こんばんは。さいさいです。
7月となり、暑いはずですが思ったより心地よく毎日を過ごせています。営業の方や工場などで働かれている方はめちゃくちゃ暑いかもしれませんが、通勤時も快適に過ごせています。7月なのにマスクをつける日々というのはこの先の人生で2度とない気がしますが、たまにはいいかなと思います。(冬ですらあまりマスクをつけませんが(笑))
ブログもそろそろ200記事突破します。毎日記事を書くのができず、マイペースにやってきましたが、ようやく到達となると感慨深いものですね。明日も記事を書こうと思います。
今回は当たり前すぎて、実践している人が多いかもしれませんが、自分はたまにさぼってしまうので、戒めもかねて記事にします。
1日を充実させるためにしておく、たった一つの準備とは
非常にシンプルなことです。
寝る前に翌日の行動をイメージして、紙に書き出すことです。
翌朝は何時に起きて、何々をしてから、何々をしよう、といったようにあらかじめ前日にやること、やりたいことをリスト化して書き出すと有意義な一日を過ごすことができます。
当たり前すぎますが、自分の経験上前日にやることを書きだして、翌日の行動をイメージすると早起きできたり、すべきことをさっさと片付けることができます。
前日に翌日のやることをリストアップしなかった時と比較して充実した一日を送ることができています。
最近仕事で疲れてさぼることもありますが、やはり書き出してみると一日の充実度合いが段ちがいです。特に休日になると、より効果が出てきます。
仕事でも、退社前に翌日することを書出しておくと、翌日の仕事がはかどります。
我々は寝ている間も思考をし、問題の解決方法を探していると言われています。
なので、寝る前に翌日やることを書きだすと、寝ている間にいろいろとシミュレーションをしているからではないかと個人的に思います。
これに加えて更にやっておくと効果的なこと
1日を良くするための準備として、寝る前に翌日のすることをイメージして書出すことと書きましたが、もう一つやっておくとよいことがあります。
それは日記を書き出すことです。日記を書くことは1日を振り返ってみて、内省する機会につながります。ビジネスではPDCAサイクルを回すといいますが、日記は1日の反省を、次の機会につなげることにもつながってきます。
日記を書く際に、翌日の行動を考えて書き出してみると、相乗効果があるでしょう。
最近、さぼりがちなので、翌日のやることと日記を今晩書こうと思います(笑)
まとめ
当たり前すぎて、実践している方にとっては参考にならなかったかもしれません。
自分はたまにさぼってしまい、その時はあー、休日を無駄にしてしまったなーなど自己嫌悪にさいなまれます。
翌日のやること書き出しと日記を寝る前に行うことがちょっとした手間ですが、翌日丸1日が有意義になると考えれば、大した手間ではないでしょうか。
今朝、仕事疲れか、布団でだらだらしてしまい、もったいない朝の時間を過ごしてしまったなという反省から今回の記事を書きました。
もう寝ますが、明日もいい1日を過ごせるように、翌日のすることと日記を書いて寝ようと思います。
以上読んでいただきありがとうございました。