その他

一人で寂しいときに行うべきこと

こんにちは。さいさいです。会社は3連休ですが、転職先で友達が思うようにできず、部署異動で疎遠になったり、昔の友達が結婚したり、育児でなかなか遊ぶことができません。

会社があると、気を紛らわせることができたり、一応人とかかわることができるので、孤独感が薄れます。

孤独は1日15本ものタバコを吸うのと同じくらい健康に悪影響があるそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/33ac813f964ce173401c214d4229168b2bfdbcc9ずっと一人でいるとメンタルがやられそうですので、一人を紛らわせるコツについて記事にしていきます。

孤独を紛らわせるアイデア集

ぬいぐるみや観葉植物、ペットを買う

ヤドンのぬいぐるみを買ってみました。部屋の雰囲気が変わってさみしさがまぎれました。

次はカビゴンのぬいぐるみが欲しいこの頃。
観葉植物もおすすめです。大きなパキラだと、部屋に存在感があって、しかも水やり等もあまり必要がないので、楽です。

一人暮らしでペット不可のマンションに住んでいますが、金魚などの魚系のペットやハムスターなどの小動物でも買ってみようかなと思うこの頃です。

部屋掃除をする

メンタルが不調な時はたいてい部屋が汚いときです。
部屋がすっきりしたら行動力が上がったりするので、部屋掃除をしてみましょう。

少し前に自動掃除機を買ったところ、通路にものを置かなくなり、また余計なものを捨ててしまい部屋がきれいになりました。

最近段ボールを整理するのに、段ボール巻きに使えるものを買って、楽しくぐるぐる巻きにして処分できたので紹介してみます。

趣味や資格勉強など、集中できるものを行う

・ジグソーパズルを完成させる
・資格勉強をする
・オンライン英会話をする(リアル英会話でも〇)
オンライン英会話だと割安にできます。海外赴任中で寂しい方は、この選択肢か現地の外国人向けの英会話スクールもありですが。



孤独を忘れるぐらい集中できるものを探すことは重要です。
確か名著デール・カーネギーの「道は開ける」でも同様のことを書いてあったと記憶しています。

・カフェや図書館に行く
・漫画や映画を楽しむ
・オンラインゲームをする
・習い事を始める
・凝った料理を作ってみる

ジムなどで運動する

以前はエニタイムフィットネスで走ってました。
最近は固定費を抑えるために、解約しましたが、汗を流しているとストレスが少なかったし、頭の回転が速かったと感じています。水道光熱費を抑えるためにジムのシャワーを使えること、海外にもあるため、海外赴任、転勤を考慮してもできるなと思っていました。東京出張時にも使ったなぁ。
}]
公園や川沿いで走ると、無料ですし、自然と触れ合え、さらに精神上よいでしょう。

他に似たような健康や脳に良い影響を与えるものと言えば、次もあります。
・音読する
・早く寝る

婚活・恋活をする

現在婚活は休会していますが、婚活中は異性とのかかわりがあるので、孤独感は薄れます。
どこにデートに行こうか考えたり、アドバイザーとの相談に乗ってもらったりするので、寂しさとは無縁になります。
ただ、婚活がうまくいかないと心が折れそうになります笑
婚活はIBJ系がおすすめです。
値段は高めですが、出会える人の質が高いのと、マッチングアプリみたいな無駄なメッセージのやり取り、サクラがいないので、かなり効率的に出会えます。女性にとっては、成婚退会するまでは、体の関係もないので、安心です。


新しい出会いを求める

・社会人サークルに入る
・ボランティアを始める
・転職して、新しい出会いを求める
・シェアハウスに引っ越す
・ツイッターなどを始めて、オフ会に参加する
今の環境を変えることができそうになければ、自分で新しい環境を作ってみましょう!
現状を変えることはリスクもありますが、確実に何かが変わります。

まとめ

以上、孤独感が強くてメンタルが崩壊しそうでしたが、孤独を紛らわせるためにできることを書いてみると意外とあるなと感じました。新しい人との出会いを求めることが孤独感を減らすことに一番貢献すると思います。
昔記事にしたことも、最近は資格勉強に集中していてできていないと反省です。
春になってきましたので、新しく行動してみましょう!!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!