ライフハック

カフェイン断ち生活始めました。現在4日目

おはようございます、さいさいです。
今年もクソ暑いですね!クーラー代が高いので扇風機で我慢していますが、暑すぎてやってられません。

サーキュレーターを買ってみたものの、そもそも部屋が涼しくないとぬるい風が来るようなもんです(笑)

安くなっているからとアイリスオーヤマの製品を買ってみたら思った以上に小さくて、別にタワー型の扇風機を買ってしまいました。
 
2台だとまあまあ涼しいです。それでもまだ熱気があるので泥棒が気になりますが、部屋の窓を開けて寝ています。

さて、今回の記事はカフェインレス(断ち)生活を始めました。

これまで何度か試してみたものの、婚活でお断りが続いたり、メンタル不調だったり、お腹の調子が悪かったり、身体がだるいといった悪い状況が続いたため、生活を見直すようにしました。

現在4日目で、ひとつの壁を乗り越えてカフェイン断ち生活1週間が射程圏内に入ってきたので、レポートしたく記事にしました。

それでは、読んでいただければ嬉しいです。

筆者のカフェイン生活

・高校時代から10年以上毎日コーヒーを1~3杯飲んでいる。
・パニック状態になりがち
・早口だと言われる
・メンタル弱い
・下痢しがち、お腹にガスがたまる

コーヒーの効果としては、集中力が増すと言われ、がん抑制効果もあり健康に良い飲み物とされています。
大学受験の際にとある勉強方法の本でコーヒーが良いということからカフェイン摂取生活が始まりました。

大学生になってからもコーヒーを毎日飲み、メンタル雑魚のガラスのハート、早口で何を言っているのかわからない、パニックバグ野郎という状況でした。コーヒーを常飲していると神経質になるのだと思います。

社会人になってからは、仕事のストレスもあり下痢・便秘がちで朝起きた際には腹部にガスが充満しており、とりあえず屁をこかないといけないというスカンク野郎でした(読んで気分を害されたらすみません)

10年以上コーヒー生活をしていました。よくよく考えたらコーヒーの取りすぎも良くないなと改めて感じます。

カフェインを断って3日断った際に感じた離脱症状

・頭痛がひどい
・常に眠たい
・頭がぼーっとしている

良く言われる症状ですが、頭痛が激しいです。
カフェインは血管を縮小させる働きがあり、カフェインが抜けた後は血管が戻り血流が良くなるためだと言われています。今まで毎日のように飲んでいたコーヒーを急に取らなくなると、禁断症状みたいに渇望しています。

・身体が軽くなってきている
・快眠できている
・夕方・晩の疲れが軽減された

3日目までに感じたメリットとしては、身体のだるさが緩和されたことがあげられます。

仕事終わりの夕方などは身体がひたすらダルく料理などあまり作る気が起きなかったのですが、
ここ数日は料理を作っています。上記に書きましたが、眠たいと相反する状況ではありますが。

言葉では伝えるのが難しいですが、なんか身体が軽く感じます。早く眠れるようにもなり、ぐっすり眠れます。

・朝起きた後のコーヒーがないので、2度寝してしまう
・腰痛・筋肉痛
・食事・飲み物を探すのが難しい

デメリットかどうかわかりませんが、コーヒー、緑茶、紅茶、コーラ、チョコレートetcなどにカフェインが含まれているので、麦茶、野菜ジュース、グミなどカフェインが入っていないものを見つけないといけないというのがややイライラすることになるかもしれません。

私事で恐縮ですが、毎朝起床後に近所のコンビニでコーヒーを買って飲んで目を覚ますという日課がなくなってしまったので、2度寝しがちになりました(笑)

カフェインレスコーヒーを進めるブログもありますが、私は過去に断食時にカフェインレスコーヒーを2杯飲んだら吐いたり、トイレに駆け込んでしまった経緯から、
カフェインレスコーヒーでもカフェインが多少入っているとわかったため、カフェインレスコーヒーもとっていません。

とはいえ、他の方のブログを見ていると、どうしても離脱症状がきつい方はデカフェで我慢しているというので、ありかもしれません。

今後のカフェイン断ち計画

現在カフェイン断ちをして4日目となり、いったんは2週間を目指していこうと考えています。1週間我慢すれば大きな峠は越え、2週間を過ぎればほぼ頭痛等の離脱症状もなくなると聞いています。

現在巷ではカフェインが含まれた商品が多くあるので、カフェイン漬けにする何かの陰謀かと穿った見方をしてしまいます。3日でも我慢するのがかなり大変でしたが、これからはかなり我慢するのが楽になる気がします。

カフェイン断ちは人付き合いでカフェに行きづらくなること、仕事がはかどらないことがデメリットですが、カフェインを取らないことがデフォルト状態になれば、毎回コーヒーなどでカンフル剤を打たなくても済むようになり、精神的にも安定するようになると期待しています。

また2週間我慢できれば記事にしていきたいと思います。
以上読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!