その他

ブログを1年以上継続して感じるメリットデメリット

おはようございます。さいさいです。

2018年9月あたりからブログをはじめて、もうすぐで2年目となります。

このブログが3つ目で、サーバーの問題で1つ目のブログはなくなってしまいました。2つ目のブログは留学中に関して書いたブログで放置しています。3つ目であるこのブログは1年以上継続できており、5年日記も何とか休み休み書いてやっと終わったものの、元来飽きっぽい性格から良く続けられたものだとしみじみと感じています(といってもまだ1年です)

ブログをすることで得られるメリット

行動力があがる

→ネタ探しに奔走する

カフェに行ってブログを書くようになったり、転職したり海外や国内を旅行してみたりとブログをやるからこそ行動するようにもなります。

社会人になって関西に引っ越してきたのでユニバーサルスタジオジャパンのようなメジャーどころだけでなく、関西の山々にいってみたり、兵庫のUCCコーヒー博物館や大阪のカップラーメンのカップヌードルミュージアム(安藤百福記念館)に行ってみたいなと思ったりします。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#カップヌードルミュージアム #チキンラーメン #大阪池田

@ marucat55がシェアした投稿 –

京都の神社仏閣巡りもしてみたいと思うこのごろです。

 

振り返ると楽しい

ふと書いた願望や目標が叶っているときがありますし、そういえばこんな目標があったな、やらなきゃと思い立ったり、単純に過去の思い出がよみがえってくるのが面白かったりします。

そういう意味では資産ですね。

2019年のまとめ。2020年の抱負と今年もよろしくお願いします

転職して1年経ったときとかに、そういえば辛かった時期もあったなーとか振り返るときが来るかもしれません。

転職して6か月経った経過

株式関係は備忘録や調べるきっかけになる

最近株式関係の記事を書き始めましたが、銘柄を調べるきっかけになって楽しいです。
中期経営計画を観てみたり、どこの国に展開していたり、優待や配当政策についてみてみたり。

これまでは保有資産を調べることをしていましたが企業のIRを加工して記事にペタペタ張り付けるだけでも楽しかったりします。

暴落したら買いたい高利回り株リスト⓵

6月配当の高配当銘柄キヤノンについて

twitterをはじめてみて様々な人とかかわるきっかけになった

→ブログ界隈ではtwitterで集客をしている方が多いと感じています。
自分もtwitterをはじめてみて、株ブロガー等のtwitterをちょこちょこ見るようになりました。
適当につぶやいたらどこからかフォローが来て、怪しいDMが届くのが面倒だったりしますが…。

孤独を紛らすことができる

→することないなー、寂しいなーというときにブログを書くと孤独を紛らわすことができます。
リアルの友達が欲しいwww

ブログ読者から友達ができる可能性がありますし、ブログオフ会に参加してみると知り合いを増やすことができます。

ブログを通じて結婚した人もいます。

仕事のオファーが来る可能性があったり、副業になる

ブログも続けていてPVが100万を超えたら仕事のオファーが来るんじゃないかと思います。
PVだけじゃなくても名刺代わりになるかもしれませんし、ランサーズなどでライターとして副業に取り組むきっかけになると思います。

若干コミュ力がつく

→映画や書籍の感想をアウトプットする機会になるので考えを整理できます。
上記のネタ探しの行動により、視野が広がり記事にしてアウトプットすることでコミュ力がついていく循環になっていきます。

ITについて多少詳しくなった

サーバーとかhtml,css,wordpress,google analytics,アフィリエイトとか(ほとんどいじってませんが)

 

ITについて書籍を読んで買ってみたり、いろいろと出費がかさんでしまいましたがIT周りについて知識が増えたのが良かったです。(中小企業診断士のIT用語もわかるようになりました。結局受験代がもったいないと考え受験しませんでしたが。)

IT業界のビジネスモデルも多少はわかるようになったことも大きいです。

デメリット

モチベーションが続かない

ブログを死ぬまでのライフワークにするつもりですが、どうしても書く気が起きない時があり辛いです。

過去に何度かネタ切れや燃えつきたことがありました。(大した記事を書いていませんが)

サーバー代やテーマ代を回収できていない

→全然儲からない、どんどん累積赤字が増えている….。月に数十円稼げれば御の字、たまに数百円稼げますが、サーバー代が月に1000円程度なので、時間をかけるほど赤字が増えていきます(笑)
ただの趣味と考えているので続けられますが、お金儲けをしたいと考えると続かない気がします。
ある時をさかいにあきらめて細々と続けることに考えをシフトしました。

時間がかかってしまう

1記事書くのに1時間ほどかかってしまいます。

ブログ運営にフリー素材の写真をとってきたり、記事を書いたり、instagramやtwitter、youtube動画を埋め込んだり、写真を張り付けたり、URLをどこかから取ってきたり、スクショを取ったり…。

細かな作業に時間がかかります。

以前のブログを含めるとこれまでだいたい300記事近く書いてきたので300時間は費やしたのではないかと考えています。

何かしらの資格も取れそうな時間ですね。

まとめ

ブログのために数十万円と少なくない時間を費やしてきました。

金銭面でみたら全然ペイできていない気がします。

しかしながら、心の豊かさやIT関連の知識が増えたこと、人生の選択肢が増えたことに関してはやってよかったのかなと思っています。

こうしてブログを書いて良かった記事を書いてみるともっとwordpressについて勉強してみたいと思います。

これからもほそぼそとやっていきます。

以上記事を読んでいただきありがとうございました。

ブログをやると人生が変わると思うので是非やられてみてください!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!