仕事ネタ

転職して1か月半経過。休日はのんびりして精神を休ませるのがいい

こんにちは。さいさいです。

転職して1か月半が経過しました。

自他共に認めるホワイト企業だという会社で働けています。

私が考えるホワイト企業の定義は「2019年度の抱負」に書いています。

しかしホワイト企業に入社したものの、私にとって大きな問題が発生しています。

転職して1か月目の私の身に降りかかった悲劇

まさかの指導係の先輩社員が退職Σ(・□・;)

せっかく仲良くなれて、楽しく雑談がこなせるようになったのに….。

しかもその先輩の業務が多岐にわたるので引継ぎが膨大ですorz

今月末で有給消化に入るそう。

今月に入って退職の話しが内々で聞いていましたが、思った以上に仕事の引継ぎが大変で来月からうまくやれるだろうかと心配です。

まだまだ仕事を覚えられていないし、不安MAXです。

まだ未経験の引継ぎ業務もあるし、きちんとしたマニュアルもないというヤバさ。

ホワイト企業だけどヤバイ部署ってあるんですね。

ホワイト企業でもやたら細かい先輩社員がいて、逐一指摘してくるのが大変だったりします。

会議が多いわ、仕事分担も自分だけ異常に多いわでストレスが一気に増えそうです。

仲が良かった人なのに…。辞めないでくれー(´;ω;`)

ホワイトな大企業といっても面倒ばかり

私が転職して感じているホワイト企業の面倒な点を書いていきます。

休みは多く、時給は高くて、かわいい女性やきれいなオフィスがそろっていたり、海外出張もできて公私充実した生活を送ることができそうですが、面倒もあります。

単純になれていないだけかもしれませんが。以下で紹介していきます。

・システムが多すぎて逆に非効率に感じる
入社してまだ日が浅いからかもしれませんが、一気にいろいろなシステムのことを言われても覚えられません。

子会社や関係会社だったり、他部門だったりと業務や関係者が多岐にわたるのでいろいろと注意しなければなりません。

・メールのCCが多すぎて窮屈に感じる
少しでも誤字脱字があれば、ある人からぼこぼこに指摘されます。それも複数人から注意を受けて面倒です。
メールを1件送るのにも細心の注意を払う必要があり、心をすり減らします。

・メールが多すぎてさばくのが大変
上のCC問題と関連しますが、CCにつけてメールが送られてくるのでいちいちすべて確認できません。
業務が変わったこともありますが、メールが以前の3~5倍ぐらい届くようになりました。
残業や早出をして余裕を持って取り組むのが関の山です。

・会議も多すぎる
なぜだかわかりませんが、会議が多いのにいい業績を出せているのが不思議です。
会議に出席しまくってあまり働いている印象がないのになぜか黒字を出せています。ボーナスもいただけます。

不思議です。残業する羽目になり、残業代が増えて嬉しいのですが、こんなのでいいのだろうかと疑問です。

・退職後、他の企業でも活躍できるスキルが身につくのか不安
以前は経理業務を行っていたので多少他の企業でも役立つスキルがあると考えていますが、会議まみれ、メールさばきやその他の単純作業の繰り返しが多いのが大手ホワイト企業の特徴だと考えられます。

将来業績悪化等でリストラになった際はどうなるのかが不安だったりします。
真剣にスキルが身に着けられるように海外で活躍したりしていきたいと思っています。
また専門知識スキルも身に着けようと思います。

転職して3か月目がストレスのピーク

とまあ、こんな感じでいきなりヤバイ状態に陥っています。

ようやく休日になったので羽を休めようとのんびりしようと思います。

私のような状況の方はほとんどいないと思われますが、転職して3か月目ぐらいにストレスのピークが来るといわれています。

まだ2か月も経っていませんが、来月からは自分で退職する先輩の代わりとなって業務を回さなければなりません。

業務分担がおかしい気がしますし、退職する人もその旨を伝えていただいたそうですが、変化がないようです。

メールのやりとりを指導係とは別の細かい先輩社員にいちいち監視下おかれているためストレスゲージがすでに振り切れそうです。

転職先での仕事を続けていくために

せっかく辛いニート時代、落とされまくって交通費を使いまくり泣きそうになってようやく終えた転職活動があるためもうやめてたまるかという気持ちです。

絶対にせっかく入社した今の会社を辞めたくありません!

一応この目標を達成したいと思っています。5年後の理想の自分

実際今はヤバイ感じですが、休みも福利厚生も充実しているホワイト企業です。細かくて苦手な人間もいますが、基本的に会社の皆さんはいい人ばかりです。

この会社を辞めないためにはやはり精神の休息が必要だと思います。

そのため土日はぼけーっとして心を休ませるつもりです。そういえば睡眠時間が6時間ほどだったので7時間半眠るようにすればストレスが減るかなと思います。

睡眠負債が貯まっていたのかもしれません。先週はスノボーに行って睡眠が足りなかったり、筋肉痛になって見知らぬ会社の人といたことがストレスになっていたのかもしれません。

今週末はのんびりと過ごします。とはいってもブログは生涯続けていくつもりなので、気分転換のつもりで記事を書いていきます。

TOEIC900点は越えたいので、スタディサプリを継続しますが、1日30~2時間程度と無理のない範囲で頑張ろうと思います。資格取得などの自己啓発はそこそこに、出社に備えて英気を養いましょう!

転職経験の備忘録もかねて記事にしてみました!読んでいただきありがとうございました!
良い週末を!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!