その他

Googleスプレッドシートは無料だしEXCELよりも便利!

こんにちは。さいさいです。

これまでEXCELを使ってきて、便利だと感じていましたが、Googleスプレッドシートを使い始めて
EXCEL以上に便利やん!と思うようになりました。

今回はGoogleスプレッドシートについて記事にします。

Googleスプレッドシートとは


ほとんどEXCELのようなものです。Excelでおなじみのvlookup関数やif関数、sum関数などあります。
大きな違いはクラウドのサービスなので、ネットがつながればスマホやほかのPC等で野外からでも見ることができます。
そのため仕事のしやすさが増えます。
またEXCELと同様にマクロ、VBAのようなプログラミングを活かして業務の効率化もできます。

UdemyでGoogleスプレッドシートの講座を学んでみました。
Vlookup関数やif関数、ピボットテーブルやグラフの作成方法を学ぶことができ、講師の教え方も上手で非常にお得でした。セール期間は1600円ほどで購入できます。かなりおススメ!

Google スプレッドシートでできること~はじめから始める表計算。書式や数式の入力からデータ分析機能の体験まで~ 進捗状況

Googleスプレッドシートの便利な点

Googleスプレッドシートが神なのは、なんていったって無料な点!
Excelであればマイクロソフトのサービスを購入するか、サブスクリプションで月額支払いをする必要がありますが、
Googleドキュメントなどは無料で使えます。
難点はまだまだマイクロソフトのwordやexcelの認知度が高く、wordやexcelでくださいと言われたことが多いことですね(´;ω;`)

先にも記載しましたが、クラウドのサービスなのでネットがつながればどこでも入力ができます。
家計簿だったり、時間簿に役立つでしょう。
習慣化リストを作って毎日チェックをつけていくことで習慣化もできます。

家計簿は以前つけてましたが、最近さぼりがち…。
またやろうと思います。Vlookup関数を使うことができれば、家計簿作成が捗りますよ!

目標を記載しておいて、定期的に見直すことで目標達成がより確実になるでしょう。
引き寄せリスト的な感じもあります。
理想の彼女とかも書いています(笑)

したいことリストは人生でやりたいこと100リストに書いているのでここには書いていませんw

まとめ:Googleスプレッドシートで記録を取ろう

以上のように勉強時間や支出の記録を取っておくのが便利です。
資産の増加などこまめに記録を取っておき、継続していくと後で見返し、分析するのに便利です。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!