仕事ネタ

仕事での失敗

こんにちは。さいさいです。

新しく仕事をするうえでこれまでの反省を書いていきます。

反省リスト

飲み会の幹事をしまくればよかった/イベントの企画をたくさんすればよかった/もっと誘えばよかった/積極的になればよかった

→ これからいろいろとやって経験値を積んでいきます!まずは1件。人間関係を築くこと、人生を切り開くのはやはり人付き合いと行動力だと思います。

ネガティブな発言、考え方をしなければよかった

→ 一時的にポジティブワードを使い始めていましたが、少し弱気になってきています。またポジティブな発言を心がけます!また冗談でも5chまとめのネタ発言を言うべきではないとたびたび思います。(再就職を懲役35年を言うことなど)以後気を付けていきたいです。

もっとお金を使っていろいろと経験すればよかった

→現在お金を使いまくっています。飲み会に参加したり、社会人サークルだったり習い事だったり。
彼女ができて、結婚まで行ったらガチで財布を締めるようにします。お金を使いつつも節約するようにしたいです。

気になっているのであれば誘えばよかった/異性を追わなければよかった

→ 結局ご縁がなかったのだと解釈しています。新しい出会いに期待していろいろと行動します!
会社に仕事をするために来ています。仕事を頑張っていればそのうち異性と付き合うことができるでしょう。

会社を辞めなければよかった 

→ 入社して働いていないのでわかりませんが、人生の転機だと考えポジティブに仕事に取り組んでいきます。
以前の会社も良かったことがありましたが、転職活動や留学、他にも様々な経験ができることに期待しましょう。

謙虚になればよかった/学歴で人を判断しなければよかった/先輩は尊敬すべきだった

→ 前社での失敗です。高卒の方も多くおり、少し自慢めいたことを言って見下していたのかもしれません。
次の会社では謙虚に腰を低く、様々な出会いを通じて考え方が変わりました。

もっと丁寧に仕事をすればよかった

→ スピードが大切だと思っていましたが、安全が第一です。
ミスをしないことが結果的にスピードにつながるのではないでしょうか。

ただ仕事内容によってはミスよりも早く処理すべきことがあることもあるので、ケースバイケースで考えたいと思います。

人と交流する趣味を持てばよかった

→ 転職を通じて新しく趣味を持とうと思います。

もっと上司とコミュニケーションをとればよかった

→ これからの反省です。上司とは以前も取ることができていましたが、それ以上に頑張りたいです。

いろいろと負い目を感じなければよかった

→ ミスが怖くて、緊張しすぎて冷静な処理ができなかったのかもしれません。
次の会社では時間に余裕を持って、準備を周到にして、ゆったりと仕事に取り組んでいこうと思います。
年齢を重ねていますが、新人のようなものなのでまずは半年間焦らず、じっくり仕事に向き合って、覚えていきたいです。

外見を気にすればよかった/周囲のことを気にすればよかった

→ しわだらけの作業着、汚い靴、ダサい髪形など今となっては笑えます。また鼻詰まりで鼻をかむ音などが周囲にとって不快だったことでしょう。
途中から外見のこと等を指摘されて意識を変えました。おかげで成長ができました。

早寝早起きする習慣をとればよかった

→ つい最近になって5時起きの習慣が身に着きました。仕事が始まってからでも崩さないようにして好循環を形成していきます。早寝早起きはやはり素晴らしいです。

上司に希望を言いまくればよかった

→ 仕事に飽きが来ていたり、人間関係に関して上司に話すのを憚っていました。
恥ずかしがらず伝えておけば、サラリーマン生活が変わったのかもしれません。
結局は途中で転職する運命だったのかもしれないとも思っていますが、良い反省でした。

お金や彼女がいないことを気にしなければよかった

→ もっと給料が欲しいと思い、また共働きの奥さんと出会えればと思い退職してしまいました。
結局稼げる女性はまだまだ少ないですし、何とかいい企業で勤めることができそうですが、将来はわかりません。
お金も異性も追えば逃げていくことを痛感しました。

まとめ

以上私の以前の会社での反省です。

まだまだあると思いますが、前職での指摘や転職活動や次の会社での経験が契機として変わってきたことがあります。転職活動や新しい仕事を迎えて、早寝早起きや瞑想、スピーチ教室に行ったり、運動をしたりと良い習慣が生まれてきています。

次の会社では同じ過ちを犯さないように、またもっと良い人生を送るために時折見返すようにしていきたいです。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!