学生生活

大学生のうちにブログをやっておくべき4つの理由

こんにちは。さいさいです。

社会人になってブログをはじめましたが、学生のうちにブログをやっとけばよかったなーと思ったので記事にしたく思います。

ブログをすべき4つの理由

月5万円稼げるようになれば、学生生活のほとんど遊んですごせる。

1年間ぐらい成果がでないかもしれないが、そのあとは人次第で5万円程度稼ぎ出してくれる資産となります。
学生のバイト代は800~1000円程度で、月の労働時間50~60時間に値します。
なので5万円程度も自動的に稼いで、バイトしたり他のことで稼げれば学生としては割と余裕がある生活を送ることができます。
夜勤バイトなどで割増賃金を狙わず健康的な生活を送ることができて学業にも専念しやすくなるでしょう。
社会人になってからも5万円以上の不労所得が生まれるかもしれません。

社会人よりも時間に余裕がある

学生生活も多忙だと思うが、社会人と比較したら自由に使える時間は多いはずです。
通学時間や面白くない講義中などにネタを考えたり記事を書いたりすることができるでしょう。
社会人になると通勤時間や残業、参加すべき飲み会、社内ニートでなければ仕事に専念しなければならずブログに専念するまとまった時間を1~2時間捻出することですら容易ではありません。家族サービスや恋人とのお付き合いも生まれてきて余裕がありません。
しかもそれを半年続けるとなれば、慣れるまでが困難を極めます。

就職活動のES(エントリーシート)や講義のレポート課題が楽勝になる

自分の学生生活で感じていたことだが、2000~3000字のレポート、200字以上の就職活動のエントリーシートが苦手でした。
現代文の記述問題も捨てていました。要はアウトプットが苦手でした。
ブログを始めるようになって1000文字は普通に書くようになった。記事によっては3000字以上書くこともある。
5000~1万字書けるようになれば、3000字でも困難に思えなくなってくるのでないかと思います。
卒業論文もブログをやっていない人と比較したら楽に感じると思われます。
また就職活動の際はES(エントリーシート)という自分の強み弱み、学生生活頑張ったことなど200~1000字書くことになるが、ブログを続けることで相手目線でわかりやすく伝えることが容易になっており、面接試験に通過しやすくなります。

ITリテラシー・マーケティング力が高まる

wordpressを使ってブログを書いていますが、学生もいろいろとブログ形態を調べて取り組んでみたら勉強になると思います。アフィリエイトやGoogle Adsenseの仕組みやSNSで集客する方法、wordpressの場合であればサーバーをレンタルする必要があったり、PHPやHTML/CSSをいじったり、SEOについて詳しくなったりITリテラシーが高まるはずである。また記事の内容がどうだったかをGoogle Analyticsでデータで分析してブログ内容など改善すること、大勢に見てもらうにはどうしたらよいのか考えることでマーケティング知識も高まります。

最後に

以上、大学生のうちにブログを始めたほうがよい理由を上げました。
私自身今となってのことになりますが、ブログを学生のころから続けていれば、社会人で得た収入からの貯金に上乗せすることができ、資産増加につながったと思いますし、学生時代のレポートや卒業論文や就職活動のエントリーシートで困らなかったのではないかと考えています。
学生時代は社会人に比べると多感な時期で新しく挑戦する気概もあると思います。
経験は社会人に比べると少なくネタ探しに困ることや他の誘惑があるかもしれませんが、やはり学生時代からやっておくといいということをお伝えしたく思います、

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!