その他

男でも30歳ごろには結婚を意識しておくべき5つの理由

こんばんは。さいさいです。

そろそろ20代が終わろうとしています。20代は学生時代が終わると職業柄か出会いがほとんどありませんでした。仕事や資格学習、投資に時間をかけすぎてあまり恋愛に関してうまくいきませんでしたが、リアルに30代に突入するといろいろとヤバいと思い、29歳を目途に婚活に取り組み始めました。(まだ始めたばかりです)

今回は男でも30歳までに結婚を意識して活動すべき理由について記事にしていこうと思います。

⓵結婚相手は±5歳の年齢内で見つかりやすいこと

現実問題として、理想の年齢差は5歳程度と言われています。

上場企業の婚活支援企業のパートナーエージェントの調査によれば、20代の男女の90%が理想の年齢差は5歳差以内、女性は30代になると75%が5歳年上まで許容できるとのアンケート結果がでています。

https://www.p-a.jp/research/report_64.html

パートナーエージェント
「年の差婚、どこまでOK?
男性は5歳年下まで(25.9%)、女性は5歳年上まで(31.4%)が目安だった」より

容姿の面で魅力的な20代前半の女性と結婚したいと30代半ば~後半の男性が考えたとしても、共通点を見つけにくいこと、単純に価値観や恋愛観の違いから結婚まで行くのが容易ではありません。

魅力的な男女はやはり20代のうちにすぐに恋愛・結婚市場から消えていきます。

30代になると、26~35歳の相手で見つけることが現実的な選択肢となってくると考えられます。

夫婦生活の問題でも、男性は20代が旺盛なのに対して、女性は出産のリミットの30代が旺盛という性別的な違いがあります。

男性は30代になると性欲が落ちてくるため、落ち着いていると女性から好意的に受け止められがちですが、結婚するとレスになってしまう可能性ということも年齢差(特に年下女性を希望する場合)がありすぎることに問題点としてあげられるでしょう。

⓶子どもの進学に関する資金的問題

出産に関して、物理的な年齢による壁がありますが、経済的面に関しても男性が30歳前半で結婚し、数年後に子どもができた場合、息子・娘が大学を卒業する時点で定年間近の60歳です。

大企業であっても現状は、60歳でいったん定年退職を迎え、65歳まで再雇用されるという形式が一般的であり、収入が大幅に減った状態で教育資金を稼がなければなりません。

もし浪人・留年や大学院に進学(20年後はこれが主流になってそうですが…)となると、かなりの確率で資金的に厳しい状況に陥るのではないかと考えています。

奨学金を子どもに借りて進学してもらうという手段がありますが、高学歴でも就職がうまくいかない事例を考えるとリスクがあるといえるでしょう。

⓷子育ての体力面

育児に関して、泣き止まない乳児の面倒や小学生になった時のスポーツ練習相手などを想像すると、体力不足でうまく相手をしてあげられない可能性があります。

また勉強を教えるにも学習内容をかなり忘れてしまっていたりと、子育てに関してあまり力になれない可能性があります。

⓸周囲が結婚していき、孤独にさいなまれてしまう

現在、実感している問題で、友達が結婚をしていったり、周囲が既婚者で孤独感がやばいです。話が合わなくなってきていますし、休日がかなり虚しく感じてしまいます(´;ω;`)

20代までなら周囲は独身であることが多いですが、平均初婚年齢が男性で31歳であることから、27~30歳で結婚が増えてくる実感と一致しています。

単純に友達はだいたい関東で働いているから、寂しいだけなのかもしれませんが(笑)。

誰でもいいわけではありませんが、価値観が合って楽しく過ごせる相手を見つけたいです。

厚生労働省の資料 「平成27年人口動態統計月報年計(概数)の概況 結果の概要」より

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai15/dl/kekka.pdf

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei18/index.html

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei18/dl/2018suikei.pdf

⓹社会的信用を増やすため

割と昔から結婚は社会的信用のためと言われてきていますが、自分も歳を重ねてなんとなく意味が分かってきました。

結婚していないと何か人間的に欠陥があるのではないかと思われるのが怖いです。

30代前半であれば、まだ結婚していない男性はいますが、30代後半になってくると結婚が困難になり、また独身者が減ってきます。

最後に

30代目前になって、人生をどうするかを考えると結婚もなんとかしなきゃと考えざるを得なくなり、婚活をすることにしました。

妥協はしたくないですが、どこかで折れないと男でも婚期を逃すことになり、ずるずると結婚相手を探すか、独身を貫くことになりそうで怖いです。

先日、kindleで30代前半で3年も婚活をされた婚活体験記を読んで、面白かったので紹介します。
某京都の上場企業で働かれ、年収700万円のエリートビジネスマンで関西で300人もの女性と出会われた方で、文章も読みやすく、いろいろと毒やぶっちゃけ話もあって面白かったです。


いろいろと資産形成もしないといけないし、仕事での成果も出さないといけない、課題が山積ですが、32歳までの結婚を考えて、逆算して今年は出会いを増やしまくりたいと思います。

そう思い高学歴男女限定マッチングサービス【ブライトマッチ】
をはじめてみました。

以上読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!