こんにちは、さいさいです。
先日1年ぶりに思い立って断食をしました。3日間のプチ断食です!
今回はその記事について書いていきます。
Contents
断食で感じた効果
おならがにおわなくなった
これまで過敏性腸症候群の影響で頻繁におならをしていましたが、断食をして2日目からは無臭のおならがでるようになりました(笑)。
断食前の屁は腐った卵のようなにおいをしていたのが、無臭になり、健康になった気がします。
小便が濃くなった
気のせいかもしれませんが、小便の色が濃い黄色になりました。
老廃物を出しているからだと思います。
肌の色がよくなった
明るくなった?とともだちから言われました。
小食の人は肌がきれいで、若く見える傾向があるようですが、(福山雅治さんや南雲先生やGACKTさん等)、断食や小食の抗アンチエイジング効果はガチではないでしょうか!?
頭がふらふらした
断食2日目から何も食べていないせいか頭がふらふらしていました。
集中力が落ちているというわけではなく、むしろ研ぎ澄まされた感じはあるものの、手が空いた状態のときは頭がいたいような、まっすぐ歩けないような感じが続いていました。
食べ物のにおいに敏感になった
これまた断食2日目の状態ですが、知り合いが目の前で飯をたべるという横暴、飯テロを起こしていましたが(怒)、ものすごいにおいが嗅ぎ取れました(笑)。
街をふらふら歩くだけで、いつも以上に嗅覚が過敏になっており、食欲を我慢するのに大変でした。
声が大きくなり、会話がうまくなった
ふだんは蚊のなくような声を出していますが(笑)、イライラしているせいか、返事や話しかけるときのボリュームが一段階大きかったです。
あまり何も考えてなかったですが、気軽に会話ができたり、声もはれていたせいかコミュ力があがっていました。
身体が軽くなった
体内の便など出しまくったからです(笑)。
コーヒーを毎日のように飲んで、過敏性腸症候群を悪化させていましたが、断食期間中はコーヒーすら飲まず、スムージーや水のみだったのでお通じもきれいに出せていました。
あまり睡眠時間は変わっていない
エジソンは睡眠時間が4時間半だと何かで知った覚えがあり、エジソンも断食や小食の経験者で、断食をすれば睡眠時間が減るのかと期待していましたが、普通の7時間30分ぐらいでした。
ただし、快眠はできたような気がします。早起きしようという意思があれば睡眠時間は減らせるのではないかと思いました。
まとめ
1日目が大きな壁
これまで1日2食(たまに1食)生活でしたが、夜にご飯を食べるようにしていたため、最初の夜ご飯を抜くのが非常に大変でした。
食欲に負けたり、友人の誘いでご飯を食べてしまったり、早く寝るようにしても空腹で眠れなかったりして何度か挫折してきました。
2日目は1日目に比べると食欲がわかなくなってきた
しかし、2日目になると1日目ほど食欲がわかず、むしろここでストップするのはもったいないという気持ちが強くなっていました。
食事も体調が悪くて食べられないなどと言ったり、断食中だと本当のことを伝えて、うまく断ることができ、2日目もすんなり継続ができました。
3日目は再び食欲が迫ってきた
5日ぐらいいけるんじゃないかと思ったものの、いきなり5日突破したら、体が回復食になれてないのではないか、勢いでやったしまった断食で逆に危険ではないのか?という疑念が生じ、2日目あたりで3日で終えるようにしました。
3日目はご飯は食べなかったもののバナナと味噌汁は飲んでしまいました。
辞めた後は1日1食を続けることが苦ではなくなった
水と塩だけの断食ではありませんでしたが、バナナ以外固形物を取らなかった点でやり遂げた感はありました。
次回は5日間に伸ばしてみたり、3日間水と塩のみのハード断食に挑戦してみたいです。
3日間のプチ断食の結果ですが、1日1食にシフトするのが苦ではなくなってきました。
むしろ1日1食にするためにはフレッシュジュースで栄養を取るのが重要ではないのか、と考えるに至り、ジュースミキサーを購入しようか真剣に悩んでいるところです。
以上読んでいただきありがとうございました。