こんにちは。さいさいです。
よくネットでマザーテレサの言葉として次のことが引用されています。
思考が言葉に現れ、言葉が行動に現れ、行動が習慣になり、習慣が性格、運命になるとして、
結果的に(日々の)思考が運命になるということで、普段の思考の重要性を再確認させられます。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
口癖を変えると人生が変わる
思考は現実になるといいますが、思考を変えるのは簡単ではないと思います。
それよりも言葉づかいをポジティブに変える方が簡単ではないでしょうか。
口癖のように「ラッキー!」、「ついてる!」や「ありがとうございます!」、「いい気分だ」、「今日もいい一日だ」、「どんどん良くなる」、「幸せだ」などつぶやくようにすれば、本当に良いことが起こるようになります。
逆にネガティブなことをつぶやくようになると、ネガティブな結果になっていきます。
実体験として
現在、転職活動中で失敗したなーとか、失敗しそうと思ってしまうと、実際に次の選考に進めなかったり、不採用になってしまいました。
それでもうまくいくと思っていたり、もっといい会社に採用されるための過程だったんだと、考えると面接で最終面接に通過したり、いい会社への選考が進んだりしています。
実体験として、ポジティブな言葉遣いや考えがいい結果を生み出すこと、うまくいったイメージができていればうまくいった現実が実現します。
よく自動車教習所で、イメージトレーニング(イメトレ)をすることのススメであったり、スポーツでもイメトレが進められますが、このことの有用性があることの証左ではないでしょうか。
前職を退職する前は、同僚の陰口・悪口だったり、給与面での不満を言っていたりしました。
結果として、他の先輩社員からイジメにあい、精神的にやられてしまい、うつ病寸前となり退職するはめになりました。恋愛関係やほかの同期との人間関係も全くうまくいきませんでした。
ネガティブな言葉を発していたためにネガティブな現実を引き寄せてしまったのだと思います。
今となっては反省し、ポジティブな言葉を使うことの重要性に気づけて良かったです。
まとめ
・イメージトレーニングで望む生活を描くこと
・ポジティブな言葉を使うようにすること
・ネガティブな言葉、悪口、陰口を控えること、近づかないこと
これらを意識して生活を行えば人生は良くなります!
私もこれからも続けていき、良い人生を切り開いていきたいです。