こんばんは。さいさいです。
転職して縁のない土地に来ました。幸い仕事を選んで転職活動をしまくった結果、社格が以前よりも上の企業で働くことができました。
就職活動並みに数十社面接を受けては落ちてを繰り返しつつ、もうダメだと思ったものの、何とか踏ん張っていい企業で働くことができています。仕事も新しいことに挑戦でき、残業も増えて精神的に辛いこともありますが、それなりに充実した平日を過ごせています。パワハラめいた人もいませんし、十分満足しています。
あえて不満を言えば、友達がいないことと社内でぼっちなことです…。(中途の仲間を作りましたが、ずっと一緒にいるわけにもいかず、一緒にいる同僚とは思うように親睦を深めてはいません。オンはオンの付き合いといった感じで孤独を感じるときが多々があります。)
休日は中途の仲間とどこか出かけることもしますが、基本的に近くに友達がいないので休日が辛いと感じるときがあります。
最近、コロナウイルスの外出自粛が緩和されて、社会活動が再開されてきたので友達(彼女)作りにいろいろと邁進しています。
前置きが長くなってしまいましたが、友達づくりの方法について記事にしてきます。
同期入社(入学)が友達形成しやすい最大のチャンス
これまで人とかかわる時間がもったいないと考え、オンラインで英会話を受けてみたり(レアジョブ英会話や【スタディサプリ ENGLISH】)、やはりオンラインのUdemy
でプログラミングやプレゼンの講義等を購入してスキルアップを目指していました。
それなりにtoeicも830点は突破し、語学力やプログラミングやブログ運営についてもある程度理解できるようになりました。
また大学や高校受験も独学やZ会の添削等で乗り切ってきたので、高い金額を払ってまで塾に通う意味が分かりませんでした。
今やyoutubeでも講義を学べる時代で、安上がりに学習することができるのに、塾に行く必要性が薄れてきています。
最近になって、塾には出会いがあり、仲間を作って刺激を受ける場なんだと理解しました。
大学を卒業して、社会人になると、新しい友達を作るのが困難になっていきます。
新入社員で同期入社の仲間が唯一友達作りがしやすい機会ではないかなと思います。
大学や高校時代も同じクラスに一斉に一緒になって、長い時間を一緒に課題等で乗り越えてくると仲良くなってきますが、転職して新天地に行くと、こういった場がなければ仕事の付き合いだけの毎日となってしまいます。
友達が減ってしまった理由
自分は割と人付き合いを厳選するほうで、損をしているのかなと思うことがあります。
尊敬できる人、すごい人じゃないと一緒にいようと思わないような人間でした。
実際、時間や資金には制限があるので、人付き合いにあまりリソースを割けません。
そのため、人付き合いを好んでしてきませんでした。
30歳になって過去の友人と疎遠になって、何のために生きているのかが分からなくなって考えを改めるようになりました。
「Give & Take」のように、Giveをしてはじめてtakeする価値があるのであって、はじめからTakeばかり望むと友達が減っていきます。
最近そのことに気づき、極力見返りを求めずにいろいろとGiveをするようになりました。
また、Takeばかりしていると感じたら、何かしらお返しをするように心がけています。
まずはいろいろなコミュニティに所属すること、多くの人と出会うこと
さて、友達を作るために、最近見返りを求めずにGiveをするようになってきていますが、もう一つは人との出会いの場に参加することを心がけています。
ボランティア活動に参加してみたり、現在考えているのが英会話教室に通ってみたり、ジモティーやスポーツメンバー募集サイト|スポーツやろうよ!で地域のコミュニティを探してみたり活動をしています。
デスクワークで身体を動かす機会がないので、自然を満喫しつつ運動になるハイキングや、球技系で歳をとってもできそうなバトミントンをするようになりました。
趣味やスキル向上を目的としたコミュニティに所属するのもいいのではないかとワクワクしています。
婚活も友達?パートナー探しの場
友達づくりと並行して?、彼女づくりと並行して友達づくり?という鶏が先か卵が先かのようにどっちがメインかわからなくなってきましたが、婚活もしています。
婚活パーティーにも参加して出会いを増やしています。
↓とか
なんか友達を作りたいのか、恋人を作りたいのかごっちゃになっていますが、どっちも欲しいです( ´艸`)
とにかくいろんなところに顔を出してみて、波長が合う人を増やしていければいいなと思うので、とにかく行動してみることが大事なのかなと思います。
数か月して、もう少し資産に余裕ができてきたら高学歴男女限定マッチングサービス【ブライトマッチ】
という婚活サービスもやってみたいと考えています。男性は月々約5000円から(女性は約3000円から)ですが、確実に高学歴の人と出会えるので、話が合う人と出会いやすいのがありがたいです。
男性は旧帝大や早稲田慶応、東工大等以上の人だけ(会員の7割は東大)、女性は少し条件が緩和されていますが、なかなかシビアなマッチングサービスです。
下手なマッチングアプリのペアーズやどういう人が来るかわからない婚活パーティーよりも、確実に月1名以上紹介してもらえるので確実性は高いでしょう。(個人的な欠点としては、やや価格が高いこと、相手の容姿が会うまでわからないことです)
最後に
30歳になって友達をつくるのは難しくなってきています。
というのも、利害関係ではなく、同じような年齢層・階層の人と、人間関係が出来上がっていない集団に所属する機会がなくなってくるからだと考えています。
出来立ての社会人サークルや何とか我慢して時間をかけて集団になじんだりする必要があります。
長く所属して友達が出来そうなコミュニティを見つけることも重要だと思いました。
いろいろと顔を出してみてはいかがでしょうか。
以上記事を読んでいただきありがとうございました。