ライフハック

約20km走った結果

おはようございます!さいさいです。

今年の春にハーフマラソンに出場するので、週に5日ほどジム等で走っています。

単純に運動していることの正当性のために出場するのかもしれません。

運動をすればうつ病やADHDが緩和されるそうです。

気分が滅入るときが多々あったので、そういったときは体を動かすようにして気分を発散しています。
ジョギングと音読を開始して1か月経つが、人生が好転してきた

ハーフマラソン出場に向けて、少し早いかもしれませんが20km近く走ってみました。

いつもはジムですが、今回は外で走ってみました。

現在2日ほど筋肉痛が続いていますが、幸福感にも包まれています。

はじめて20km近く走ったので感想と走ってみて得られた効果について記事にしてみます。

走ろうと思ったきっかけ

きっかけは少し触れましたが、うつ病だったり、コミュ障を改善したいという気持ちがありました。

うつ病やADHDかどうかは病院に行かないとわかりませんが、人生で失敗が続いていたので気分が落ち込んで生きる意味がわからなかったことがありました。

たびたび他の記事でもあげていますが、運動をすれば人生や考え方が変わるという本に出会ったため行うようにしました。

また趣味があれば欲しいなーといった軽い気持ちもありました。できれば集団で行うサッカーや野球がよかったのですが、今更始めるのはハードルが高いのではないかとしり込みしています。

マラソンに出たら胸を張って、趣味はマラソンですと言えたり、マラソンの経験談を語れるのが大きな人生の経験値アップにつながるのではないかと思っています。

転職して仕事になれてきたら、あと半年~1年ぐらい経てばゴルフをはじめてみたいと思うこの頃です。

少し脱線しましたが、毎日3~4km走ることを日課にしています。出社前にエニタイムフィットネスで20~30分ほど10km/hで走っています。

走った後に出社をすると仕事がはかどっています。走るだけでなくプロテインを飲んで、軽くダンベルを持ち上げたりもして痩せマッチョも目指しています。(笑)

気分は最高

いつもは20~30分かけて3~4km走っていますが、最近2時間以上かけて20km近く走ってみました。

30分走るだけでも気分はよくなるのですが、20km走った時は筋肉痛もそうですが、セルフイメージがかなりあがり、自信がついた気がします!

ハーフマラソン完走できるやんとか、ハーフマラソンを2時間で完走するにはどうしたらいいかとか、マラソン仲間が増えればいいなとか、フルマラソン完走目指してみようとか人生に楽しみや希望がわいてきました

なので気分がいつも以上に爽快です!30分走るのに慣れてきたのかもしれませんが、2時間走り続けるとかなり幸福感が違います。

走ってから2日は幸福感が続いています。今日で3日目ですが、今朝も続いているので夜まで続いてくれればと思います。

フルマラソン中は辛いけど、走り終えた後にまた出たいという人の気持ちが分かった気がします!(まだハーフマラソンにも出てませんが( ´艸`))

断食を3日続けたぐらいの頭の回転の速さを実感

休みの日なので本の音読をしており、そのためもあるかもしれませんが、頭の回転がかなり速くなったと感じています。

実際にはわかりませんが、個人的に断食を3日続けたぐらいじゃないかと考えています。

断食を3日続けてみた結果

割とハーフマラソン完走する人が多いので、断食3日程度っていってもたかが知れているのかもしれません(笑)

断食2日目ぐらいがちょうどいいかもです。(笑)

かなりポンポン言葉が出てきたり、頭の回転が速くなってます。

自分の頭が遅すぎただけかもしれません(笑)

具体的に効果を伝えるのが難しいですが、かなり効果を実感しています!

ハーフマラソンを2時間以内で走るには

約20kmを2時間30分ほどで走りましたが、本番のハーフマラソン(21.0975km)で2時間をきることを目標にしていこうと思っています。

そのために練習を積み重ねていく必要がありますが、まずは10kmを50分で走る練習が必要だと感じています。

平均12km/hで50分走り続ける練習ができれば可能だと考えています。本番を考慮すればもう少し余裕が欲しいので平均12.5km/hで走るようにしたいです。

現状30分で走るのをやめてしまうので50分飽きずに走り続ける工夫をしていきたいです。

朝だと見たいテレビがないので、netflixにでも加入して映画を観つつ走ろうかと思案中です(笑)

逆に映画を観ながら走れば2時間走り続けられるかもしれません(笑)

まとめ

以上20km走ってみたことを記事にしてみました。

音読とジョギングをたまにさぼりながら続けていますが、明るくなってきた気がします。職場で完全に馴染んでなく、人見知りもしてしまいますが徐々に人間関係を構築できてきています。

マラソンの練習で足が筋肉痛なので、身体を癒すために銭湯巡りもしようかと思うこの頃です。

昨日は銭湯に入ってきたので、次はマンガが読み放題な銭湯に行ってみようと思います。

今週も20km走ってみようと思います。

ジムのルームランナーでも20~30分を毎日走ることから40~50分を二日に1回などに変えてみようかと考えています。

またマラソンの趣味等で人の輪が増えていったりセルフイメージが良くなればいいなと思います。

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!