お金ネタ

財布を買い替えると年収が変わった!?

こんにちは。さいさいです。

以前、年収はその人が使う財布の値段×200万円になる、という書籍、記事を読んで4万円ほどの財布を買いました。

GANZOの2つ折りです。長財布のほうがお金が折れなくていいとよく聞きますが、ポケットに入れて持ち歩きたい派の人間なのと尊敬している人が2つ折りだったので、2つ折りでいいか、長財布にしませんでした。

1年半ほど前のことでした。購入して1年半経過したので効果はどうなのか、記事にしたいと思いますw

4万円の財布を買ったとしたら年収は4万円×200万円=800万円になるのか?

会社を辞めて、海外でブログ書いています。

4年ほど働いた会社を辞めて海外をぶらぶらしています。
ブログをやろうと思っていて海外を放浪しているもののネタが見つからず。
しかし暇すぎて結局海外旅ネタをやらずに学生ネタを書き続ける日々(笑)

現時点の年収は300万円以下です(笑)

そういう理由で現在の収入は10万円未満。半年ほどしたら帰国し再就職する予定ですが年収は300万円も行かないでしょう(笑)ブログの収益化が半年後だと考えているので、今年度は800万円には到底到達しないでしょう(保有株が5倍とかになればもしかしたら行くかもしれませんですが)

昨年の1~12月の合計収入はは500万円程度でした

前年度はボーナス、株式譲渡・配当収入合計でそのぐらいでした。
前年度末の株価暴落で含み益を吹っ飛ばし、損切したためトータルではプラスでしたが、譲渡・配当収入がほとんどない状態でした。(´;ω;`)
あと300万円足りない...。

もしかしたら後1年半後には800万円に到達しているかもしれない!?

ブログ収入で120万円ほど稼いでいるかも

ブログを再開しましたが、月収10万円稼げていたら120万円ぐらいいくのかなー(笑)
月収5万円で60万円は最低目標にしたい。

転職して600万円ほど稼いでいるかも

自分のスペックを勘案すると頑張って500~600万円ぐらいが妥当な年収かなと思います。
もしかしたら駐在員になっていたり、外資系企業で一気に800万円稼ぎだしているかもしれない。

株式投資で80万円以上稼いでいるかも

オリンピック特需も落ち着いてきているので80万円を稼げているといいなーという希望的観測(笑)
ブログが月に5万円と仮定したら140万円稼ぐことができれば達成できるかも(爆)

財布を買ってから起きた身の回りの変化

お金を節約志向から消費志向(投資思考)になった

財布を変えたら、持ち物を変えるようになりました。
布団、傘、手帳、時計、靴、マフラー、カバンなど、これまでであればお金を貯め込むために安くてボロボロの物を使い続けていたが、財布が高いのに他の持ち物が安いってどうなの?と自問して、いいものを長く使えば結局はお金が貯まるんじゃない?収入も増えそうだし。と考えの転換に至ることに。
かわいい女性と付き合いたいし、身なりがきれいなほうがいいよねと自分に言い聞かせてどんどんお金を使うようになりました。
物の価値がわかるようになり、買ったそこそこの値段の物に愛着をもつようになりました。

ブログを始めた

ちょうど会社でひまを持て余していたため(社内ニート中)考える時間がたっぷりあったので、
株の収入だけじゃだめだと思い、ほかの副収入を得る手段の模索をはじめました。
ブログであれば不労所得になり、失敗しても大きな借金をすることもない点も考慮して始めることに。

会社を辞めて留学するようになった

社内ニート生活も辛く、結婚もこのままじゃできないなと感じ、会社を辞めて海外でブログを書けば儲かるんじゃないかと甘い考えを抱き思い切って退職しました。
有給消化中に海外旅行に行き、退職後は学習や経験に使うようになり合計で400万円以上使いました。
経験値があがり視野が広がって、いろいろと自信を持てるようになりました。
留学中は学生との出会いもあり、目に見えない資産ができつつあります。
うちの会社で働かないかという優良企業からのオファーもあり、帰国後はどうしようか悩んでいます。

資格勉強を再開した

長く滞在すれば最初は新鮮だったことにも飽きが来て、留学中に資格の勉強を再開し始めました。
以前、少しの点数不足で不合格だった中小企業診断士の試験に取り組みなおそうと思い、英語学習の合間に復習をしています。

800万円まで道のり半ばだが、年収増加への手ごたえを実感

以上、財布の値段が年収の200倍に達するまでまだまだ先ですが、着実に増加してきているのではないか、という予感がしています。やろうと思えばできるのではと想像するとワクワクします。
800万円を超えたときは記事をリライトして、次は5,6万円の財布に買い替えようと思います。

記事を読んでいただきありがとうございました!

 

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!