ライフハック

1日1食生活を1週間継続してみて

おはようございます。さいさいです。

4月ももう中旬になりました。桜も散っていき、温かいですね。

在宅勤務のせいで花見や新入社員歓迎会等イベントがないので春を感じにくいですが、
4月に入って2週間が経ちました。

在宅勤務が辛いと思いながら、いっそのこと会社に行かなくていいのだからと思い立った1日1食生活ですが、
1週間が経過しました(実は10日間。そのうち1日は2食、またそのうち1日は断食、3日はちょこちょこキムチや果物をつまむ1食にも満たない生活)

1週間断ちましたので振り返りや感じたことを書いていきます(断食記事とかぶることが多くてすみません)

1日1食生活するためにしていること

・消化の良いものをとり、肉や砂糖菓子等を食べない
・栄養健康のために納豆、玄米ごま塩ご飯、キムチ等を食べる
・おやつはバナナやりんご、ナッツをつまむ(砂糖なしプレーンヨーグルトもたまに)
・市販の野菜ジュースを飲む
・デカフェコーヒーも飲んで眠気を紛らわせている?(普通のコーヒーだと数杯飲むと胃が荒れやすい)
・味噌汁を飲む
・昼休みに瞑想や昼寝で頭をリフレッシュ
・ガムで気分を紛らわせている(集中力を高めるためにかんでいるのもある)

1日1食でつらかったこと

・めっちゃお腹が空く(食べることが習慣になっているので、食べない習慣にするのに時間がかかりそう)
・断食を行ったあとに1日1食に移ると楽かも
・ずっと部屋にいる割に食費は高い気がする(バナナやリンゴ、野菜ジュース、ナッツを毎日食べると500円+夕食代200円(だいたい玄米+キムチ等)で700円はかかってる)

1日1食で良かったこと

・仕事や読書などの集中力があがった。新聞を読むスピードも向上。
・新しいことに挑戦しようという気持ち、やる気が高まった
(米国株に投資を始めようとか、株ブログを書きたいとか、四季報を読むのを再開しようとか)
・1日6時間睡眠でも熟睡できている

断食効果なのかもしれませんが、身体がかなり軽い。

今後の課題としては、毎日同じものばかり食べていて健康、栄養の面でいかがなものかと考えているので、魚料理や野菜炒めなどを作っていこうかなと思います。
豆腐や納豆、キムチは手間がかからず楽なおかずであり、健康にいい食品ですが偏っているなーと思います。
魚料理ができるようになりたい。

いきなり1日1食生活は続かなかった経験があります。
1日2食生活を1年半行い、新型コロナウイルス騒動で1日1食生活にシフトできました。
何度か挫折して実践できた習慣です。

1か月継続を目指して頑張りたいです。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!