その他

海外旅行でもっていくといいもの

こんにちは。さいさいです。

これまで海外旅行に20か国ほど行ってきましたので、そういえばこれがあると便利だなとか、これいらなかったなとかアウトプットして再発見していきたいと思います。

海外旅行でマストなアイテム

パスポート

これがないとそもそも海外に行けませんね(笑)身分証明書にもなります。
何かあった場合は日本大使館に駆け込みましょう。パスポートの控えをとっておきましょう。

ポケットwifi・スマホ

google mapや現地で情報を得るときは必須です。今の時代、地球の歩き方は目立って狙われるだけです。片手がふさがりますし。

Glocal Meを買って世界一周旅行に使っていました。
モバイルバッテリー代わりにもなります。意外と電池が切れるのが速いのが難点です。

いちいち現地SIMカードを買う必要がないので持っておくと便利です。

日本でも使えるのでカフェなどでPCにwifiを飛ばして作業ができること、賃貸マンションでインターネット回線を契約していなくてもこれでインターネットができることが可能です。

変圧器

日本の家電製品を海外で使う際に必要です。なければ壊れてしまいます。
PCであればPCのケーブルで変換されています。

私はこれを買って使っていました。だいたいどこの国でも使えるはずなので一個持っておくとずっと役立つと思います。

海外旅行で役に立つサービス

クレジットカードキャッシング

空港で両替してもらえますが、手数料が高くついたり、大金を持ち歩くよりもATMである程度その都度引き出すほうがいい気がします。

海外保険付帯クレジットカード/海外保険

万が一のために保険には入っておきましょう。
クレジットカード付帯の保険があれば、海外保険に毎回加入しなくて済むので節約になりますし、手間も省けます。

クレジットカード付帯の保険はクレジットカードで旅行代金の一部を支払わないといけない利用付帯型のタイプもありますので確認が必要です。(自動付帯型であれば不要)

以下で紹介するのはいずれも自動で付帯するので海外保険に加入する必要がないのでおススメです!

年会費が発生しますが資金に余裕があればアメリカンエキスプレスのカードがおススメです。

年会費を払わないカードでエポスカードもおすすめです。


UBERアプリやタクシー

ひとまずホテルまで送ってもらって身軽になりましょう。
UBERはぼったくりや値段交渉の手間が省けるのでおすすめです。

ホテル予約サイト

割と当日であっても予約可能です。

しかし余裕を持って前日には宿を取っておきましょう。
expedia

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com



ベルトラで海外から当日にツアーを組むこともできます。


外務省海外保険安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/

海外旅行であるとよいアイテム

カメラ

旅の記念にいいカメラで撮っておきたいですよね。盗難の恐れがあるので注意してください。

USBケーブル予備用

案外USBケーブルが壊れたり紛失したりします。予備で持っていると安心です。

Rampow USB Type C ケーブル【0.3m/保証付き】QuickCharge3.0充電 USB3.0規格【長さ多種あり】usb-c タイプc ケーブル Sony Xperia XZ/XZ2,Samsung Galaxy S9/S8/A3/A7/A9/C5/7pro/C9,iQOS(アイコス),Nexus 5X/6P,GoPro Hero 5/6 アンドロイド多機種対応 3A急速充電 5Gbps高速データ転送
RAMPOW

モバイルバッテリー20000mAほど

あればケータイの充電がなくなっても安心です。

なるべく大容量のものを持ち歩くとよいでしょう。荷物が重たくなってしまいますが、スマホが使えなくなるのは死活問題です。

盗まれてもいい財布や時計、携帯電話

強盗やスリに出くわす可能性がないとは言えないと思うので、何かあった場合はダミーで渡しましょう。

個人的にはiphoneは高価なので盗まれる可能性があります。

安い携帯電話を持ち歩くといいのではと考えます。
ASUSは安い割に使い勝手がいいので愛用しています。

圧縮袋

衣類をしまったり、バスなどで吐きそうなときに使えます。

服の中に忍ばせられるポーチ

クレジットカードやパスポートなど貴重品は隠しておくとよいでしょう。

現金も分散させてポーチの中にいれておくことも大事です。

少し肩が凝ってしまうのが難点ですが、スリなどを考えたら持っておくことに越したことはないと思います。

ポケット翻訳機

使ったことがありませんが、語学に自信がなければ持っておくとよいでしょう。

スマホでもGoogle翻訳があればそっちを使ってもいいかもしれません。

アイマスク

ノイズキャンセリングイヤホン・耳栓

飛行機やバスなどで活躍します。

以上あげました。短期間であれば大きなバッグ一つの中に入れて行動するのがおすすめです。
キャリーバッグなど明らかに海外旅行者だとわかってしまうと狙われる恐れがありますのでできれば身軽に動けるようにしましょう。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!