その他

婚活をしてから変わったこと

おはようございます。さいさいです。前回の記事婚活も勉強も仕事も嫌になるで婚活はクソと書きつつも、婚活を行うことで人としての成長(我慢強くなったり、振る舞いや考え方が改善されること)が得られるという記事を書きました。
そろそろ活動を始めてから1年が経過しようと思うので、振り返りもかねて書いていこうと思います。

年収を増やそうとする努力

転職

過去に3か月ほど楽天オーネットに入会しており、九州での会員数の少なさ、女性の年収の低さに愕然としました。
転職して年収を増やしたい、住む場所を変えたいと思う原動力になりました。
いまとなってみれば、九州のほうが女あまりのはずで、相談サービスの比較をきちんとしておくべきでした。

資格勉強

年収を増やすために資格の勉強を再開しています。婚活と並行するとかなり辛いです。気を休める暇がありませんが…。資格の勉強をしていると伝えたせいなのか、お断りされること多数です。婚活に本気ではないのかと思われるのかもしれません。

料理がうまくなる

・料理を作るようになったので、多少は家事スキルも上がります。

おしゃれになる

・カバンや靴、ネックレスを新調して、スマホも買い換えました。
数年前ですが、財布や時計、カバンを買い替え、今が2度目の波が来ています。
まだまだジャケットや手帳カバーなど新調したいものがありますが、おしゃれになってきています。

部屋がきれいになる

・部屋の模様替え、ロボット掃除機、食洗機の購入、整理整頓グッズを購入して快適な部屋になりました。
人は空白があると埋めたくなるという性質を使って友達や彼女が過ごせる部屋作りを心がけるようになりました。

コミュ力を上げようとする

まだまだできていませんが、女性との付き合いにはコミュ力が欠かせません。声を良くする努力や話題作りのための行動を心がけています。

デメリット

出費が増える

・お茶代、ランチ代、デート代、衣類・美容費、習い事、月会費、車の維持費など活動には費用が掛かります。
貯金がしづらくなっていきます。料理の腕を上げるために料理教室に通おうかと考えるこの頃です(出会いも求めます(笑))

精神的苦痛

・成果が見えない、進展しない、担当エージェントにイラつく
前回の記事でも書きましたが、担当エージェントのレスポンスの遅さに辟易したり、ホテルでのお茶でお断りが続くと、いったい何をやってお茶をごちそうしているのかわけがわからなくなります。
ホテルでお茶→仮交際→真剣交際という流れで、仮交際でお断りをもらうのがほとんどだと言われますが、真剣交際まで進まなければ、ゴールは見えてきません(´;ω;`)

まとめ

婚活は相手と話して1年以内に結婚を決めることになるので、スピード感があります。すぐに相手を見切ったりするので、見切られる側はかなり辛いです。

自分が女性に求めることが多いので、全く進展がないのは承知しています。女性も私に求めることが多いと思うのではないかと思います。身長とか性格とか、IQとか、家柄とかは変えることが出来ませんが、変えられるところは変えていって臨む相手を捕まえられればと思います。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!