ライフハック

ジグソーパズルで頭を鍛え、部屋の印象も変えてみよう

こんにちは。さいさいです。

USCPAの勉強に励んでいますが、最近放置していたジグソーパズルを完成させました。

今回はジグソーパズルの魅力について記事にしていきます。

ジグソーパズルに取り組むことによるメリット

脳の活性化につながる

タイトルの通り、有名かもしれませんがジグソーパズルは頭脳の活性化に役立つといわれています。

子どもの頭脳の育成やお年寄りの痴呆症防止に役立つそうです。

また手を動かし、完成像をイメージしながら組み立てていくので右脳が活性化されます。

ひさしぶりにやってみるとなかなかできずに苦労しました(笑)

子どものときはすぐにできた気がするのですが…。

富良野のラベンダー畑のジグソーパズル300ピースの完成ごときに3時間もかかってしまいました。

 
青空の部分がどれも同じピースにしか見えなかったので非常に苦労しました。

一つ一つ手を動かしてピースをしらみつぶしにはめていき、何とか完成させました。

完成した後は脳が活性化され、ものの見方が一時的に変わった気がします。

完成したジグソーパズルを部屋に飾りインテリアになる

さきほどジグソーパズルは脳のトレーニングに役立つといいましたが、部屋のインテリアにもなります。

ジグソーパズルの絵や写真はキャラクターものから、芸術作品、世界の観光名所までと幅広いものがあります。

以前雪まつりで北海道に訪れ、ついでに小樽運河を見に行った際に、現地のお土産で小樽運河のジグソーパズルを購入しました。

部屋に完成したものを置いていますが、旅行した時の思い出がよみがえってきます。

AMAZONで富良野のラベンダー畑を買ってしまいました。(笑)

寒いのは嫌いですが、北海道は好きです。料理が安くておいしいですし、観光地もたくさんあるのがいいですよね。

次はフランスのモンサンミッシェルの1000ピースに挑戦したいです!

500ピースもあります。

これらを木枠などで部屋に飾ることにより、おしゃれになります。

ポスターもいいですが、額縁・フレームで収納されたジグソーパズルの完成品を部屋に飾るのもいいのではないでしょうか?

旅行に行ってみた気分で買ってもいいですし、旅行に行ってきて感動を再び味わいたい方で買ってみるのもいいのではないでしょうか。

富士山や厳島神社、銀山温泉、白川郷など日本の観光名所もいいですし、アメリカのブルックリン橋なども完成させてみたいです。
 

まとめ

ジグソーパズルをひさしぶりに取り組んでみましたが、
普段使わない脳を鍛えるという意味、部屋をおしゃれにできる意味でジグソーパズルは役に立つと思いました。

プレゼントにしてもいいと思います。

ジグソーパズルだけであれば1500円からはじめられ、インテリア用の飾るフレームも1000円ほどから入手できますので、気分転換に取り組まれてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!