仕事ネタ

転職して6か月経った経過

おはようございます。さいさいです。

梅雨の時期ですが、天気に恵まれて近所のカフェにきてブログを更新しています。
今日はちかくの山にハイキングに行って新鮮な空気と景色を楽しんで来ようと思います。

さて、今回の記事ですが半年間いろいろなことが起きました。転職して半年間は辛いということを聞いており、メンタルがずたずたになったこともありましたが、ようやく落ち着いてきたの記事にしてみました。

転職での辛かった出来事

いきなりコロナ

中途入社して3か月目にして、新型コロナウイルスが社会問題となりました。
4か月目になると事の重大さが明るみになり、在宅勤務説も浮上してきました。
見習い期間を無事終えていましたが、もしかしたら仕事を失うのではという不安が渦巻いていました。
在宅勤務中はコミュニケーションを取らなくていいので、その点は良かったのですが不安だらけでした。

在宅勤務中はブログもジムもやめてしまい、完全に死んだも同然の生活でした。

残業が前職より増えた

残業時間が20時間程度と聞いていましたが、40時間でした。
100時間を超えている方からしたら大したことがないのかもしれませんが、転職前は社内ニートだったので残業時間が10時間程度でした。オフィスで周囲の人が定時退社されてからが本番です。

社内ぼっち、馴染めない問題、中途の肩身が狭い

比較的規模が大きい会社だからか、中途社員への配慮があまりないように思われます。
中途社員の交流会などがあればいいのですが…。

部署内での交流もあまりありません。企画をする必要があるんですかね…。

現状、コロナウイルスの影響もあり、面白いことを言って笑わせるのが得意ではないので人付き合いが希薄化しています。

知り合いがいない

土日が休日なのがいいですが、知り合いがいないため、休日はまったく充実していません。
前社の友達に相手してもらったり、ブログを書いたりするぐらいです。

友達作りの社会人サークルにちょくちょく顔を出したりしていますが、自分が作りたい理想の友達とはなかなか巡り会えません(´;ω;`)

新しい趣味を作って友達を作ろうと思います。

中途入社1か月目に部署移動2名、3か月目にして指導担当者が退職。引継ぎ問題

雪崩のように仕事が中途で入ってきた私に降りかかってきました。
2名の方が他部署に移動になり、部署内での一人当たりの仕事の量が増えました。
比較的若手の私に仕事が押し寄せてきました。
またメンター役の担当者が私の入社2か月目にして退職手続きに入り、3か月目にして社内から消えていきました。
(そういえばコロナウイルスの影響で消えていった方は転職とかうまくいったんだろうか….。)

毎月の定例的なことを指導していただけましたが、未経験の業務だらけで過去の資料やメールをさかのぼって何とかやれています。比較的優しく、話しやすかった人だけに辛い出来事でした。

入社5か月目にして新人教育

4月に新入社員が配属され、新型コロナウイルスの影響で研修もほとんどないまま業務開始となっています。
通常2~3か月ほどマナー研修等があると思われますが、いきなりテレワークで業務が行われ、
新人指導が始まりました。新人教育は私ともう一人の2人体制ですが、業務説明の大半は私が行っています(白目)

新入社員のほうが仕事ができるんじゃないか説

新入社員が入ってきて、業務を2か月近く補助をしてもらっていますが、自分より丁寧です。
先輩、ここ間違ってますよ、と言われて確認すると確かに後輩のほうが正しかったりして凹みます。
時間の制約があるので、細かいチェックを全部できているわけではないのですが、新人ができるやつなので、安心すると同時に追い越されたらどうしようという危機感が募ります。

業務を回すためにも即戦力になってもらわないといけないので、仕事をしてもらいますが、
自分の仕事がなくなったらどうしようという不安があります。

転職してよかったこと

語学力が身についた

業務で海外との英文メールでやりとりすることがあります。
以前はほぼ英語を使う機会がなかったので、語学力がメキメキ向上している実感があります。

読むだけでなく、アウトプットをすることでTOEICの英文も理解力が増しています。
ビジネスメールで文構造や書き方、表現方法はTOEICの文章が役立っています。

TOEICの受験は結局できていませんが、スコアが860点ぐらい行くのではないかとワクワクしています。

いろいろと仕事を任せてもらえてスキルアップできた

以前は社内ニートで業務を2時間程度したら、後はネットでyahooニュースなどを観るだけの社会人生活でした。
当時はブログを開始したばかりで、趣味の株式投資も相場環境が良くなく、絶望していたため、退職を決意しました。

社内ニートは仕事が楽で、これでお金を稼げていいのかという驚きと同時に、将来への不安が高まりました。

もしこのようなスキルも特にないまま、会社の倒産や社内いじめ等で会社を辞めることになったらどうなるんだろうという不安からスキルを身に着ける必要があると考え退職を決意しました。
社内ニートになってしまったら、取るべくアクション

今では上司からの無茶ぶりもありますが、ガンガン仕事を振ってもらえて、効率化のためITスキルも学習して身につけてスキルもモチベーションも上がって嬉しい限りです。

当面は投資や嫁探しのため海外駐在は考えますが、ゆくゆくは海外駐在をしてさらに経験値を積みたいです。

趣味の旅行がしやすくなった

以前は学生時代から九州に住んでいましたが、ある程度九州内や中国四国地方は自動車や電車で旅行に行ってしまいました。
一方で中部地方より東の方面には金銭面でなかなか行けないので、関西方面に転職してきたことで行きやすくなりました。8月9月は青春18きっぷで東北方面まで行きたいと考えています。
3月は三重や東京、愛知に観光で行ってきました。(関西内の他県も日帰りで行きやすいので非常に助かります。京都や兵庫の観光名所に行きまくりです)

年収が上がった

残業代をきちんと払っていただけるので、増えた残業時間分が給料に跳ね返ってきます。
昇給率もわずかに上がったので年収が100万円近く増えました。
(九州と関西とでは物価の違いもあるので一概に良いとは言えませんが)

結婚で2馬力になると考えると、資産も一気に増えることになるので住むところを変えてよかったです。

今後の課題

2020年はボランティア等を通じて知人・友達を増やす

ボランティア活動を少しずつ参加していますが、コロナウイルスの影響で祭り等の自粛がありやりがいがありません(笑)
とにかく、何とか人との交流の場を見つけなければと思うので頑張っていきたいです。

社内になじむ努力をする、コミュ力を鍛える

人の集まる場所に出入りし、趣味も作って話すようにします。コミュ力を鍛えて、社内でコミュニケーションを増やしていきたいです。

2020年中に彼女・嫁を捕まえる

年齢的に将来のことを考えないといけません。
投資のために出費を減らしたいのですが、年齢を重ねると選択肢が減るのでとにかく大勢の女性と会うようにします。

2020年に簿記系の資格を取得

いろいろと教材にお金をかけてきたので、何かしら成果を上げたいです。
資格がなくても経験があれば不要だと思いますが、意地のようなもので成果を上げたいです。

2021年までに資産500万円

現状資産が大してありませんが、1年半以上あればそのぐらい行くだろうと思うので、目標にあげました。
5年以内、33歳までには資産1200万円までに増やせればと思います。

2020年中にブログ250記事突破

4月からブログを書くのが面倒になってしまいましたが、毎週2記事書くことを続けて何とか250記事突破をしたいと思います。

なんだかんだで過去のブログを読み返すと、ブログは財産だなと感じます。
心のデトックスもかねて引き続き継続し、ライフワークにしたいです。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!