お金ネタ

理想の株式ポートフォリオ

おはようございます。さいさいです。
久しぶりに朝ブログを再開しています。
早起きすると頭が冴えて、ブログや仕事がはかどり、1日が充実するように思います。

最近は仕事ぎりぎりに起きたり(会社が近いので)していましたが、早寝早起きして生活を整えていこうと思います。

さて、今回は頭の整理のために株式のポートフォリオについて書いていきます。
そういえば、7月に入って3連続で大幅な株式の下落があり、信用を使ってほぼフルに買っているので、そろそろ売却して余力を残していかないとヤバイと考えています。

過去の記事で永久保有銘柄を紹介しましたが、暴落で一部追加購入しました。
暴落で、誰もが知っているであろう国際優良銘柄が配当利回り5%近くであれば、拾っておけばよいという考えです。
例えば、東京海上HDやSOMPOHDが値ごろだったので追加投資しました。
また、

・地銀最強の福岡FG
・損保系の東京海上HD、SOMPOHD
・証券系で言えば、野村HD、大和証券G、
・鉄鋼系の日本製鉄、JFEHD、神戸製鋼所(景気敏感株ですが、これから鉄の需要が一気に来そう)
・非鉄金属の日本軽金属HD、三菱マテリアル(最近やらかしています。こちらも景気敏感株)
・海運株の日本郵船、川崎汽船、NSユナイテッド海運(商船三井は買えずじまい…これまた景気敏感株)
・イオン系(イオンフィナンシャルサービス、イオンモール)海外展開で成長をどんどんしていけそう
・建設系で割安で財務優良、株主還元が厚い中電工、三機工業、長谷工コーポレーションなど、

過去の記事も参考永久保有銘柄
・あとは、ちょこちょこ知名度が低いですが、成長していきそうな株を持っています。

現在PFでは建設系が9%、メーカー系が10%、商社系が8.5%、海運系が7%、石油系2.5%、鉄鋼・非鉄金属系6.5%、銀行系18%、損保系が5%、証券系が3.5%、リース系が6.5%、通信系が6%、電力系2.5%、製薬・食品系4.5%、人材派遣系3%、その他サービス系7%となっております。

金融セクターで33%とかなり多めで、特に銀行系がそのうちの半数以上の18%を占めています。銀行系の中でも三井住友FGがさらに過半数なので、少し整理が必要だと感じています。

金融セクターを25%程度にして、ベンチャー系やその他セクターに配分していくのがいいのかなと思います。
金融系が多いだろうと思って観ていましたが、PFを整理してみると、セクター別に見てもそこまで集中していないなと感じました。

PFの整理をしてみるのもいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
※特定の株式を買い煽る記事ではありません。あくまで参考で最終的な判断は各人にお願いいたします。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!