その他

メンタルが辛いときは掃除をするとすっきりする

こんにちは。さいさいです。

先週末は気分が滅入って月曜日が来るのをおびえていました(笑)

いまのところなんとか仕事をこなせています。

カオスな部屋は自分の精神状態を反映してしまう

実はタイトルの通りで、あたりまえのことかもしれませんが、掃除をすると気分がよくなって仕事を無事こなすことができました。

転職のため引っ越してきてからほとんど掃除をしていなかったので、徐々にほこりやちょっとした脱ぎ散らかした服や洗濯物で部屋がごちゃごちゃになっていました。本も本棚がないのでそのあたりに読み捨てられている状態でした。

そういえば洗濯かごすらなかったなー(笑)

どうやら部屋がカオスになりつつあったので、自分の中でモヤモヤが募ってきていたようでした。

日曜日の夜に部屋が汚くなってきていることに気が付いて、急いで部屋掃除をしました。

翌朝、部屋やキッチンの掃除の続きをして出社したところ気分爽快で頭の中のモヤモヤが解消されて仕事へ前向きな気持ちで取り掛かることができました。

以前からミニマリストを志向して、物を持たないようにしていましたが、いつの間にか本や衣類などが増えてきて床に乱雑になっていました。

なるべく高価なものを買うことによって、部屋に必要最低限の物だけを置くようにしています。
詳しくは知っておきたい「コンフォート原則」に書きました。

あと自分がやってしまいがちな反省ですが、床に靴下など脱ぎ捨ててしまうことをやめたいです。

床に衣類を脱ぎ捨てたり、本を置いてしまうと一気に部屋の見た目が悪くなります。すぐにカオスな部屋になります。

近いうちに本棚や空間を活かせるグッズを買おうと思います。

1か月ぶりに掃除をした結果

改めて部屋を片付けることによって、気分が晴れ晴れしました。

机の上に調味料が置いてあったり、書類がぐちゃぐちゃになったのを処分したり、片付けることでPC作業も気持ちよく行えるようになりました。

掃除の効果を改めて実感しました。

最近、気分がすぐれないなーと思う方は騙されたと思って部屋を掃除してみてください!
すぐに効果が現れるでしょう。体も動かすことになり、健康的な運動につながります!!

私は前職での経験や引っ越しを通じて極力物を持たないようになりました。
掃除の際に、不要なものがあれば断捨離してしまいましょう!

まとめ

ミニマリストとしてモノを極力持たないだけでなく、やはり週に1度は掃除をすることが大事だと思いました。

毎日やるのが理想ですが、毎週のルーティーンぐらいが自分にとっては適度な頻度だと思うので、週一で行っていきます。

これから毎週土曜日に週次の計画・予定・目標決め、洗濯、1週間分の炊き出しや料理だけでなく、掃除も行うようにしていきます!
以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!