その他

あいのり Asian Journeyを観て やる気が出た件

おはようございます。さいさいです。

今日は4時30分に起きました。

先々週あたりにあいのりAfrican Journeyを観終わり、あいのりロスが自分の中でありました。
Official髭男dismのビンテージが良すぎました。

アフリカのニュースが入手しづらいのでアンテナ広がっていったのがよかったです。
ルワンダといえば虐殺のイメージが強かったですが、明るい現状~未来像がつかめてきたことも良かったです。
アフリカと言っても一概に後進国というイメージで一蹴できないなと感じました。

その間、マンガを読むなどしていましたが、あいのり Asian Journeyが気になって仕方がないのでついに手を出しました(笑)

現在10エピソードぐらいでアジア3か国目ですが、やっぱり観ていて面白いです。
主題歌はやはりOfficial髭男dismのビンテージのロスがありますが(笑)

アフリカ篇の以前の記事はこちらです。

今回は観ていて面白かった点をアウトプットしていきます。
African journeyのロスが強すぎて8話目ぐらいからAsia編の世界にはまってこれた気がします。
あいのりASIAN JOURNEYオフィシャルサイト

ちょっとしたネタバレがありますが(どこの国が舞台なのか程度)、ご容赦ください。

1か国目はベトナム


1-4話目
今となっては有名なベトナムですが、3年ほど前に見たらすぐにベトナムに行っていたんだろうなと思います。
学生時代に行こうとしていたんですが、結局行けずじまいでした。

当面コロナウイルスの影響で行けないのが残念ですが、映像でみて家族のつながりの強さがベトナムの良さだなと感じました。

日本が戦後失ったものが東南アジアの国々でまだ残っていていいなーと感じました。
日本では核家族化していて人間関係が希薄ですが、結婚後もベトナムでは実家の近くに住んで親も子も支えあうので失業や病気になっても安心できるのがいいなと感じました。

あまりベトナム経済に関しては感じることができませんでしたが、ホイアンやハロン湾などの有名観光地を観れてよかったです。

ますますベトナムに行きたくなりました。
そういえばベトナムでもあいのりのような番組(ラブバス)があるんだなといった発見も知りました。

2か国目はミャンマー

5-9話目

ミャンマーで活躍されている小児科医の吉岡秀人さんの回(8エピソード目)が非常に観ていてよかったです。
かなりためになりました。生き方がすばらしいと同時に、ストイックな生活が参考になりました。
たくさんの手術を最高のコンディションでこなすために食事をほとんどとらず、毎日睡眠時間を3時間程度で手術をこなすのがかっこよすぎました!

8話目で吉岡先生があいのり出演者にかけた言葉も非常に胸に刺さりました。
ここは観ていただければいいのかなと思います。

お金を取らず無償でボランティアの方々のお手伝いの力を借りて子供たちの手術をしていく生き方がかっこいいです。

180億円以上
昨晩このエピソードを観て4時30分起床、食事制限を行うこと、勉強をする決意をしました。
このエピソードを観る前は大量に食事を取ってぐーたらな生活を送っていましたが、観ていて生き方を変えようと思いました。

ミャンマーは仏教国で人々は怒らないそうです。知り合いのミャンマー人は優しかったなー。

3か国目は台湾


9話目~
東南アジアがメインだと思っていたのでまさかの台湾でした。
台湾は行ったことがありますが、訪れたところ以外にも魅力を知れるのか、これからが楽しみです。

台湾は東日本大震災で多く、180億円以上の義援金を寄付していただけました。

台湾の人々が寄付していただいて本当に感謝です。私は被災したわけではないですが、感謝の気持ちが再び芽生えました。(エピソード10話)
また台湾に行きたいなと思います。

最後に

あいのりはやはり観ていて面白いです。
個人的に東南アジアの国々が好きな割にあまり言ったことがない国が多いので旅行の前の情報収集ができてありがたいです。

なぜこれカップルが成立しないんだ。
魅力的な相手で自分だったらオッケーするのにと思うことが多かったのに、これ振ったら後悔するんじゃないかと思いながら観ていました。

出演メンバ-は個性が強すぎる人が多くて自分にはきついなーと思いました。

コロナウイルスが収束したら東南アジアに行くんだ(死亡フラグ)
テレビは時間のムダだと思っていましたが、観ていてたのしいので良かったです。
よかったらnetflixで観られてみてはどうですか。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!