こんにちは。さいさいです。
これまで人前で話しをするのが得意でなく、プレゼンテーションや飲み会でのあいさつ、面接に苦手意識を持っていました。
海外留学時、日本人会に遊びにいかせていたときにみなさんの前であいさつ等を行う機会がありました。
駐在員や現地採用者がしっかり話をしているのと比較して、自分もあのようにしっかり話せるようになりたいと思いました。
帰国後、転職活動で面接もあるため、人前で話す能力を向上させる必要があると感じ話し方教室に通うようになりました。
今回は通ってみて2か月経つので効果を記事にしたく思います。
Contents
話し方教室の講義内容
発声練習
・腹式呼吸
数秒お腹に呼吸をためて、息をとめてから吐き出すことを行います。
後で遠くに届くように声を出します。
・早口言葉
例えば赤巻紙、青巻紙、黄巻紙など噛みそうな言葉を言います。早口でなくても構いません
・ゆっくりと発声練習
「あえいうえおあお、かけきくけこかこ、させしすせそさそ、….。」
アナウンサーや演劇部の練習ですね
といった発声練習を行います。
活舌がよくなります。活舌が悪いと何を言っているのかわからないので、一語一語はっきりと発声できるいい練習だと思います。
雑談力を鍛えるトレーニング
・連想ゲーム
前の人が言った単語に関連する単語を言っていきます
・言葉を想起させるトレーニング
4文字しりとり、お題しりとりなど
といった雑談力を鍛えるゲームを行います。
連想ゲームのおかげで会話の切り返しがスムーズになるので、雑談力が多少よくなりました。
意外と一人だとできないので、こういう機会で行えるのが良かったりします。
人前でスピーチをする、スピーチを聞く
発声練習の後は人前でスピーチを行います。
テーマは自由で話しをします。たまに変則的に即興で前の方が話した内容に関してどう考えたかなどの場合があります。
スピーチのネタを考えてきて、メモを持ちながら話す方が多いです。
タイムリーなテーマを考えるのが自分にとって難しく感じるので、私の場合はこれまでの人生経験を語ることがほとんどです。
話の構成を組み立てるスピードがあがった
週一回のペースで教室に通っているので、話のネタを考える暇がなく、当日即興で構成を考えて話していました。
そういうミス?を繰り返していると自然と話の構成を考えるのが速くなりました。
声の出し方・姿勢・考え方を変えるようになった
口を大きく開ける・発声練習で声が張るようになった
私はこれまで口を小さく開けて話をしていたので、声がくぐもって聞き返されることが頻繁にありました。
口を大きく開けることにより、また腹式呼吸により張った声がでるようになり、印象も変わりました。
慣れが大事。苦手意識をなくすことが大事
私は話すことが苦手だというレッテルを張って生活をしていました。
そのため話が上手になれないと考えて努力ができませんでした。
話し方教室に通うことで人は考え方で結果も変わってくることを知り、
話し下手なのは話が下手だと思いこんでいる結果だということを感じました。
話し上手に近づいていると思いこみ、努力をすれば話し上手に近づいていくのだと理解しました。自分にかける言葉の重要性、普段の考えが重要だと改めて実感しました。
2か月で7回ほど通ってみた結果、以前よりも人前で話すのが上手になりました。
まだまだ改善途上ですが、はるかに良くなっています。
落ち着いて話す
私は以前は人前に立って話すときにふらふら揺れながら、早口で話しをしていました。
講師からの指導があり、ぴしっと直立し、ゆっくりと話をするように変わりました。
意識的に注意することで落ち着いて話せるようになっていきました。
悪い癖が変わっていっているのが分かります。
面接でも早口すぎて落とされることがありましたが、次の面接ではゆっくりと落ち着いて話します。
話し方教室に通った結果
知識が増えた・新しいことに挑戦するようになった
他の人の話を聞くことで知識がつくことはもちろん、新しいことに挑戦しようという気持ちが強くなりました。
スポーツの話題であったり、趣味の話題であったり、映画や書籍、テレビの話題など新しく取り組もうと思うようになりました。
コミュ力はいろいろな要素があることが分かった
・活舌の良さ
・呼吸の重要性
・話の連想力
・話を組み立てる能力
・落ち着いて話すこと
・表情や姿勢も重要
発声練習だけでも印象が変わってきます。なかなか独学で行うのは難しいと思われますが、参考になったので紹介します。
まとめ
話し方教室の講義や通った結果を記事にしてみました。これまでたった2か月間でしたが、人前で話すのに慣れてきました。
だいたい知っている方で無茶な質問などもなく、話をじっくりと聞いてくれる方々ばかりなのでよかったです。
目標は飲み会の幹事のスピーチを上手にでき、笑いを起こせること、海外駐在の日本人会において堂々と人前で冗談を言えることです。
恥ずかしがらずもっと早くから通っておけばよかったと思うばかりです。
転勤等で継続ができるかわかりませんが、今後も続けていきたいです。
p.s.約3か月継続していましたが転職して投資のための種銭づくりのために1か月ほどお休みしていて、通う頻度を減らしています。
社会人にとっても安くはない金額だったりしますが(教室によって2500~5000円/回くらい)、ひと月に1,2回通って
人の話を聞いたり、自分でスピーチをすることでコミュ力が向上するでしょう。
値段面だけでみたら高く感じるかもしれませんが、なかなか一人ではできないトレーニングだったりしますので行って良かったと思います。月1度で3000円or月2度で5000円程度の教室があれば確実に行こうと思います。
転職先では会議の頻度が増え、人前で意見を述べたり、他の人の話を聞いて理解する必要があるため継続的に通って能力開発に取り組もうと思います。
コミュニケーションは生活してきてできて当たり前だという固定観念があったからかもしれません。
もしかしたら先天的にコミュ障は治らない病気なのかもしれません。
最近手にしました。これから読んでいきます。