お金ネタ

転職活動で得た節約術

こんにちは。さいさいです。

今回は転職活動で得た節約術ネタについて記事にします。

特に転職活動でなくてもいいのですが(笑)

無職になってよかったこと10選
以前の記事にもちょろっと書いていますが、少しまとめてみました!

宿

浅草のカプセルホテルは安い

だいたい2000円ほどで泊まれます。
交通費がさらにかかるかもしれませんが、観光がてら宿泊するのもいいのではないでしょうか。
外国人観光客が大勢泊まっています

カオサン東京サムライ

https://samurai.khaosan-tokyo.com/ja-jp
浅草駅から徒歩3分程度と好立地。

サムライホステル浅草

夜行バスは安さと疲労のトレードオフ

大阪ー東京、大阪ー福岡は1500円~の値段で移動できます。
金、土、日、月は高くなるので注意。それでも片道5000円程度です。

宿代も浮きます。面接のときに使用するのはオススメしません(笑)

ですので面接に行くときは新幹線や飛行機で、帰りは夜行バスでというのがおススメです。

シェアハウスに住んで転職活動を行う

関西で働こうか、東京で働こうかまだ決めかねているので私はできていませんが、
働きたい場所が決まってあるのであればシェアハウスに住んでから決めるのもありでしょう。

ドミトリー形式でひと月3~4万円程度、個室で5~7万円程度で都心に住むことができます。

家電製品や水道光熱費の負担が減るのでおすすめできます。

また仲間がいたり、孤独感が減ったりつながりができるのもメリットでしょう。

デメリットとしては人間関係や生活習慣の違いがストレスになる可能性があります。

交通費

スマートEXを使えば安くなる


https://smart-ex.jp/top.php
企業が交通費を出してくれる場合があります。その場合は夜行バスを使わずに飛行機や新幹線で移動すると良いでしょう。

領収書の提示が求められる企業があるので、株主優待券や夜行バスよりもスマートEXがおススメです。

新幹線だと遅延や出発キャンセル、乗り遅れのミスのリスクが少ないのでおススメです。

JR株主優待券、新幹線チケットを店で買うのもあり

駅前のチケット売り場で回数券をばらした新幹線チケットや株主優待券が売ってあるので、急な移動が入った場合などに役立ちます。

ぷらっとこだまを5日前から予約する


グリーン車でも1万円程度。普通車で8000円ほどで乗車できます。

移動時間が大阪ー東京で4時間ほどと長時間になってしまいますが、通常の新幹線よりも割安に乗れて、夜行バスのような疲労も少ないので選択肢にいれていいでしょう。
jrtours.co.jp/kodama

LCCのほうが安くて速い場合があるので、比較してください。
グリーン車は通常席+1500円程度なので、グリーン席に乗って、ちょっとした優越感に浸ることもできます(笑)

その他

カフェチェーンの2杯目は安いので作業場として使う

カフェ・ド・クリエやスターバックスはブラックコーヒー2杯目が100~150円+消費税なので、作業場として使うのもありです。

ドトールコーヒーは客が多いので集中しづらいかもしれません。1杯だけであれば一番安いでしょう。

コメダは割高です。日経新聞を読むことができること、朝食の食パンが無料でおいしいのがメリットですが。

電話はSkypeを使って安く通話する


エージェントさまとの連絡が頻繁に発生しますが、エージェントさまが電話をかけなおしていただける場合は助かりますが、エージェントさまが新人だった場合などこちらから電話をし続けて、通話料金がかさむことがあります。

また緊急時に企業に連絡をする際など電話代がかかります。

その際Skypeで電話をすれば、比較的安上がりになります。

国際通話の際にも使えるので、skypeのアプリを入れておくといいでしょう。
国際通話は高くなりがちなので、非常に役立ちます。

skypeはamazonやitunes、アプリから1000円や600円から料金チャージをすることができます。

まとめ

ざっと思いつく節約ネタを記載しました。

また思い出したら記事を修正していきます。

読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!