするようにします。

3か月に1度は歯医者に診てもらう。治療より予防を

3か月は目安です。当分の間は1~2か月に1度予防治療に行くことをルーティーンにして、徐々に3か月に1度行くようにしていきます。

治療で何度か通院することに比べれば先に歯医者に診てもらうことがはるかに時間とお金と健康に役立ちますよね。

今回を機に心を入れ替えます。ブログに書いたのも、後から見返して今の辛い気持ちを思い返せればと思います。

まとめ

以上、次は虫歯になるもんかと思っていましたが、真剣さが足りていませんでした。

ブログに書いて見返すことで、次はならないようにします。

特に節約のため、メンタル改善のためにもお菓子を控えるいいきっかけになったとポジティブにとらえていきます。

治療よりも予防が大事」ということを改めて実感しました。

当分の間は1,2か月に一度歯の検診に行くこと、その後も3か月に1度は歯医者に通う癖をつけて、歯を大事にしていきます。

以上読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!